※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

妊娠中又は妊娠の可能性がある場合、抜歯は出来ますか?先月左上の親知ら…

妊娠中又は妊娠の可能性がある場合、抜歯は出来ますか?

先月左上の親知らずが虫歯になり抜歯してもらった際に、
『左下の親知らずが横向きに生えていて頭が少しでてる状態で、まだ虫歯じゃないけどいつなってもおかしくないから抜いた方がいい。』
と先生に言われ市民病院の紹介状を書いてもらいました。

まあさっさと予約してパッと抜いてもらおうと思っていたのですが、早くても予約が取れるのが来年1月と言われ一応日にちを決め予約しました。

今2人目を希望していて、勝手ですが自分の中でタイムリミットを決めていて出来たら今すぐにでも授かりたいと思っていたので虫歯でもない親知らずを急いで抜か無くてもいいかと思っていたら友人に『私も妊娠を希望していて、妊娠の可能性があるって言ったけど抜歯してもらえてその後のケアも配慮してくれたよ』と言われました。

実際、妊娠中又は妊娠の可能性がある場合に抜歯は出来る(出来た)のか出来ないのか教えて頂きたいです💦

コメント

妊娠後期に親不知が虫歯になり激痛で抜いてもらいました。
初期と後期は抜かない方がいいみたいですが安定期に入れば抜けますよー!
あと検査薬で陽性が出る前であれば抜いても影響ないそうです😊

• みい

みい

後期も抜かない方がいいのですね!
    少し気持ちがスッとしました😊
    コメントありがとうございます🙌

• 10月17日
C

はじめまして、
出産のため休職中ですが歯科衛生士です😊

頭が少し出ている状態だと、歯肉と歯の隙間に汚れが入り、炎症を起こしたりします💦レントゲンで根っこの形や位置を診ないと分かりませんが、下の親不知(横向きなら尚更)は上よりも大変なケースが多く、抜歯後に腫れやすいです💦
あと、妊娠中は特に歯肉が炎症を起こしやすく、妊娠中に親不知が腫れてしまい抜く方もいらっしゃいますが、
抜いた後は抗生物質と鎮痛剤を飲まなくてはいけないですし、今の時点で抜歯の日が決まっているのなら、抜き終わってから妊活されるのが1番いいと思います🤝💦

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    根っこの位置ですが、もしかしたら顎の骨削られるかもと言われてます💦
    やっぱり終わってからのが安心ですよね😣1人目もなかなか出来なかったのもあり余計に気が焦ってモヤモヤしてましたが少し気持ちが楽になりました!

• 10月17日
  • C

C

下の親不知だと、根っこが神経に近かったりして色々厄介な事が多いんですよね😭私も横向きに埋まっていて、妊娠中にこれが悪さし出したら終わりだとヒヤヒヤしてました😱笑
    が、妊娠発覚と共に上の親不知が萌え始め歯肉が時々腫れては徹底的な自己ケアをして何とか乗り切りました😱
    妊娠中に抜けなくはないけれど、飲める薬や処置内容も制限されてしまったりするし、いくら安全とはいえ薬や麻酔をしないに越したことはないですしね😣
    抜歯、頑張ってくださいね🤝✨

• 10月17日