※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

忙しいママさんが、育児と仕事の両立に悩んでいます。保育園の先生からのアドバイスにプレッシャーを感じています。早く起きることや子供たちを早く保育園に預けることについて悩んでいます。同じような状況のママさんの経験やアドバイスを求めています。



爆発しそうです、、、
長文なのですが働きながら子育てしてるママさんに
アドバイスいただきたいです。


上の子が2歳のイヤイヤ期。
年子で下に2人0歳がいます。

いつも朝6時に下の子たちと起き、
保育ノートを記入、
朝の離乳食の準備、食べさせ、着替えさせ、
上の子を起こし、ご飯を用意し、着替えさせ、
下の子たちを保育園に連れていき、
自分の準備をぱぱっとし、
上の子を保育園に送り(違う園です)、
そのまま一度帰宅してバッグを持って
仕事に行きます。
帰りは一度家に帰り朝の洗い物などをして
すぐに保育園のお迎えです。
ギャンギャンな中、旦那が順番にお風呂に入れてる
間にごはんの準備をしながら
抱っこしたりなだめたりお風呂から出た子を
着替えさせたり離乳食をあげたり。
夜はみんなが寝た後に離乳食のストック作りと
掃除、片付け、保育園の準備、自分のお風呂。
それを3人分やっていると0時頃になってしまいます。
夜泣きをそれぞれするので0時に布団に行っても
寝られるのは3時間程です。

しかし先日保育園の先生に、
「朝は全員同時に6時に起こすとかしなきゃ。
あともっと早くごはんをあげなきゃだめよ。
朝も夜も子供たちと過ごす時間は大切だからね。」
と言われました。

言っていることはわかりますし
そうするのが1番なのは理解できていますが
現状、3人の子供たちを同時に起こすと
イヤイヤとグズグズがすごく、
準備など全くできなくなります。

ご飯もはやくあげたいのですが
朝起きてグズグズなのでミルクをあげてから
少ししてご飯にしているため
遅くなっています(7:30頃です)

じゃあママが早く起きたらいいのでは?
と思われているのですが睡眠時間が少なすぎて
正直体が持ちません。

じゃあ下の子たちを今よりも15分〜30分早く
保育園に預けてもいいですか?と聞いたところ
それは本当に必要ですか?
保育士も朝早く来なければならなくなってしまうから
出来れば協力してほしいとやんわり断られました。

これでも毎日がんばっているつもりですが、
私の育児を否定されている気がして
気分がいいものではありませんでした。

どのようにしたらいいのかわかりません。
子供が一番大切だとは思いますが、
母の気持ちも考えてもらいたいなと、、、

考えが甘いのでしょうか、、、
同じように保育園に通わせているママさん、
毎日どんな感じですか?

コメント

えるぼ412

保育士は仕事です。
正直そんな事いう保育士いるんですか?
仕事して保育料払ってるんだから、生活変えなくていいと思います!

  • おはな🔰

    おはな🔰

    本当ですよね、、、保育園がおかしいですよね?全部自分たちの都合で家庭の保育まで指導されるなんて。

    • 10月16日
あまるまる!

お母さん頑張ってますね!
私なら言われた途端
ブチギレてしまいます(;ω;)

上の方が言う通り、
保育料を払ってお願いしていて、

保育士さんは仕事で
それでお金をもらってるのに
何様?ですよ笑笑

  • おはな🔰

    おはな🔰

    ありがとうございます(涙)
    一応決まっている保育時間内でのお願いなのに、保育士もう1人来なくちゃいけなくなるとか言われたくないです( *_* )
    また言われたら、強く返そうと思います!!

    • 10月16日
りまま

真に受けなくて良いと思います。そんなこと言われたくないです。てかビックリです。。ままさんは育児とても頑張られていると思います!私なんて離乳食すぐ諦めましたよ(^^)笑
ご自身が辛くないようなるべく手抜きしてくださいね。

ぱぴこ

そんな事言うんですか!?
その先生ではなく、上の先生に言った方がいいですよ!その方が上の先生だったら、文句言って良いと思います。
私だったらブチ切れる!

1人育てるだけでもてんてこ舞いなのに、3人も育ててしかも園も違うなんて、大変過ぎます!
その苦労や大変さ、先生はわかって頂けないんですか?って、言いたいです。

でも、大変な仕事なのに、あまりお給料が良くないという、日本の保育士の現状がそんな事を言わせてしまうのかも…と少し思ってしまいました。