※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
ココロ・悩み

結婚して子どもがいない状況でパート勤務の方いますか?子どもができる前にもそうだった方いますか?周りに同じ状況の人がいなくて不安に感じています。どのような理由でパートをしているか教えてください。

結婚して、子どもがいないのにパートで働いている人、いますか?また、子どもができる前そうだった方いますか?

私は結婚退職して違う土地に移り、現在パートで働いています。アレルギーや直さないといけない所があるため病院に通ったり、家事との両立をしたくてそうしていますが、周りでも結婚した後も正職員、正社員で働いている方が増えており、よく「正規で働かないの?」と言われます。
パートをしている方、どの様な理由でパートにしていますか?

主婦でも、パートでも、正規でも、各々良さはあるので、どれが良い、悪いはないとは思っていますが、あまりにも周りに同じような人がいなくて不安になってしまいました!

もしよければ回答おねがいします(((・・;)

コメント

べる0720

子供ができる前にパートで働いていました^ ^私は早く子供が欲しいなと思っていたので、生理不順を治すためにストレス軽減したかったのと、仕事と家事の両立をしたいと思っていたためです。また、旦那との時間を大切にしたかったのもあります。正規だと、旦那と同じ時に休みが取りにくかったりするので。
私の周りは正規で働いている人よりパートの方が多いですよ☆
旦那さんの収入によったりもすると思うので、気にしなくていいと思います♡

• 花☆

花☆

ありがとうございます(^ー^)
    べるさんの周りは、パートの方、いるのですね☆なんだか安心しました♪
    私も、全く同じ理由です☆やっぱり子どもがほしいですし、仕事のストレスで生理がおくれることがあったのも理由ですし、家事と仕事、両立させたかったです☆☆
    今は両立出来てるので、これで良かったんだと思えました☆ありがとうございます(^ー^)

• 4月19日
アニカ

私は不妊治療していたので子供できるまで6時間パートでしたよ✨

• 花☆

花☆

そうだったんですね☆☆
    私も生理不順ですし、このまま妊娠しなかったら、きっと不妊治療になるだろうなと、思っています!正規の時は土曜日も仕事があることが多く、中々病院にいけなかったので、やっぱり病院にちゃんとみてもらいながら妊娠に向けて頑張りたいなと思っているので、やっぱりこのままパートで頑張りたいと思います☆☆

• 4月19日
きむひめ。

結婚した最初は専業主婦でしたが
家計の足しなどで近くのとこに
パートで働いてます!
今は妊娠してつわりでお休みさせてもらってますが。
ぜんぜん気にしなくていいと思いますよ!

• 花☆

花☆

ありがとうございます(^ー^)ついつい、色んな人に聞かれるので気にしてしまっていました(((・・;)
    私も月々ギリギリなので、パートをすることで家計に余裕が出来ています(^ー^)私は私で良いんだなと、思えました☆
    きむひめ。さんはつわりの時期なんですね☆元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 4月19日
トンタッタ

私も結婚退職して違う土地に移り、現在パートですよ!
パート始めてから4ヶ月後に妊娠し、そのままパートです(^^)/
最初は9:00〜15:00勤務で扶養範囲内で働いてましたが、いまは扶養から外れて8時間勤務です。

家事との両立も無理なくしたかったですし、前職とは全く違う職種になったのでまずはパートから…というのが理由ですね。
ストレスもあまりないので(契約社員や正社員とは責任の重さが全然違うので)、パートでよかった〜と思ってます(^^)

• 花☆

花☆

家事との両立、私も重要視しています☆
    正規で働いていたときは残業も持ち帰りも多く、家のことは手付かずでした(((・・;)
    結婚してからは家事も仕事もきっちりやりたいと思っていたので、今の働き方が私には丁度良いです☆
    楽しく働けているので、気持ちをぶれずにこのまま続けたいと思えました☆☆ありがとうございます(^ー^)

• 4月19日
ぴの*ぴの子

私も結婚して退職し、地元を離れてパートをしています( ¨̮ )!子どもが欲しいということもあり、正職をやめました♪パートでも月8万くらい働いてギリギリ扶養に入っています♪家事も仕事もとなると大変だし、周りに知り合いがいないのでパートくらいの方が自分の心にゆとりができて丁度いいです(*´ω`*)

今では妊婦になってので、ギリギリまで働き辞める予定です☆!

