※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の扶養から抜けたいが、正社員になれず、保育料が負担。仕事探しの不安がある。母子家庭で実家暮らしの方、どうしていますか?

母子家庭で、実家に住んでいて今までは母子手当全額貰えていたのですが父の扶養に入っているため父の収入が限度額を超えて11月分から母子手当が停止になってしまいました。
今年の4月からパートで働き出し上の子が年少で保育料は無償になったのですが下の子の保育料も掛かるし、実家には住んでいますが自分達のことは自分達でやっているため母子手当が貰えなくなるのダメージが大きいです😭
養育費も貰っていません。

母子家庭で実家暮らしの方どうしていますか?😭
父の扶養から抜ければいいのでしょうか?
時短でパートなので正社員にはなれません…
また1から仕事を探さなければならないのでしょうか…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

私も全く同じです😣
仕方ないのかな、、、と諦めてますがしんどいです😭

• ママリ

ママリ

給料1桁なので本当に辛いです(><)
    だからといって実家出て子供と3人で暮らせるくらいの貯金もないし…
    これからどう生活していけばいいのか…

• 10月16日

退会ユーザー

私も本当に悩みです
    実家にもそんな余裕がめちゃくちゃあるわけじゃなくて😭
    借りて住もうとも思いましたがお金も不安だし子供にとっても私以外に誰かいるほうが明るくていいかなとか思ったりで😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね、親に援助してもらってる訳でもないし😭
    いつどんな時にお金がかかるか分からないので実家を出て過ごすのは不安ですよね…

• 10月16日
さりぃちや🌸

私の地域は、扶養に入っていようと入っていないようと、世帯年収で見られるので、世帯年収を超えるので、母子手当0です。😓

独身時代の貯金があるので、それで過ごしてます!

• ママリ

ママリ

多分私のとこもそうなんだと思います…(><)
    本当に貯金を切り崩して生活するしかないですよね。

• 10月16日
シンママ

うちも扶養に入ってなくても、実父の収入みられるので母子手当はもらえません!でもどこかで家賃払って生活したら、手当もらっててもそれよりお金かかるししかたないのかなーとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    実家出て暮らす方がお金はかかりますよね…

• 10月16日
  • シンママ

シンママ

友達にはパパ活しなよと勧められました💦養いたいおじさんをさがせと。そんなん簡単に見つかるわけないし、それで子育てするのもなんか違う!って思いますよね。
    一部の地域では、同じ住所でも世帯をわけるとみとめてくれるところもあるらしいですが…うちははっきり同じ水道使ってるならだめっていわれましたー😅

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私の住んでるところ田舎なのでパパ活してる人いなさそうです(笑)
    簡単に稼げる事なんてないですよね。
    明日市役所行って聞いてみようと思います(><)
    多分私の住んでるところも世帯分けてあってもダメなのかもしれません…

• 10月16日
  • シンママ

シンママ

ポイントためたり、アンケートしたりちみちみと貯めていくしかないですね💦多分役所だと親に預けて働けっていわれますよね…

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

うち父子家庭で見てもらえるのが子供からして曾お祖母さんたちになっちゃうんですよね😭

• 10月16日
  • シンママ

シンママ

それはたいへんだ💦なかなか厳しい…なんかいい施設とか方法ないもんですかね。私もまだ育休中ですが、はやく働かないとなぁ…。なんかずるいことして手当もらってる人はいるみたいですが、どうやってるんですかねー

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

親に援助してもらってる訳でもないのに酷いですよね…😭
    確かにずるいことしてもらってる人はどうやってるんですかね(・_・;)

• 10月16日