※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

犬が抜け毛が多いのでリビングで過ごすのに悩んでいます。囲いがあるプレイジムで遊ばせているが、寝返りできず不機嫌。わんちゃん飼っている方、どうしていますか?

少し前から寝返りができるようになり
仰向けよりうつ伏せの方が好きみたいで
ご機嫌な時間も増えてきて嬉しいのですが…

我が家は抜け毛が1年中多い犬を飼ってまして、
リビングでの過ごし方に悩んでいます。

理想としては何も気にせず寝転ばせたいのですが…
やはり洋服が毛まみれになってしまったり
絨毯を舐めてしまった時が心配で
今は囲いが作れるタイプのプレイジムで遊んでます。
ただ囲いがある分、寝返りできず不機嫌に…😥💦

わんちゃん飼ってるご家庭の方、
どのようにしてますか(>_<)?

コメント

まゆ

上の子の時にわんこではないんですが、同じく毛が抜けるうさぎを放し飼いしてました
寝返りの次はズリバイ、そしてハイハイかと思います
うちはズリバイ~ハイハイ時期はうさぎと赤ちゃんの場所を完全に分けてました!
どれだけ掃除しても服に毛つくし、手も毛だらけでそのまま指しゃぶりするので

• ちゃんママ

ちゃんママ

うさきも抜け毛すごいですよね💦

元は旦那の飼い犬で今まで家の中で自由に過ごしていて今からゲージなどで完全に分けられないので、本当に悩み中です(・・;)⚡️

• 10月16日
ちぇる

うちは絨毯もクッションも、とにかく布製のものを置くのをやめました。
ジョイントマットを敷き詰めて、絨毯を敷いていたところはフローリング調の電気カーペットを敷きました。
だいぶ毛の処理は楽になりますよ(^^)

• ちゃんママ

ちゃんママ

その電気カーペットの上で子どもに過ごしてもらう感じですか(o_o)?

• 10月16日
  • ちぇる

ちぇる

そうです!絨毯だと掃除機でも毛が取りきれないけど、フローリング調でツルツルのものだとほとんど毛は残らないので!!
    うちは雪国なのでフローリングでは寒くて、冬は電気カーペットを人肌程度に暖かくしてます(^^)
    そこで犬も子供も過ごしてますよ!

• 10月16日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

フローリングお掃除楽ですよね♩笑
    ただ掃除機かけた数十分後には毛が浮遊するレベルの抜け毛なので汚い話ですが絨毯の方が毛が舞わないで済むんですよね😥💦

でもツルツルしたものであれば、その部分だけのお掃除は楽だしヨダレで汚れてもすぐ拭けるしいいですね!

• 10月16日
  • ちぇる

ちぇる

あとは、2匹とも毛をバリカンカットしてます(^^)
    うちはもともと夏はサマーカットでバリカンしていますが、子供がハイハイしている間は冬もバリカンして洋服を着せてましたよ!

• 10月17日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

できればカットしたいんですけど、中型犬16歳という老犬なので長時間立ってられない&トリミング大嫌いという…

もう悩みが尽きません〜😔💭

• 10月17日