• 花☆

花☆

私も周りに知り合いがいなかったので、パートを始めたら毎日にはりがあって、とても良いです☆☆
    パートをしてなかったらきっと、時間を無駄にすごしていたと思います(((・・;)
    心のゆとり、大切ですよね☆ストレスためずにいられるので旦那にも穏やかでいられることが多いので、やっぱり良かったと思うようにします(^ー^)

• 4月19日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

人と話したりするだけで、大分違いますよねー!!毎日家にこもってるより、外でリフレッシュできるし、自分のお金も少しもてるし♪結婚したらパートくらいが丁度いいなと思います(*´ω`*)♡

• 4月19日
  • 花☆

花☆

私も、職場の人と話す機会が増え、知り合いがいなかった数ヵ月前に比べてとても過ごしやすすくなってきています☆☆
    そして私も、人と話さないとやっていけないので、今の生活が丁度良いです☆☆☆

• 4月20日
かんこ

結婚し、春に主人が転勤になり
転勤先について行きたくて、辞めようかなぁって思っていたら私の会社でも近場に移動させてくれました。
でも通勤距離が結構あるし、正職だと残業も多くて家事どころじゃないので
パートに変えてもらいました(*^^*)
田舎だし、友達もいない地域で専業主婦も暇なのでパートに出て良かったです♪
正職にならないの?って聞かれた事は、何度かありますが
残業イヤだし責任者にされたりするのももうイヤなのでパートでちょうど良いです(^o^)/

• 花☆

花☆

考慮してくれる会社に巡りあえて良かったですね☆☆

正職は、残業やら、持ち帰りやら、ありますよね(((・・;)
    私も正職の時は睡眠時間が減るほどハードだったので、絶対家事に手が回らないと実感してました!
    私も最初は専業主婦を5ヶ月ほどしましたが、時間の使い方が下手でのんびりばかりしてしまっていました!
    今の、家事とパートの両立が丁度良いと、自覚しました(^ー^)ありがとうございます☆

• 4月19日
tarohana

結婚のため、他県へ引っ越し、それからはパートで働いていました(*^_^*)主婦業のためと、妊活のためです!結婚前は正職員で働いていましたが、ストレスからパートに変更しました。
花☆さんのパートを選択された理由、ご自分の身体と向き合う時間を持たれていること、いいと思います!
私は転勤族と理由が大きいけれど、もし転勤族でなくても、子供がいないから、子供がほしいから、パートを選択したと思います☆
大変だけど、正職員で家事育児されている方はそれがベストな選択なんだと思いますし、がんばれるなら、正職員いいなって思います。ご本人(と家庭の都合)しだいですよね〜💗

• 花☆

花☆

全くもって、その通りです☆
    お返事ありがとうございます(^ー^)
    ストレスから、生理不順やら、じんましん等々、体の不調が今、きています(((・・;)
    まずは体調、しっかり整えたいと思います!どこをとるかによって、考え方が変わりますよね(((・・;)中々難しいものですね!

私も、金銭面は、正職員いいなと思ってます!

