※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子の秋冬の服装について悩んでいます。サイズや枚数についてアドバイスをお願いします。

今、生後3ヶ月半の男の子がいて、
初めての秋冬の服装に悩んでます💭

長袖の薄い服、分厚い服、
カバーオールなのかセパレートにするか
カバーオールなら何枚、
セパレートなら上下セット何枚ずつ揃えればいいのか
全然わかりません🌀🌀

秋と春が同じ服装なのだとしたらサイズは
いくつを買っておくべきなのだろう…

この前の30日に受けた3ヶ月検診では
7kgピッタリの60cmでした!

80センチは長く着れると聞きますが
秋冬の間にはおそらく70か75だと思うのですが
服の枚数何を何枚そろえました?

コメント

マチルダ

だいたい4枚くらいあればいけるかなと思います💡
カバーオールなら長袖ボディ肌着を中に着て外出する時は上着や防寒ケープなどで対応出来ますし💡

私ならまだセパレートは買わずカバーオールを買いますかね‼︎お値段もお手頃ですし笑

サイズは70でも十分な気がします💡
今60なら80は春先くらいにしてもいいのかなと思います‼︎

3ヶ月でセパレートは可愛いんですけど毎回着せるのとか大変なのでほんとに気に入ったものがあれば少し買う程度で、80で買って来年にも着れる感じにしますかね😃
セパレートはほんとズリバイとかする半年くらいが着せやすいですね。普段はカバーオールで80でいんじゃないですかね?
ユニクロとかh &Mとかはサイズ大きめなので70か75とかがいいですかね。

ゆこ

長女が7月生まれ、次女が8月生まれです。
お住まいの地域で洋服の種類は変わってきますが、70の薄手の服はあまり着なかったです。冬の初めぐらいからずっと80です。90にサイズアップしたのは、1歳半過ぎたあたりからでした。
セパレートかカバーオールかは好みかなぁと思います。セパレートはつかまり立ちがしっかり出来るようになると履かせやすいかなぁと思います🙂
保育園に行く予定があるなら、セパレートは沢山あったがいいと思いますが、冬のバーゲンで買えばいいと思いますよ😊

そら

6月、7月生まれですか?😊
うちの子は6月生まれで、新生児期の夏を過ぎて秋冬服に変わるタイミングで、セパレートにしました✨
普段着やお出かけ着がセパレートの80、寝巻きはカバーオールの70、75でした✨

お出かけ着をセパレートにして良かったことは、長く着れて経済的だったことですね😊
0歳秋、冬、春、一歳秋(今)も着れるものもあります✨
少しお値段がはるものを購入していたのですが、この小さい時期にこれだけ着れば元は取れたかな?という感じです😊
カバーオールを購入している人も多かったですが、みんな0歳の春に買い替えてました😊

寝巻きをカバーオールにした理由は、おむつ替えなどで夜中に真っ暗な中で着替えさせたりすることもあったので、暗闇での着替えさせやすさを重視したためで、カバーオールは長く着ないだろうと思って、サイズぴったりを買いました😊
それでも0歳秋、冬、春の最初の方くらいまでは着たような気がします✨

服の厚みは、長袖の薄い服を買って、分厚い服は買いませんでした。
まだ自分で動かないので、ほとんど家の中やショッピングモールとかの中で暖房がきいているし、外出時はジャンプスーツ を着せてモコモコにしてたので、中は薄い服で大丈夫でしたよ🙆‍♀️✨

• そら

そら

普段着は可愛くてたくさん買っちゃいましたが、最低4セットくらいはあると安心かなと思います✨冬は洗濯物乾きにくいですし。
    寝巻きは3着買いました😊

• 10月17日