※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめり
妊娠・出産

耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、妊娠中なので処方された薬を飲む予定です。同じ経験の方いますか?

耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と診断され、メイアクトMS錠と、コールタイジン点鼻液を処方されました。頭や顔面が痛くなって鼻水もとまりませんT^T処方された薬を飲むつもりでいます。もちろん、先生にも薬剤師さんにも妊娠中というのは伝えてあります。
どなたかこれらの薬を妊娠中に飲んだまたは点鼻したという方おられますか?

コメント

*haruna*

同じものを処方されました!
ただ症状が落ち着いたらすぐやめましたか(>_<)
一応産婦人科に電話して問題ないかもききましたが、問題ないとのことでした◡̈

あちゃぴか

こんばんは~☆
私も妊娠初期に副鼻腔炎になって、つわりとダブルパンチですごく辛かったです(>_<)初期だったし怖くて薬飲まずにいたらどんどん悪化してしまって結局12週ぐらいの時からフロモックスという抗生剤を5日間飲むのと点鼻薬しましたよ‼
あとなたまめ茶も飲みました!ノンカフェインだし身体の膿を出しやすくしてくれるのでオススメです!
薬がすごく不安でしたが、元気に産まれましたよ~(^-^)
早く良くなるといいですね!

みめり

回答ありがとうございます。
また質問ですが、何週の時に飲みましたか?点鼻液も同じものでした?飲み始めていつ頃から症状おさまりました?質問攻めですみません(>_<)

シマム

そのお薬は飲んだことはないんですが私もこの前急性副鼻腔炎だと診断されました!お薬貰ったのですが、まだ授乳中だと言うこともあって怖かったので漢方の 辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)を飲んだところ症状はかなり改善はされましたが急性だったからかもしれないです…顔面も頭も凄く痛いし、体もだるくて本当にキツかったですが私の場合は漢方で良くなりました!私も授乳が終わればきっちり抗生物質飲んで確実になおしたいです…答えになってませんが、私もついこの前副鼻腔炎だと診断されたのでついついコメントしてしまいました!

みめり

回答ありがとうございます!
漢方ってどこで出してもらえるんですか?

シマム

私は、ドラッグストアで買いました!急性副鼻腔炎だと診断されたときにお医者さんにきいたらドラッグストアで売ってる漢方でも効くよと言われたのでドラッグストアに行きました!

*haruna*

点鼻薬も同じものです(*´˘`*)♡
ただシマムさんと同じように
漢方も出されましたが、わたしは同じ病院で同時に処方されました◡̈
なんという漢方だったかはいまちょっと分かりませんが(>_<)
たしか妊娠4〜5ヶ月くらいだったと思います(>_<)
まだ安定期に入ってないのに、こんなにくしゃみして平気なのかととても不安になった記憶があるので(๑ó﹏ò๑)

*haruna*

記載し忘れました(>_<)
大体半月ほどで改善したように思います!
もともと鼻が悪かったので、治ったというよりは一時的におさまった、という方が正しいかもしれませんが(๑ó﹏ò๑)笑
それからは8ヶ月頃にまた鼻がぐずぐずしたので残っていた漢方を1週間ほど飲んだ記憶があります!

みめり

ドラッグストアでも買えるんですね!詳しくありがとうございます!

みめり

詳しくありがとうございます!
産婦人科の薬剤師さんにも問い合わせたら大丈夫と言われました!鼻かむのもお腹に力が入るので心配です…。すぐにでも良くなりたいので薬飲んでみます。

みめり

回答ありがとうございます!
我慢してると悪化しますよね。我慢してても治ってくれるならいいんですけど、良くなる気がしないし、においも味も全く分からず痛みも鼻水も酷かったので薬飲みました(>_<)
なたまめ茶いいみたいですね!購入を考えてます!体験談が聞けて良かったです!ありがとうございました(^^)