※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子のインフルエンザ予防接種について質問します。同じ状況の方の経験や、接種のメリット・デメリットを知りたいです。かかりつけ医の診療時間が合わず悩んでいます。

1歳2ヶ月で保育園に通っている息子のインフルエンザ予防接種についての質問です。

①同じように乳幼児で保育園に通わせている方にご回答いただければと思うのですが、インフルエンザの予防接種は受けますか?
②受ける方はどこで受けましたか?(かかりつけ医?その他? それはなぜ?)

③もし詳しい方がいらっしゃったら、1歳児のインフルエンザ予防接種を受けることについてのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
(・予防接種の効果・副反応・インフルエンザに実際かかった時に怖いこと等)

かかりつけの病院がインフルエンザ予防接種の診療時間が決まっていて、受けに行くことが難しく、、、
そもそも生後半年から受けられる予防接種をまだ1歳になったばかりの子に打っても大丈夫なものなのかな???
保育園行ってるからうつってくるよね、、、
そもそも効果はあるのかな???
といろいろ疑問だったので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

①受ける予定です。
②かかりつけの小児科ではなく、よく行く耳鼻科です
小児科は予約制ですぐ埋まってしまいます。耳鼻科は予約なしでいけるし、小児科より安いので…
③詳しくはないですが、絶対にうつらないわけではなくあくまでうつりにくくなるだけだと思います。でも打つにこしたことはないかと…🤔

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    確かに耳鼻科でも予防接種実施してますね。
    通っている耳鼻科に問い合わせてみます★

• 10月16日
べりー*

①受けます!
②かかりつけ医で受けます!近いので(*^^*)
③そんなに詳しくはないのですが‥
デメリット:予防接種は型が外れると効果はないです。発熱や嘔吐など副反応は普通の予防接種と似てます!
メリット:型が当たればかかっても重症化しません!

小さい子で怖いのはインフルエンザ脳症になることだと思います。最悪死んでしまうこともあるので😣

• はる

はる

インフルエンザ脳症こわいですね😰
    重症化の可能性を少しでも下げるために予防接種受けさせようと思います。

• 10月16日
ママリー

子供はちょうど一歳になるときから保育園に行っています。
1歳半のときにインフルエンザの予防接種はうけました。

園に通いだして1年目はあらゆる感染症にかかり、インフルエンザにもかかりました💧
まぁ受けてもかかるのは分かってたので、うつっちゃったかぁという感じでした。
症状は、熱が3日くらいあったので、普通のインフルエンザという感じですかね。

翌年、2歳も受けてます。
保育園2年目の年は病気にはほとんどならず、インフルエンザにもかかりませんでした。

今年も受ける予定です。
ちなみにかかりつけ医で受けてます。色々相談しやすいので。

なので、予防接種してかかることもあればかからないこともあります。

• はる

はる

2年目となるとだいぶ強くなるんですね!
    少しでも重症化の可能性を下げるためにも受けさせようと思います。

• 10月16日

①受けます!
②かかりつけの小児科
③打ったらうつらない!ってゆう訳ではないですが、もしインフルにかかっても症状はマシになると先生に聞きました😊

• はる

はる

予防というより重症化を防ぐために受けさせようと思います!

• 10月16日
たれウサ

①先週の木曜日うってきました~
②私の内科で通院している病院で小児科もやってますが娘は予防接種のみでお世話になってます😊
かかりつけ医…になるのかな?(笑)

やはり保育園に通っているので、うつされても、うつしても嫌だと思うので受けました💦
また保育園は1駅ですが電車で通園しているので😅
勿論注射したから大丈夫とは思っていませんが、少しでも予防できたらと思いうちましたよ😄

• はる

はる

電車での通園となるとより心配ですね💦
    お互い様だとは思っていますが、お友だちみんなに少しでも迷惑をかけないように打たせようと思います。

• 10月16日