※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、副作用が心配です。子供に摂取させるべきか悩んでいます。新しいワクチンは以前より安全でしょうか?他の方ならどうしますか?

隣接する市で日本脳炎を保有する蚊が発見されて、
予防接種を勧められました。

上の子は標準の3歳から摂取したのですが
下の子はもうすぐ6ヶ月になるばかりでの摂取になります。

昔から、日本脳炎の予防接種はなにかと副作用がある印象があるのですが、今のワクチンは以前より副作用が出にくくなっているのでしょうか?

旦那さんは受けさせないで良い派
わたしは医師に勧められて迷っている段階です。

みなさんは我が子なら、どうしますか??
摂取はワクチンが変わって安全と受け止めますか?

コメント

がっちゃん

うちは6ヶ月で打ちました!
関西在住なのですが、西日本は東日本よりリスクが高いみたいで先生に勧められました。
一時副作用で騒がれたみたいですよね😖今はそのときのワクチンと変わったんですよね。感染のリスクと副作用との天秤ちょっとかんがえちゃいますよね⚖

  • ゆみりー

    ゆみりー

    そうですよねー、これから冬の季節だから、来年なってからでも、、、という気持ちと、忘れないうちに…という気持ちもあってほかの予防接種と一緒に打とうかなぁ…とか。

    ほんと、悩みます…
    でも通ってる小児科でも、1歳未満のお子さんが他の予防接種と同じタイミングで打ってるみたいで、とっても迷います…!!

    • 10月17日