※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
家族・旦那

愚痴です。元々、うちの主人は出てきた食べ物(おかず〜主食、汁物、お菓…

愚痴です。

元々、うちの主人は
出てきた食べ物(おかず〜主食、汁物、お菓子まで何でも)の匂いを嗅いで
「何これ?」と言ってくることがあります。
知っている食べ物でも、自分の知っている形と違う形で出てくるとそうやります。

顔も、どことなしに怪訝そうな嫌そうな顔をするので
作った側からすると気分が悪いですが…もう何も言ってません。

今日、私の祖母祖父の家に子供を見せがてら出掛けた際に、帰りがけに栽培しているレタスを持たせてくれました。
栽培していると言っても農家とかではなく、
あくまで趣味の家庭菜園のような感じです。

まだ子供が産まれて間もない事や、これからお金もかかるだろうから、と
レタス1つでお金が足りないとかそういう意味ではなく少しでも節約になれば、という意味で
いつも行くたび善意でいろんなものをくれるので今日も有り難く頂きました。

先程、ご飯の為頂いたレタスを使って作ったサラダを出したら、
「何これ?」と言われました。
多分、普通の黄緑のレタスではなく、サニーレタスだったので、傷んでいる(失礼ですが)とでも思ったんだと思います。

普通に、「これサニーレタスっていうレタスなんよ。おばあちゃんがくれてさ、サラダにした〜」って言ったら
「あーそうなん?不味そうな色のレタスやね。まぁいーや、いただきます」と言われ、なんだかフツフツと怒りが湧いてたまりません。

こんな事は怒るポイントではないですかね。
不味そうと思うなら食うな!おばあちゃんがせっかく持たせてくれたのに!
という気持ちでいっぱいです。
何にも言わずに我慢しましたが、こんな事おばあちゃんにも言えないし言うつもりもないけど、
なんだか善意を踏みにじられた感じがして…。
主人に悪気はきっと無いんだろうけど、だから仕方ないとも思えなくて
吐き出す場がなくて書きました。長々失礼しました。

コメント

♡N♡

それは腹が立って当然です!!
変わってるレタスだねって言ってくれればいいのに不味そうはありえないと思います!

なら、食うなって私なら言ってしまいます(笑)

我慢されて言わないのは波風たたずいい事なのかもしれないですけど…
溜め込んで爆発なんて事にならないようにして下さいね(´;_;`)

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    そうですよね、変わってるレタスだね、とかなら別に怒れる事も無かったんですけど…😞

    今まで、付き合ってる時も含めて
    喧嘩や話し合いは少ないながら何度もしてますが、
    悪い意味で話にならないんですよね…。
    だからか、元々あんまり怒らないし言わないんですけど
    怒っても我慢するようになってしまいました(´・ω・`)
    お気遣い、本当にありがとうございます😭

    • 4月19日
まにま

腹立ちますねー!
私だったら
え!サニーレタス知らないの!びっくりー!
と小馬鹿にしてやります!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)
    うわー…小馬鹿にしてやれば良かった…🙄💔
    話しても更に面倒な事になるし我慢してしまってイヤミのひとつも言わずにそのままだったので、
    今激しく後悔の気持ちが出てきました。。。(笑)

    • 4月19日
よぴまる

めっちゃ腹立ちます!!
自分が知らないだけなのにガキだなって思います。笑
食経験無さすぎやろ~。笑とか失礼だよ!って言っちゃいます(^_^;)

その気持ち、旦那様にお話しされたことはありますか?
ゆ*mさんが傷付いてるってこと1度伝えてみても良いと思いますよ!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    本当ですよ。。知らないだけなのに、一言余計なんですよね(-_-)

    この件では話したことはないですが、
    過去に何度か別件で私が嫌な思いをした時に
    話したことはあるんですけど、
    悪い意味で話にならないんです…。
    自分が言い返せない話だったり、図星な話だと途端に態度が悪くなり、
    へぇ、で?ふーん?だから?とかしか言わなくなりますし、それで余計に私も怒れます(´・ω・`)
    なので、我慢する事が多くなりました😞

    • 4月19日
くまちゃん♡

あぁ悲しい、、、
けど、お気持ち分かりますょ、、
私の旦那も、形が違う買ったり、実家の具と中身が違ったら、無意識に顔が歪んでて気分悪くなる時あります。
苦手なものも食べますが、流し込むし。
昨日はチキンのカリカリ焼きにしたら、今日は素焼き?と。
塩コショーしてるで、いつものやで、と言っても、今日は素焼き?ま、まぁ、美味しいよ。
と、あからさまな言い方。
はっきり言えよって思います。

