※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加に不安があります。完母で便秘気味で体重が増えず、母乳の量も不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子を育ててます!
出生時、3792g
1ヶ月、4845g
2ヶ月、5600g
2ヶ月と1週間、5700g
体重がなかなか増えてない気がします。
生後3ヶ月の時には出生時の2倍の体重と言われますが、このままだと全然届きそうにありません。
完母で今は便秘気味ですが、おしっこも十分に出てます!
このまま完母で大丈夫でしょうか?ミルク足した方がいいですか?母乳の量も自信ないし、足りてると言われましたが体重に反映しないので毎日不安でしかたないです😔

コメント

花子

そんなに心配するほどの体重じゃないと思いますが😃成長曲線から大幅にはずれてくるようなら、心配ですけど、とりあえず3ヶ月検診まで様子見で相談してみたらいいかと‼️

  • はる

    はる

    3ヶ月には7584gなきゃダメだと思ってたんで今のままだと程遠いと思って不安でした💦
    3ヶ月になるまで様子見てみます!

    • 10月17日
  • 花子

    花子

    数次にとらわれすぎないで、ゆるーくいきましょ✨計ると気になるから、計らない‼️

    • 10月17日
  • はる

    はる

    わかりました🤣💦計りません😂笑

    • 10月17日
ももんちゃん

生まれが大きい子はその後の、体重の伸びも緩やかだって聞いた事があります!
私の息子もなかなか体重が増えず、最初は完母でやってましたが、心室中隔欠損もあるため、体重が増えないのは困るとの事で、今は完ミになってます💦
お子さんが足りなそうにしてなければ問題ないと思います!
足りなそうにしてても母乳は何回あげてもいいので、量に自信なければ回数を増やしてみてはどうでしょう?

  • はる

    はる

    そうなんですか?それ聞いてホッとしました😭
    とりあえず泣けばおっぱいあげてたので特に足りなさそうにしてはいないとは思うんですよね、たぶん…😔💦

    • 10月17日
ぐり子

きちんと増えてると思います😊
ウチの子は3,600ちょっとで産まれました👦
1ヶ月迄は完母寄りの混合、2ヶ月からは完母でやってました。
1ヶ月⇒4,600
2ヶ月⇒5,700
3ヶ月⇒6,600…でしたよ💡
自治体の4ヶ月健診の時も何も言われませんでした✨
体重も1つの目安ではありますが、おしっこちゃんと出てて、ニコニコしてて機嫌が良ければ大丈夫ですよ~😄

  • はる

    はる

    同じ感じで安心しました😭✨
    このまま母乳で頑張りたいと思います😊!

    • 10月17日
m.ymamam

上の子が3486グラムで産まれて3.4ヶ月検診で6800グラムでした。私も3ヶ月で倍にならないといけないのに全然足りないって同じことで悩んでいました!でも先生に産まれが大きい子は小学生になっても大きいままじゃないでしょ?産まれが大きくてもその子のペースで大きくなってれば大丈夫だよと言ってもらって納得して安心しました😊
はるさんのお子さんもしっかり体重増えてるし母乳で足りてるんだと思います‼︎不安になる気持ちとてもよく分かりますが自信持って大丈夫です😆

  • はる

    はる

    そうですよね!私自身も3800gで産まれておきながら153cmしかないです🤣💦笑
    このまま母乳で頑張っていこうと思えました!ありがとうございます😊

    • 10月17日