※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N ◟̆◞̆♡
家族・旦那

聞いて欲しいです。私が、気にしすぎなのかもしれないです💦先日、義母に…

聞いて欲しいです。
私が、気にしすぎなのかもしれないです💦

先日、義母に息子を預かってもらいました。
義母とは仲も良く、優しく私も義母のことは
大好きです。だからこそ、本人には言えなく
モヤモヤしてます。

預けた際、義母がお散歩連れてってくれた後、
家に帰ってから1ヶ月から飲める麦茶を
5さじあげたと帰ってきてから言われました。

義母が麦茶を持ってたことは知っていましたが
わたしはまだ、麦茶をあげるつもりはなくて
5ヶ月までは母乳だけでっておもってたところ
だったので、え、あげちゃったの!?
って正直思いました。
言ってなかったわたしが悪いのは分かってます…

初めての麦茶はわたしがあげたかったって気持ちと
預かってもらったのにこんな気持ちを
持つのわ申し訳ないって思いで
ずっとモヤモヤしてます。

この行き場のない気持ちどうしたらいいですか😢

コメント

かな

モヤモヤするなら言った方がいいと思います!

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    いい子に飲んでくれたよ〜😊
    って喜んでる姿見たら、私のわがままで傷つけてしまうような気がして勇気が出ないんですけど、やっぱ言ったほうがモヤモヤは消えますよね😭

    • 10月17日
  • かな

    かな

    そうですよ😂絶対言った方がいい気がします!
    これから色んな事があって積もり積もった時に言えなかった事が爆発した時の方が怖いです😂😂

    • 10月17日
りぃ(23)

お義母さんの水分補給の優しさでは無いでしょうか?

これからママはいっぱい初めてを味わえますし
譲ってあげた!ぐらいの気持ちていいと思いますよ!

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    そうなんです😭
    それも分かってる上での
    このモヤモヤは私のただのわがままだなって思います💦

    確かにそうですよね!!
    初めてはこれからたくさんありますもんね!

    • 10月17日
きい

勝手にやられるとモヤモヤしますね〜😫💦
せめてLINEとかであげてもいい?って連絡ほしいですね💦

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    モヤモヤしちゃいます😭
    息子の為の優しさのむぎちゃなので何も言えませんが
    連絡くれたら凄く嬉しかったです😂

    • 10月17日
ふゆ

お散歩後だから脱水の心配をしてくれてたのかなと思います💦

事前にまだ母乳しか飲んでないので、なんかあったらその都度連絡くれると助かりますとか、一言伝えておくと分かりやすかったかもしれないですね😭💦

アレルギーかわからないのに食べ物あげちゃったとかなら怒りますが、散歩後の麦茶なら喉乾いてたら可哀想だと思ってくれたり、脱水を心配してくれたりの好意だったのかなと思うのであまり追求せずにおきます🤦‍♀️💦

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    そうですよね😭

    何も言ってなかった私が悪いと思ってます💦

    普段白湯とかだった分、急な麦茶で少し動揺してモヤモヤしちゃいました😂
    お義母さんの優しさですよね😭
    こんなに悩んでるのがちょっと申し訳なくなってきてます😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

あらら!それは、モヤモヤしますねー💦😂
義母が悪気ないのもわかるし、けど、自分の気持ちもあるし💦
うーん🧐麦茶のことはもう過ぎてしまった事なので、似たようなことが起こらない様に今のうちに伝えておくことを考えておくのもありですよねー!🥰けど、麦茶のことも言わないとスッキリしない気もするし、けど、わたしも言えないかもですー💦

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    そうなんです😭
    お義母さんの優しさだって分かってる分、何も言えないです😭
    そうですよね過ぎたことよりこれからですよね💦
    自分の両親なら、かるーく私があげたかったのにって言えるんですけどね😂
    お義母さんにはなかなか言えないです😭

    • 10月17日
2回目のママリ

すごく分かります!
私は実母ですが同じことされました。
勝手にあげられたのと初めてなんだからそんなにあげるな!って思うイライラがありました。
私の場合は実母だから言えるけど、義母となるともっとストレス溜まります。

ハッキリ言いたいけど悪気なくされた事って言いづらいですよね😵
でも今言わないと良かれと思ったこと何でもされちゃいますよ💦

初めてのことは自分が最初にって気持ちも当たり前ですよね!
第1子ならなおさら。
それこそ普段頑張ってるママの特権ですもの。
旦那さんにさり気なく言ってもらったりできないでしょうか?