不味いと言ったり残したりは喧嘩というか私が泣いたのでそれ以来されてませんが、遠回しなかんじもそれはそれで気分悪いです。笑

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    気持ち分かって頂いてありがとうございます…。
    そうなんですよね、無意識なんですけど
    あのなんとも言えない嫌そうな微妙な顔、すごく嫌になります😞
    不味いと言われないのは嬉しい気もしますが、遠まわしなのも嫌ですね(´;ω;`)
    私自身が、母親が作ってくれたものを食べる時
    美味しいね〜って食べてたので(気を遣うとかでなく美味しかったのですが)聞かないと何も言わずに食べられるのもなんだか嫌ですし、
    聞いてもまぁ美味しいよ〜みたいな返事だと
    何それってなります(-_-)

    • 4月20日
じゅんじゅんママ

単刀直入にぶっ飛ばしたい笑!
よく我慢されてますね(´・_・`)
すごいです!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    もーぶっ飛ばしてください。(笑)
    我慢してるのは、子供の為というのもあります😞
    機嫌が悪くなると、例えばお風呂ひとつ取っても
    今機嫌悪いから嫌だ、みたいな雰囲気を出してきて
    やってくれたとしても子供と向かい合っててもほとんど話しかけず、とかだったりするのでそれが嫌で。
    上の方へ返信させて頂いた内容にあるように我慢するようになってしまったのもありますが…😞
    全然すごくないですよ、実際こうやって愚痴言ってるし、自分もまだまだ子供だなぁって思います(-_-)

    • 4月20日
deleted user

腹立ちますね(T_T)
自分の身内にもらったやつを
言われたから余計に…
私だったら気に入らんかったら食べるな
って言ってしまいます(笑)

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    そうなんですよね…。
    ちょっと話がズレてしまいますが、私側の身内はお金の面でも品物でも
    たくさん協力してくれていたり
    手伝ってくれているのに
    主人側の親戚には何もしてもらっていませんし、
    下手すれば子供の存在すら知らないと思います。
    なのでなおさら、なぜいろんなことを手助けしてくれている自分の身内をけなされるような感じで言われるのか、と納得行かないんだと思います😞
    本当、不味そうだと思ったなら食べてくれなくて結構です、って感じです(-_-)

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもですよー!
    義両親は良くしてくれますが
    その他は付き合いがないみたいで
    義父側の親戚なんて顔も見たことないです!
    わかりますわかります😞
    余計イラッとしますよね(笑)

    • 4月20日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    同じですね(´・ω・`)
    そういう感じが多いのですかね…??
    頻繁には連絡取らなくても、
    結婚や出産となれば知らせるのが普通だと思っていたので、驚きです(*_*)
    食べられずに残されるのもそれはそれで嫌ですが、
    おばあちゃんに貰ったよ〜って話をしていたのに不味そうとか言うくらいなら
    何も言わずに残して欲しいです😑

    • 4月20日
k.a.mama*

よく我慢されてますね(>_<)
私だったらそんなこと言う旦那の為にご飯作りたいって思えないですヽ(;´Д`)ノ

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    私もご飯作りたいとは全く思えないです。(笑)
    ただ、お金を稼いでは居ないので
    それで文句言われたり、
    上の方への返信で書かせて頂きましたが
    作らなかった事が子供への態度に影響したりするのが本当に嫌なので…😞仕方なく、ですね…(笑)

    • 4月20日
lily

私の旦那は自分の中で有り得ない部類の食べ物には「気持ち悪っ」と言い、初めてみた食べ物は「これなに??」と聞いてきます。

チョコバナナパウンドケーキを作って、るんるんで出したら気持ち悪いといわれて、そのときから「人が作った食べ物を気持ち悪いって言うのは失礼だよ。食べたことなくて知らないならそう言えばいいし、食べてみなきゃ分からないでしょ」って教えてます🐻

最近は気持ち悪いと言わなくなりました😌✨
チキンのクリーム煮やラザニアなど、女の子なら当たり前に知ってるものを知らないんだな、人生損してるなといつも思います笑

せっかくおばあちゃんからいただいたのにひどいですね😢
悪気はないんでしょうね...

