※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

子宮頸管が短く、不安です。子宮口は閉じています。伸ばす方法や回復策が知りたいです。1週間後の診察に向けてアドバイスをお願いします。

子宮頸管長について
28w〜子宮頸管が短いため通院、入院を繰り返しています。
2.7→2.9→1.7入院
2.3退院→本日1.6自宅安静となっておりす。

このまま、短くなっていくんじゃないかと
不安で仕方ありません。

子宮頸管長が伸びる方法などはありませんか?
子宮口は現在のところ閉じています。
また、1週間後診察のため少しでも回復したいです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

伸びる方法はありませんね!
横になって安静にしてるしかないですね、。

一度短くなった頸管は長くなってもすぐ元に戻ってしまうので、伸びたのをキープするのはなかなか難しいと思います💦

るん

2.3でなぜ退院できたのですか?😱
私も今切迫で28wから入院してます。
30mm行きましたがやはり一度短くなったのはすぐ縮むので
今は25mmです。
安静にする以外伸びると言うか
少しは良くなるとは思いますが
期待はしない方がいいと思います😖💦

まぁ

上の方々がおっしゃる通り、短くなってしまうと伸びる事はないので安静が第一と思います💦
私もあと2週間は自宅安静と言われましたが…上の子がいるので絶対安静出来ず😱
陣痛や破水したらどうしようと毎日ドキドキしながら、息子には申し訳ないですが出来るだけ横になってます😞
お腹の張りも良くないみたいです…💦
あと少しお互い赤ちゃんのために頑張りましょう💪

ひたすら安静ですね。でもその長さならむしろ入院してたほうが安心ですよ💦

はじめてのママリ🔰

私も30週あたりから短いと言われ、0.7にまでなり入退院を繰り返しましたが、今日で37週に入りました😊

私はトコちゃんベルトをしたり、家の事は全て主人に任せて基本ずっと寝てました(^^)
動かないのが一番だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頑張って下さい❗️

ゆきにゃん

私も短く薬と自宅安静とでしたが、本当に動かずにいると、短くはならなかったです。
調子こいて買い物やらと出かけていたら、また短くなりました😱💦

トイレ、お風呂、食事以外は寝てるしかないのかと思います😵

ぺそ

私も27wの検診時、子宮頸管の長さが1.6だったので即入院。30wまで入院し2.7まで回復したので退院、自宅安静に
退院後、1週間して昨日の検診時、1センチまでまた短くなりギリギリ自宅安静、
次の検診でまた入院って言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😭
入院中に先生には、一度短くなったのは戻らないけど、安静にしてたら長くなった感じにはなるんだよーと言われたので、ひたすら安静にする以外はどうしようも無いと思います😢
とりあえず34週目標なので、お腹の赤ちゃんにまだだよー、もう少しお腹の中に居てねと話しかけつつ、安静にしてます😂
お互い無理せず、なんとか生産期まで頑張りましょう✨

りん

子宮頸管は伸びないと思いますが、私は32wより子宮頸管0.7cm、子宮口2cmになり入院及び点滴して、36wを迎える事ができました。座ることもお風呂に入ることもせず、本当に横になるだけの絶対安静で過ごすしかないと言われました、、、、

コロちゃん。

私も28wの健診で頸管長1センチで入院になり1ヶ月が経ちました。入院初日に、子宮頸管ペッサリーというシリコンの輪っかを入れてもらい、ベッドの上で安静にしてるので、悪化はせず落ち着いています。昨日の診察では頸管長1.6センチくらいでした。
自宅にいると動いてしまって余計にリスキーだと自分でも分かっているので、入院している方が安全だと思います。