• 4月20日
  • tarohana

tarohana

とっても共感しちゃいますよ〜。私も原因不明のじんましんで病院頼りました。
    一つ一つ省いて行って、過ごしやすくなったとき、また始めたらいいこともありますしね!
    詰め込みすぎはパンクしちゃいますから(笑)
    応援していますよ〜💓

• 4月20日
  • 花☆

花☆

tarohanaさんも、そうだったのですね(((・・;)
    ありがとうございます(^ー^)とてもはげみになりました☆☆
    これまで通り、自分に会ったやり方で生活したいと思います♪

• 4月20日
nori8

職場結婚をして退職し、子供を作るまでの約2年間パートをしました。

私の場合、子供がいない専業主婦では生活に張りがないと思ったからです。実際、退職後しばらく専業主婦だった時、家事はすぐ終わっちゃうしヤバイくらい生活が乱れて私自身の存在する意味がないと危機感を持ちました。

また、なぜ正社員で再就職しなかったかというと、いずれ子供ができた時に家族を最優先したかったのと、基本は旦那の給料で生活すると結婚時に話し合ったからです(*^o^*)

• 花☆

花☆

私も最初の数ヵ月は専業主婦でしたが、毎日にメリハリがなく、こんな生活で良いものか、旦那に稼いでもらいながら自分はなにもしないで良いのかなぁと不安でした(((・・;)
    パートを始めたら家事と仕事にメリハリが出来、上手くバランスがとれています☆☆
    子どもが出来たとき、私も悩みそうです(^ー^)
    小さいうちは一緒にいたいな~とかありますもんね☆
    今は、無理なく働きたいと思います☆☆
    ありがとうございます☆☆

• 4月20日
ミネショー

私は正社員で働いていましたが、育休切りにあい、保育園はやっと決まりましたが職探しです…
旦那の給料ではやっていけないので働かないとなので、パートで大丈夫な人が羨ましい…
子供できたらやめるって事ですよね?
パートだと育休とれないので、保育園退園させられてしまうんです。産後2カ月で復帰なら大丈夫だけど…絶対無理。
なので次の子作りは、当分できません…。退園させられたらマズイので(^_^;)
出産一時金も減額されるし、非正規雇用に良さを感じませんが…
クビになったので、探さなければ。・゚・(>д<)・゚・。

• 花☆

花☆

そうなんですよね(((・・;)お金の面では断然正規が良いですよね☆その辺り、葛藤はしています!
    更に二人目を考えるとなると、そういう問題も出てくるのですね!中々その状況にならないとわからないので、とても参考になりました(*_*)
    出産の時の制度とか、深くは意識していませんでした(*_*)いまから色々調べておいた方が良いですね(^ー^)
    ためになるお返事、ありがとうございます☆☆

• 4月20日
  • ミネショー

ミネショー

正社員なら出産一時金42万ですが、被保険者だと確か25万くらいだったかなーと思います。かなり差額があってビックリした記憶があります。
    そのまま専業になるならいいですが、パートしたいなら保育園入れなきゃですけど、地域によっては入れないです。
    うちの地域は第一子で求職中とかだとまず入れないです。書類書くだけ無駄な感じです笑
    3歳からは保育園も制服や体操着が指定の所が多く、もしそのくらいに2人目が出来て子どもが保育園をやめなきゃならなくなれば無駄になるし、代わりに幼稚園行くとなると更にまた制服代がかかります(^_^;)
    3歳以降は保育園そんな混み合わないはずだから、退園しなくていい制度があれば少子化も若干解消されるような気もします。
    あと5年待つと高齢出産になってしまいます〜。・゚・(>д<)・゚・。

• 4月20日
  • 花☆

花☆

確かに、転園となると、費用がまたかかりますね!!うっかりしてしまうと、普通におこりそうな出来事で、ゾッとしてしまいました!(*_*)

残業や持ち帰りがない仕事なら可能かもしれませんが、子どもに関わる仕事な為、どうしても正規だと免れられない仕事量の大変さは知ってます(((・・;)(睡眠不足の毎日でしたから(((・・;))
    制度的には正規の方が断然お得ですね☆☆
    主人と相談しながら、じっくり生活を考えていきたいと思います☆☆貴重な情報、ありがとうございました(^ー^)

• 4月20日