※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が出ない。保育園に通っているが喋れない。単語が遅いのか心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる男の子ですが、まだ言葉が出ません。
いただきます、たべる、わんわん
とかいつも同じような言葉で伝えてきますが言葉にはなっていません。

たった!あっあ!とかです。

保育園には2ヶ月ほど前から行っているのですが、喋れません。


車を指さしたときは、「ぶーぶ」と声を掛けたりとしていますが全然で…

「あー!」「まんまんまんまん」とかはよく言っていて
結構声は出す子だと思います。

やっぱり単語が出ていないのは遅すぎるのでしょうか?


どのように接してあげたらいいとか、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

たろ

うちも2歳過ぎても言葉が出なくて焦りました。
でも、つい最近ですが言葉が出てきましたよ(*^^*)
保育士さんたちから、言葉以外に何か発達で問題ありそうな様子は言われてませんか?
言われていないなら、まだまだ様子見で大丈夫ですよ。
きっと言葉をたくさん貯める子なので、話し始めたらマシンガンです笑
お互いのんびり構えましょう(*^^*)

  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね!
    今はまだ言葉を貯めている時期なのですかね?

    保育園からは言葉しか言われていないです。
    言葉が出ない分、お友達を押したりすることがあるみたいなのでそれは言われました。

    会話が出来るようになるのを楽しみにします😊

    • 10月17日
deleted user

うちも発語無しです。
食べ物や電車を見てうわぁーと感激の声を漏らしたり、あ!あ!と言いながら指差し、私を呼ぶ時の言葉はありますが、はっきりとした言葉にはなってません。
病院に行った時にも聞いてましたが発達に心配は無いしこれからかなって感じでした😊

  • あやみん

    あやみん

    同じような方がいらっしゃって安心です😢😢
    そうなんですね!
    喋るようになるのを楽しみにしつつ、この会話ができない今しかないこの時期を楽しむようにします!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子と1週間違いのママ友の子供がそんな感じでしたよ〜
公民館のイベントで月1で会うのですが、ちょうどうちが2歳になった時に50〜80単語で、ママ友の子は1.2単語で言葉出始めたね!って話してたら次のイベントの時はうちの子よりおしゃべりしてて、まさに爆発!って感じでした。
2語文になったのもママ友の子供の方が早かったです。
単語が出てきたらそっからが早いのかもしれないですね〜

  • あやみん

    あやみん

    50~80単語!すごいですね😳
    やっぱり言葉ためてる子は単語が出るとその先がはやいんですね!
    もう少し様子みてみます!!
    お話聴けて良かったです!
    ありがとうございました。

    • 10月19日