※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について、深夜に起こさなくても良いか悩んでいます。乳腺炎のリスクや母乳の減少が心配です。体重は増えているそうです。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

今週で生後3ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時間についてです。
20〜21時に就寝後、起こさなければ7時まで寝続けます。途中、ふにゃふにゃ泣いても、夫がポンポンすれば再び寝つきます。

脱水症状等が怖い為、いつも深夜0〜2時の間に起こして授乳させていますが、寝かせたままでも良いのでしょうか。
授乳させるとゴクゴクと飲むのでやっぱり喉乾いてるのかなー?と思うのですが、赤ちゃんにデメリットが特になく、寝てていいものならば、私も通して寝続けたいというのが本音です。

2度乳腺炎になっているので乳腺炎になるかもというリスクも怖いのですが、同じ時間に授乳しなければ少しずつその時間の母乳も減るのかな?とも思うのですがどうなのでしょうか??

皆様の体験談、助言お願い致します。
赤ちゃんの体重は順調に増えております。

コメント

はじめてのママリ

起こしてまで授乳してないです😅💦
長く寝るようになる月齢ですし、起こしてまで授乳してると夜泣きに繋がるそうですよ(^^;

うちは18時就寝、5時に起きますが起こしたことないです!
乳腺炎になるので、何度か起きて搾乳はした方がいいですよ!

もう寝るなら寝かし続けて大丈夫ですよ😄

でも胸が張り過ぎて辛い場合は起こして飲んでもらってください。搾乳しても良いですが、搾乳し続けるといつまで経っても母乳がたくさん出るままになっちゃうらしいです😱

徐々に時間があいても大丈夫になってきます。でも無理はしないでください💦私も油断して乳腺炎になりました😅

☀️

3ヶ月だとミルクなので脱水症状の心配はそんなにしなくて大丈夫です😊

うちもよく寝る子で22時に寝て8時まで寝てますが、無理矢理起こして飲ませても100mlぐらいしか飲んでくれません( ´•ω•` )

なので寝てくれてるなら起こさなくて大丈夫だと思います♡