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    同じ経験の方がいて、少しだけほっとしました😭この気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭😭

    そうなんです、初めての息子で毎日頑張ってる分
    少し取られちゃった気がして😭

    でも、お義母さんがすごい優しい人なので私がこう思ってることを知ったら本気で謝ってくれるってのが分かってるので、旦那に言ったら確実にお義母さんに文句を言うので、逆に凄く申し訳ない気持ちになっちゃう気がして😭

    • 10月17日
N9

何から何まで伝えるのは難しいですし、予期せぬ事だって起こるので、預けた以上は何も文句を言えないですね😣😣

私ならその行き場のない気持ちは自分が伝えてなかったのが100パーセント悪かったと思う事で解消すると思います😣😣

まだあげて欲しくなかった…という類いのものはこれからどんどん出てくるのでもし毎回モヤモヤしてしまうのであれば預けるのはもう少し大きくなってからの方がいいと思いました😣

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    そうですよね😭😭
    なおさら麦茶5さじでグズグスいってたら申し訳ないですよね😭

    通院の関係でどうしても預かって貰わなきゃいけない時はこれからもあるので、離乳食が始まる頃にはちゃんと決められたものでやってるってことを伝えれるようにします😭

    • 10月17日
  • N9

    N9

    いえいえ、お気持ちはとっっても理解できますよ😭😭😭

    優しいお義母さまなので分かってくれると思います😊😊

    • 10月17日
りん

義母さんの優しさあっての事、と主さんも理解しているからこそモヤモヤしちゃうんでしょうね🥺💦
麦茶のことで思ったけど、初めてあげる物はアレルギーの心配があるからこれからは伝えて欲しいと言ってみるのはどうでしょうか?初めてを取られたのが嫌だったとかそういう言い方じゃなくて、子供のために……という感じで。実際、離乳食始まってからあげたことないものを勝手にあげられたら本当にアレルギーが怖いですからね💦
お互いのためにもお子さんのためにもアレルギーのことが……って伝えたらどうかなぁって思いました✨

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    もうまさにそれなんです😭
    分かってるからこそモヤモヤしちゃいます😭

    アレルギー怖いですよね💦
    離乳食が始まったらちゃんと伝えるように後から心配になる事がないようにお義母さんにも伝えれるようにします!

    • 10月17日
✩︎

母乳だけって思ってたのに
あげられちゃったら
モヤモヤしちゃいますよね。
ですが、ちゃんと1ヶ月から飲める
麦茶を用意しといてくれて
お散歩の後に飲ませてくれるなんて
いい義母さんだなって
思いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*

  • N ◟̆◞̆♡

    N ◟̆◞̆♡

    そうなんですモヤモヤしちゃいます😭😭

    とっても優しいお義母さんなんです本当に😭
    だから余計申し訳ない気持ちもおっきくなってきます😭😭

    • 10月17日
あおゆうまま

それ…嫌ですね😱💦勝手にあげるとかナシです💦
今回は麦茶だったから何もなかったかもしれないけど…しっかり釘をさしとかないとまた勝手に何でも飲ませたり食べさせたりしちゃう気がします💦
自分や自分の子供が産んだんじゃないんだからもっと考えて行動して欲しいです!

ジェニー

こちらの都合で預けたのであれば、麦茶なら許します。モヤモヤしますが、言ってない自分も悪かったし。と思って。
義母良い方みたいですし。
離乳食始まる時にアレルギーの話をして勝手にあげないように言いますかね🤔

深爪

モヤモヤする気持ちも、お義母さんが悪気なく優しさでやったことも、だからこそ申し訳なく思う気持ちも、全部よくわかります😭

私も同じようなことが何回かあったんですが、結果時間が解決してくれました。しばらく経ってまた新しい初めてを経験したり、お義母さんがかわいがってくれる姿をみたりして、お義母さんかわいがってくれてありがとうって再び思えました。Nさんもそんな風に時間が解決してくれるかもですよ😊だから申し訳ないなんて思わずに、私が初めてあげたかったのにー!って思ってて大丈夫です、Nさんはなんにも悪くないですよ🙆‍♀️✨