※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
妊娠・出産

自然流産を2回経験し、友人の妊娠報告で悲しくなり不安を感じています。同じ経験の方はどのように立ち直りましたか。

2回目の自然流産をしました。
一人目を出産する前に1回流産しているため、今回で2回目です。
流産した時は家で泣いてしまいました。でもやっと
赤ちゃん欲しかった…とぼんやり考える程度まで回復して、前向きに考えようとちょっとは立ち直りかけていたんですが

まだ生理も再開していない時に、今度はまわりの友達2人から二人目妊娠報告を受けて、おめでたムード。
流産したことは話せませんでした。
私の友達で流産した子は一人もおらず、みんな出産までたどり着いていて、ほんと羨ましいです…。
みんな流産しないのに何で自分だけ流産しちゃうんだろうとか、もしこのまま赤ちゃんできなかったらどうしようとか不安でネガティブなことを考えて悲しくなってきました。

流産した経験のある方はどうやって立ち直れましたか。

コメント

そうぷー

私も2度流産しました。
1回目も2回目も本当に泣いてばかりいて、胸に穴が空いたかのようでした。

職場では私より後に結婚した仲のいい子が2人も先に妊娠して、おめでたい気持ちとどうして私には、と葛藤する気持ちとで、表には出しませんが内心苦しみました。

そのときの気持ちの立ち直り方とか持ちようとしては、ポジティブに考えて行こう!と思いました。

2回も流産してしまったけど、2回も妊娠できた。
世の中には妊娠ができなくて辛く悩んでいる人がいっぱいいる。

といった感じです!
あとは月日が解決してくれました。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。

• 10月17日
ぴっぴ

4回してます。この悲しみは流産した人にしか理解しがたいですよね。
同じ時期に妊娠していて産まれた子が3歳になってるのを見ると今でも辛いです。
でも、悲しみとか立ち直る強さとかをくれた気がするので、ありがとうって気持ちで次の妊活に臨んでましたよ。

まずは、体を大切に労ってあげてくださいね。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。

• 10月17日
かずずん

辛くて少しの期間妊活休んで旅行しました。
旅行から帰ったら、また頑張ろうって思えました。

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます。

• 10月17日
  • きのこのやま

きのこのやま

旅行もいいですね!計画してみようと思います。

• 10月17日
きのこのやま

月日が解決してくれるのもありますよね。ポジティブに考えられててすごいです。自分も早く前向きになりたいです!