※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

4歳の息子が喘息のような症状で、呼吸が止まることも。病院に行くべきか悩んでいます。

至急お願いします!
4歳の息子が昨日の朝から喘息のような咳、喘鳴があり、寝ている今陥没呼吸?も軽度ですがあり、たまに呼吸が止まり、ヒィーと言ってまた呼吸を始めます。
咳で起きたり、いきなり座ったりはしてますが(苦しいんだと思います)再び寝たりは出来てます。
日中の食欲はあまりないような?でも水分はとれて熱はないです!

私が喘息持ちなので息子も喘息の気はあるんだろうと思ってるんですが、今までRSなど呼吸器系の風邪になった時何度か病院で肺の音を聞いてもらってますがいつも綺麗ばかりで、、(気管支炎とマイコプラズマ肺炎になったことはあります)
今回も鼻が少し出る風邪?から始まり今に至ります。(2日目で、鼻はほぼ治ってます)

これは救急に行くべきですよね⁈
今旦那が出ていて帰り待ちなので質問しました!
毎回綺麗と言われるので始めに書いた呼吸で救急に行ってもいいのか、、どうしたらいいのかわからなくなりました。。
どなたか回答お願いします(;_;)
心配と焦りで乱文申し訳ないです。

コメント

まゆみ

救急に小児も見てもらえるか確認の電話したほうがいいと思います。

うちの下の子が咳喘息何度かしてて、発作中は最寄りの夜間休日診療は見れないから、隣市に行ってます。

て、よく見たら呼吸止まってるんですね💦
うーん、救急車のがいいような。。

とりあえず救急に電話で指示あおいだ方が確実かと!

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

早速のお返事ありがとうございます!

書いてなかったですが、救急は小児救急ですので大丈夫です😊
    止まると言ってもたまに数秒〜10秒ぐらいで、頻回ではないんです。。

旦那が、もう少しで帰ってくるみたいなので直接救急に行こうと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 10月17日
  • まゆみ

まゆみ

うちの最寄りは小児呼吸器やアレルギー科ないので、ひどい場合救急車で飛ばされるんで、呼吸止まるってあって焦りましたww

小児の喘息発作って、ほんと突然、しかも酷くなるのあっという間で、落ち着くまで結構時間かかるので神経過敏になります💧

下のお子さん小さいし、大変だけど気をつけていってきてくださいねー

• 10月17日
HRT.YN.mama

あんな時間にも関わらず回答ありがとうございました!

あの後お茶を少し飲み寝れていたので朝まで様子みてました😭

救急車で搬送って結構ひどいんですね😢💦
大人になるにつれ良くなるといいんですが、、

うちが行こうとしてたのは総合病院(呼吸器内科、小児科等入ってる)の敷地内に小児専門救急もあるんですが、今からその総合病院に行ってきます💦

本当にありがとうございました!!

まゆみ

お子さん大丈夫でした?

娘の場合は体重的に専門医じゃないと薬が使えない&出せないってことで、一度市内の大学病院に夜間緊急搬送されたんです💦
その後処置して帰れたものの、辺鄙なとこで、車は救急病院に起きっぱなしだし、タクシー代が痛かったです。