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    うちも似たような反応します。
    本当に失礼ですよね😞
    しかも人から頂いたものをそんなふうに言うなんて…。

    過去に、しかめ面で「何これ?」と言われるのが嫌で
    何度か言ったことはありますが、
    未だなにも変わりません(´・ω・`)
    根気よく、怒らずに
    りりーここなっつ★さんのように声掛け頑張ってみます😔
    食べてみたら美味しいものたくさんあるのに、
    気持ち悪いとか不味そうとか思うだけで美味しさ半減するし
    本当勿体ない生活してるなと思います。笑

    • 4月20日
  • lily

    lily

    ほんと損ですよね!!笑
    原宿とかで新しい食べ物屋さんがオープンして、行きたいのに未知の体験はしたくないと言われて笑
    パンケーキやダッチベイビーなどのいわゆる女子に人気な食べ物は男の人には生理的に無理なんですかね😒

    お子さんが大きくなったときのためにも、早く直してくれてると良いですね😣✨

    • 4月20日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    未知の体験に笑ってしまいました(笑)ごめんなさい(笑)
    そんな、ゲテモノ食べに行こうって言ってるわけでもないのに
    食べたこともないものを生理的に嫌うなんてもったいなさすぎますね〜😑

    本当ですね、子供の為に、というのを
    優しい言い方に気をつけつつ
    根気よく伝えて頑張ってみます😞💓

    • 4月21日
れんれん♡

腹が立って当然です!
子供が真似すると恥ずかしいから直して欲しいと言ってみてはいかがでしょうか
親が虫嫌いだと子供も虫嫌いになったりするように親の言動が子供の好き嫌いに影響することもあると思いますし一度怒るのではなくて冷静に伝えてみてはいいかもしれませんね(^ω^)!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    妊娠中から、食事の事や生活の事で
    子供がパパもやってるからって真似したら困るからやめてね😊
    って言ってましたが
    何も変わりません。
    変わったのは、いただきますとごちそうさまを言う事だけです(笑)
    変化と言えば変化ですが、いい大人がそもそもいただきますと言えない事のほうがびっくりです(*_*)
    元々怒ってもそんなに言葉遣いが荒くなる方ではないので冷静なつもりでしたが、
    もしかしたらそれでも主人からしたら怒鳴られてるように感じてたのかもしれないので、
    また今後あった時に気をつけて少し言ってみます(;;)

    • 4月20日
Ⓜ︎さん

出されたご飯に不満があるなら、食べるな!
このやろー!です。笑

すみません、言い過ぎました!笑

レタスの件だけなら知らないんだなぁー
で済むけど、それが溜まったら腹たちますね、毎度!

しっかし、おばーちゃんが持たせてくれたの伝えた上で
不味そうな色
とか言ってしまえるところ、
私も怒り心頭です🔥

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます(>_<)

    いやいや、全然言い過ぎてません(笑)
    心の中ではそう思いましたもん(笑)

    毎度毎度イライラさせられると
    本当に腹が立ちますね😑
    そうなんですよね〜…おばあちゃんから貰った、って伝えたのに
    伝えた後でそんなこと言うなんて…と尚更怒れます(-_-)
    本当嫌になりますね😠

    • 4月21日
Ⓜ︎さん

逆の状況で、もし自分が
あなたと同じことを言ったら...
どんな気持ちになるか

もし次に同じようなことがあったら
聞きますね...‼️
(例えば作ってくれたご飯に手をつける前に
え、何これ?とわざと顔をしかめて言ってみて反応見てみる)

少しでもハッとしてくれたら良いんですけどねー、、、

  • ゆ*m

    ゆ*m

    多分ですが、主人に同じことをしたら
    「は?○○やけど。」
    と機嫌悪そうに言われて終わりだと思います😞

    機嫌悪そうにするのは想像つくので、やられて嬉しい事ではないと感じるはずですが
    自分はいいけど人はダメ、タイプの人間なので
    ハッとはしないですね(ノ_= )

    説明というか、「自分がされたら嫌でしょ?嫌ならあたしにもやらないで」と別の話の時に言ったことはありますが
    「関係なかろ」の一言で終了だったのでそうじゃないかなと思います…。
    ごめんなさい、アドバイスくださったのに😞

    • 4月21日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ガガーーーン。。
    関係ありだわ!大ありだわ!!!(;´Д`A

    悲しいですね...
    そりゃー溜まりますね。。
    もう、都度ここで発散してください(笑)

    ベビちゃまも小さいから
    大きくなってきて真似っこしませんように...🙇

    • 4月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    本当ですよ…。。
    どこがどう関係ないの!?って叫びそうになりました。(笑)

    ありがとうございます…捌け口がないので、そう言ってもらえるだけでありがたいです(;;)

    べびがもし大きくなって真似したら、叱ってやるつもりでいます(笑)
    もし、「パパもしてるよ?」って言われたら
    主人の前だとしても
    「そうするほうが恥ずかしいんだよ」って教えてやろうかと😤
    逆襲ですね。(笑)
    何度も注意しても直らないなら、子供の前でそう言われても仕方ないかなぁなんて思ってしまいます。
    出来れば、父親の威厳の為にも
    それまでに直して欲しいですがね…orz笑

    • 4月21日