※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
妊娠・出産

妊婦健診と出産を神奈川の病院で受けたいが、助成金の問題で悩んでいます。自費で支払い後に申請するか、世田谷の病院で受けるか悩んでいます。申請手続きは大変でしょうか。

初めての質問です。初歩的なことですみません。
先日心拍が確認でき、妊婦健診の予約と産院を早急に決めるように言われていて、質問があります。
(今までは不妊治療の病院に通っておりました)

現在世田谷区(神奈川との県境くらい)に住んでいるのですが、妊婦健診と出産を、通勤途中かつ実家のそばの神奈川の病院で受けたいと思っています。
しかし神奈川の病院では妊婦健診の世田谷区の助成のものは使えないと言われました。

妊婦健診の助成を利用するにあたり
・とりあえずは全額自費で支払い後からまとめて申請するか
・妊婦健診だけ世田谷の病院を探すか

悩んでいます。
できれば日頃通う病院でそのまま産むことができれば嬉しいのですが、申請手続きは大変でしょうか、、、?
子供が生まれた後の生活など想像もつかず、、、

どなたかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私は引越しや里帰りなどして、助成券はあとからまとめて役所に持っていきました!
特に難しいことはなかったです!
子供が生まれてから1番初めに出す書類、児童手当などと一緒に旦那がやってくれました!
1人だと大変というか、返金の手続き分大変ではありますが、大丈夫だと思いますよ😊
通帳、印鑑、領収書があれば大丈夫かなと思います!

• ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます!こんなにすぐに、丁寧にお返事いただけて、すごく嬉しいです。
    やはり後から申請される方もいらっしゃいますよね!安心しました😣✨
    役所の手続きに苦手意識があるのですが、旦那と一緒に頑張ろうかと思います!

• 10月16日

退会ユーザー

下の方は半年と言ってますが、私は1年と聞いていたので、地域によったりするかもしれません🤔
    出生届と一緒にやるのが1番いいかもしれませんが、余裕があるときにするなら期間確認しておいた方がいいと思います!😊

頑張ってくださ!

• 10月16日
  • ピーナツ

ピーナツ

ありがとうございます😊
    役所でもう一回聞いてみます!!ご丁寧に、ありがとうございました✨

• 10月16日
sun◡̈⃝︎

私も妊婦健診と出産を実家近くにしたため、まずは自費で支払い産後申請しましたよ😊!

確か産後半年以内に申請すれば大丈夫だったと思うので(市町村によって違っていたらごめんなさい)、少し育児が落ち着いてきた頃に申請しに行きました😊

特に難しいことはなかったですよ😊

• ピーナツ

ピーナツ

お返事ありがとうございます!同じ状況!とても安心しました。経験者の方のアドバイスを聞けて本当にありがたいです😭✨

• 10月16日