※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみい
妊娠・出産

21週の初産婦ですが、まだ胎動を感じることができません。過去の流産経験から不安で、胎動の個人差や遅れについて知りたいです。

21wの初マタです!今だに胎動を感じることができません‼︎先週検診に行ったときに20w前後で感じる人が多いと聞き、不安になりました。エコーで診るかぎり赤ちゃんは元気に動いているのですが…まったく感じません。
過去に2度流産を経験しているため、毎日不安で…不安で…
胎動は個人差があるのでしょうか⁇また遅い人でもどれくらいで感じるようになるのでしょうか?

コメント

さぁ

あたしは、明日で20wになる
初マタですが、あたしもまだ
感じることができません。
エコーで見ると赤ちゃんは
元気なのに胎動を感じないことに
不安になり先生に聞いてみたら、
だいたい初めてだと20ー22週で
感じるようになるよ!この子だと
20週には感じるかな!って言わ
れて友達はもっと早くから感じ
てたって聞いたけどマイペース
なのかな?って気長に待って
ます♡焦ってもいいことないので
不安にはなりますが気長に待って
みましょう(´ . .̫ . `)

ぴぴ

34w妊婦です。

私も2度の流産経験があります。
そして今回の子で、胎動がわかったのも遅めでした(・・;)

病院では個人差があるし、赤ちゃんが小さめだったりすると気づきにくかったり(私がまさにそうでした)、あとはお母さんがふっくら気味の方でも気づきにくいと言われました。

初期の頃にエンジェルサウンドという自宅で赤ちゃんの心音がきけるドップラーを買っていたので、胎動がしっかり分かるようになるまではそれを聞いて安心してました^ ^

胎動は、きっともう少し先になれば十分なほど分かるようになりますよ^ ^楽しみですね。

なかちん

私は21週で胎動が分かるようになりました꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
それまではまったく分からなくて不安でした。
20週の検診で助産師さんに聞いたら23週頃までに分かれば大丈夫と言われましたよ!!
それで安心してたら21週になったとたんにグニョグニョから始まり今ではポコポコ動きます♡

ひろみぃさんもきっともうすぐですよー٩(●˙▿˙●)۶
楽しみに待ってて下さい♡

ひろみい

コメントありがとうございます(*^^*)皆さんのコメントを見て少しほっとしました。無事に産まれてくるまでは不安は尽きないのかもしれないのですが、マタニティライフを楽しめたらなと思います♡

皆さんの体験をお話して下さってありがとうございました‼︎