※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

37週2日で破水し、低出生体重児を出産。退院が不安で悲しい。母親としての自己嫌悪感や後悔があり、強くなりたいと思っています。

相談ではなく吐き出したいです。
昨日37週と2日で破水ととも産まれました。
ぎりぎり正産期で週数的には標準と言われましたが
2300gで産まれ低出生体重児となります。
まだ小さく産まれてからずっと点滴をされており
それを見るのも辛いし点滴のため母子同室にも
なれていません。
お乳を吸う力も弱く搾乳した母乳を助産師さんが
あげてくれている形です。
小さいという事以外は健康で特に異常もないと
言われましたがやはり一緒に過ごせない事が
悲しくてしょうがないし小さく産んでごめんなさいと
夜中に度々思ってしまいます。
退院も私が先にする形になるみたいで一緒には
できないそうです。
ミルクが問題なくいまより飲めるようになったら
退院と言われましたがいつになるやら分からず
昨日の倍量今日は飲めたといわれても
具体的な退院の仮の日程も決まらず
不安で仕方ないです、、、。
抱っこをさせてくれたり母乳を直接飲ませたりも
しましたが一緒にいられない悲しさと申し訳なさで
いつもごめんねって思ってしまいます。
私がもう少し安静に過ごしてたらとか
冗談でもはやく産みたいとか思わなければとか
いろいろ後悔でいっぱいです。
健康なだけでいいはずなのにどんどん
欲が出てきて困ります。
母親からの話も鬱陶しいと感じてしまい
あまり優しくできません。
もう全部ダメダメすぎて自己嫌悪です、、
もっと強くてかっこいい母親になりたいです

コメント

りーちゃん

私は1ヶ月近く早く産んで、みりんさんと全く同じ気持ちになっていました。1日1日がすごく長くて搾乳器でするのも嫌で早く一緒になりたい、おっぱいを直接飲ませたいて思ってました。寂しいですよね😭すっごく分かります。
行く度行く度に体重増えてるかな?いつ出れるかな?毎回思ってました(´・ω・`)もうすぐで産まれて1年です。その時の気持ちがもう懐かしいです。みりんさんも今は本当に辛いかもしれませんが少しずつ強くてかっこいいお母さんになっていけますよ!!

自分の身体が第1です。あまり無理されずに頑張って行きましょ💪💦

ままどーる

低出生体重児でも、正期産で産まれているので、早産の赤ちゃんと違って、お母さんのお腹の中でしっかり育ってから産まれてきているのできっと大丈夫ですよ😌
産後は身も心もバランス崩れやすいので、休める時にゆっくり休んでくださいね✨

ナナ

大丈夫です!我が家2500gで小さく産まれましたが3か月健診で6600gのビッグな赤ちゃんですよ^_^
意外と小さく産まれた方が周りもスクスク元気な気がします。 産後の休憩をたっぷりして退院後のお世話に備えてくださいね😌

m

長男36週2330gで産まれました!長男は点滴とか何もなかったけどやぱ搾乳で哺乳瓶もうまく吸えなかったり起こしながら無理矢理?飲ませたり…
あたしうまくできなくて毎回看護師さん呼んで飲ませてもらったりでした😭
でも体重減っちゃって黄疸も高くなり1日光浴びて3日入院伸びたけど無事退院できてそれからも元気に育ってくれてます‪‪❤︎‬
明日で5歳になりますがちょうど産まれた時のこと思い返してたりしてて気持ち分かるなて思ってコメントさせてもらいました🥺✨
大丈夫正期産だし元気に産まれてきてくれたお子さん信じて退院して一緒に過ごせる日待ちましょ🥺

姉妹ママ❤

私も娘を37週2日で1746gで出産しました!
私の場合は高血圧になり赤ちゃんも小さかったため緊急帝王切開でした!
加えて色々あり ほんとに自分を攻めましたが
今とても元気にしっかり成長してくれています。
一緒には退院難しいかもしれませんが
わたしは娘が退院できたときの為の
体力温存の期間だと思って
退院できる日までを待ちました☺️
毎日病院へ通っている時は娘の体重の増えや
自分がいない時の様子を看護師さんや助産師さんに聞いたり
日々ミルクや搾乳の飲めてる量の増えを見るのが楽しみでした!

ぷ

私も8月に、2190グラム で子供を産みました。毎日毎日自分を責め、小さな我が子を見るたび悲しくなりました😰

でも、もうすぐ2ヶ月で体重も倍になり、母乳もやっと、直接上手く飲めるようになり、気持ちも落ち着きました。

まだまだ考えたり、不安になるでしょうが、赤ちゃんも、体重が増えていくたび、力ついていきます‼️大丈夫です‼️
1日1日成長する赤ちゃんをいつか、心から愛しく思えると思います。

泣き虫

お母さんも生れたばかり。お母さんも子供と一緒に成長できますかね。私も立派な親になれるよう子供に育ててもらっていると思っています。言葉かけひとつにしても、日々学んでいます。

私も一人目を早産で生みました。そして、いつも泣いていました。強い母になりたいと同じように思っていたのでついコメントしてしまいました。
体重も大事かもしれませんが、37週の正期産で生まれたことの方が大事だと聞きました。

お子さんがお家に帰ってからが大変です。今は先に帰って、お子さんが帰って来るのに備えて少しゆっくり身体を休めて下さいね。