※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。二回食で食べが悪くなり、三回食に進むべきか迷っています。市販のBFも食べないため、気が進みません。

離乳食の悩みです。

今二回食なのですが、好き嫌いが出てきて機嫌もあるのか食べが悪くなり、よくて120〜130ほど一回で食べます。前は180ほどペロリと食べていました。
食べるのも拒否気味で、特に嫌いなものが出ると絶対に口を開けません。

私も食べさせるのが苦痛になり、とりあえず今は好きなものをあげたり、残しても無理にあげていません。
この状態で三回食に進まなければいけないのでしょうか?
市販のBFもまったく食べないので、三回食にするのになかなか気が進みません💦

コメント

その時期は食べなくなる時期らしいです🥺
私の息子はもともと食べない子で離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです。

きつい時は休んでもいいし
始めるペース少し遅らせてもいいと思います!

3回食のリズムをつけるのが大切なだけなので食べない時はお菓子でもいい!って見てホントに食べない時はお菓子やヨーグルト好きな物だけあげたりしてました!

そんな息子も今は好き嫌いなく
なんでも沢山食べるようになってます❤️

• にゃお

にゃお

リズムが大事なのですね!!
    ヨーグルトなどなら食べるので、少しずつでもやってみようと思います😊
    ありがとうございます💓

• 10月18日
なな

子供は食べむらがどーしても出てきますね、でも2週間前は嫌がって食べなかったものを久しぶりにあげてみたら喜んで食べたり、いつもは食べてたのに突然食べなくなったり、好き嫌いなのか、気分なのか良くわからないですよね!でもべつにこれくらいあげないといけないとか、平均がなんグラムだからとか気にしなくて大丈夫ですよ~まだおっぱいも飲んでますよね?
離乳食は栄養もたしかにあるけど食べる練習と内臓の機能を整える練習みたいなものでもあるので、ゆっくりで大丈夫です♪そのうち食べますよ♪

• にゃお

にゃお

たしかに間を開けると急に食べたりしますよね!!
    まだおっぱいも飲んでます!
    ゆっくりで大丈夫と言っていただけて気が楽になりましたー😊✨

• 10月18日
Nuts☻

うちもその頃よく悩んで
ご飯の時間が苦痛でした💦
見た目で判断してるのかと思います!
違うものに入れて混ぜたら食べたりするので、難しいけど、食べない時はヨーグルト、スティックパンみたいな日もありました(笑)
大変だと思いますが、一旦3回食にしてみるのもアリかと思います👌🏻✨
そしたら何か変わることもあるかもしれませんし🤔

• にゃお

にゃお

ほんとにご飯の時間が苦痛で仕方なくて😭😭
    でもリズムが大事ということなので、三回食にしてみたいと思います!!好きなものをあげてみて様子見てみます💓

• 10月18日
ゆうまま

うちはそんなに食べないですが、3回食ですよ。
食べなさそうだなと思うときはバナナだけとかもよくあります。
気楽にはじめてみてはどうですか😊

• にゃお

にゃお

うちも気楽に好きなものから三回食始めてみようと思います😊

• 10月18日
ママリ

それぐらい食べるなら十分だと思います!娘も食べたり食べなかったりで、これで3回は私が精神的にきついと思って…最初のうちは昼ごはんの時間帯にハイハインとか、さつまいもとか、おやつからスタートしました😀

未だに食べムラはありますが、1日3回のうち1回でも食べてくれたら良し!としてます😂残しても無理にあげるのはかわいそうだなーと。気分じゃなかったのね、って感じです🙄💦

• にゃお

にゃお

ほんとですか!!
    うちもお昼は好きなものから気楽に始めてみたいと思います😊
    無理にあげる必要はないですよね!🙌

• 10月18日
ぴょろ

息子も二回食全然食べず、三回食にするのをしぶっていました😂
ちょうどその時期に保健師さんと話す機会があり、相談したところ、やはり三回食のリズムにすることが大切だから食べなくても三回食にしたほうがいい、と言われて三回食にしたところ、なんと嘘のように食べるようになりました😂✨
食形態も味付けもだんだんレベルアップしたのもあるかもしれませんが、うちの息子のような場合もあるので、是非頑張ってみて下さい🙌✨

• にゃお

にゃお

やはりリズムが大切なのですね!!🙌
    三回食にして食べてくれるならとてもいいですねー!!✨
    うちもまずは気楽に三回食にしてみたいと思います💓

• 10月18日
ポポラス

うちもその頃全然食べないし、食べても吐き出すし、泣き喚くしでかなり病んでました😭
今もたまに食べない時がありますが、比較的落ち着いてきてます✨
振り返ってみると、食べるのがまだあまり上手じゃないのに色々わかるようになってきて、本人も混乱してたのかなーと思ってます😅

• にゃお

にゃお

うちもほんとに離乳食の時間が苦痛でしかなくて、、
    でも私が何をやっても食べないものは食べないのかなと最近思えるようになってきました🤣
    まずは気楽にやってみようと思います😊

• 10月18日
  • ポポラス

ポポラス

食事は抜きってわけにいかないから余計しんどいですよね💦
    うちは夕飯はお父さんが食べさせて、片付けもやってもらってます^_^
    1食やってもらえるだけで気持ちがだいぶ違いますよ💨

• 10月18日
  • にゃお

にゃお

うちも朝はパパにやってもらっていますが、それでも気になって結局自分も見守ってます🤣🤣なんやかんや気になってしまうのかもしれません🤣

• 10月18日
SA

離乳食は食べる練習だから気負わなくて大丈夫かと♬

うちの長男は1歳過ぎまでほぼ離乳食食べずだったのでやったようでやってない離乳食期が過ぎ去り幼児食からって感じでした😂おやつや食べたいものだけ食べさせてた感じでした😊3回食!って決めるというか一応自分の食事の時間に少量でも用意するってしてました✨今3歳ですが私と同量くらい食べる時もあります(笑)

因みに次男はちゃんと食べますが食が細いので朝とかパン、ヨーグルト、牛乳とかだし、夜も混ぜご飯にして一気に栄養を!みたいな😂
まだ1歳だからミルクも併用してます♬

回答になってなかったらすみません😅

• にゃお

にゃお

そうなのですねー!!
    実際のお子さんのことを教えていただけてありがたいです💓
    あまり食べなくても気負う必要ないかなと思えました😊
    ありがとうございます!

• 10月18日