※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、すぐ寝てしまうことについて、お腹いっぱいでなく安心して寝ている可能性があるかどうか知りたいです。また、対策があれば教えてください。

授乳についての質問です。
生後1ヶ月の男の子を育ててます。

昼夜問わず30分から1時間、よくて2時間でおっぱいを欲しがります。
おっぱいをあげても1.2分で爆睡してしまいます。
今までお腹がいっぱいで寝るのかな…と思ってましたが
間隔が短いのと乳首咥えてすぐ寝てしまうことから
義母からお腹いっぱいで寝てるんじゃなくて
ただ安心して寝ちゃってるんじゃないか、と言われました。
確かに…と思ったんですが実際そうなんでしょうか?
生後1ヶ月の赤ちゃんってお腹いっぱいになったら
いらないってしぐさとかしますか?
それと寝そうになる度に寝ないように足の裏や
お腹をポンポンして刺激してみたのですが全然効きません(;_;)
何か対策とかあれば教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

エリナ

満腹中枢まだなので、お義母様の言ってることは正しいかもです🙆
寝そうになったら寝かしてあげたらダメなんですか?😮

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速の回答ありがとうございます!
    それならよかったです!
    もしお腹いっぱいじゃなくて寝てしまって
    眠いのにお腹が空いてしまってすぐ起きてるのなら可哀想かな…と思いまして( .. )
    お腹いっぱいっていう感覚が分かるなら
    お腹いっぱいになるまで飲ませてあげたいなって思って質問しました( ´›ω‹`)

    • 4月19日
nico..♡

うちもそうでした‼︎
その時はゆすっても、こそばかしても、起きないのに>_<30分後にケロッと起きる…寝不足すぎて悶絶してました💦わかってても寝不足でイライラするし辛いですよね。。
私は寝そうになったら、おむつを替え、それでもダメな時はおしり拭きで脇の下を冷やして刺激したりしてました。もちろん、百発百中とはいきませんが、寝る寸前に違う動きをする作戦で乗り越えましたよ(^^)今2ヶ月目前ですが、満腹中枢も育ち、一度に飲める量がふえて1日8回の授乳で快適に過ごしてます‼︎お母さんの寝不足解消もすぐそこ⁉︎応援してます*\(^o^)/*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    もーめちゃくちゃわかります(´;ω;`)
    まさに何しても起きないのに諦めて布団に置いて30分後には起き出します( .. )
    それやってみます!!頑張って飲んでもらいます(´・ω・`)

    • 4月19日
まつおかん

私は、寝そうになったら起きろー!って足の裏をこそばして飲ませていました。
産婦人科でならった方法です(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母にもそれをすすめられてやってみたんですけど
    足の指をちょっと動かすだけで全く効かないんです(´;ω;`)
    力の入れ方とか刺激する位置をかえても無反応で…( .. )

    • 4月19日
  • まつおかん

    まつおかん

    そうなんですか!眠気がかってしまうんでしょうかね(^^)💦
    ごめんなさい、どこかをこそばす以外に思いつかないです💦
    よっぽどお母さんの抱っこが気持ち良いのでしょうね(^^)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫ですっ( ´›ω‹`)
    ゲップ出させる時に強めにトントンしても
    1回起きてまた寝ちゃうくらいなんで
    多分何しても無駄ですよね( ノД`)
    早速の回答ありがとうございました♡

    • 4月19日
かもめ

そんなに頻繁に授乳してたら
お母さんも疲れちゃいますよね😭

私は寝てしまったらたまにげっぷを
させたりして起こしてます!
ちなみにおっぱいの出は良いですか👶🏻?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます( ´›ω‹`)
    そうなんですよね( .. )
    周りの話を聞くと、まだ寝るの?ってくらい寝てくれるって言っていたので
    もしかしたらちゃんと満足して寝てないんじゃないかって不安になっちゃって(;_;)
    おっぱいは出が良い方だと思います!
    搾乳すれば150mlはとれるし、おっぱいあげた後もまだ張ってるので搾乳すると100mlはとれます。
    お子さんはどれくらいの間隔で授乳されてますか?

    • 4月19日
  • かもめ

    かもめ

    赤ちゃんはちょこちょこ寝でも
    睡眠は取れてるみたいですよ😊!
    もし寝不足ならグズると思います🙌

    おっぱいはたくさん出てるんですね💞
    やっぱり間隔が短いのは赤ちゃんの
    吸う力が少なかったり体力がまだ
    あまりないので疲れて寝ちゃうのかなー
    と思います(>_<)
    なのでお母さんが体力的に辛い時は
    搾乳して哺乳瓶であげてみるのも
    いいかなと思います😊❣
    哺乳瓶だと短時間で沢山飲めて
    お腹いっぱいになってくれますよ☘

    うちはお昼は大体2〜3時間、
    夜は4〜5時間の間隔です!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳!
    起きてる時はだいたい不機嫌でグズグズ言ってるんですよね…(;_;)
    二時間くらい寝た後はキョロキョロしたりして1人で過ごせるんですけど
    30分のときは起きてすぐ泣いててあやしてもグズグズ…って感じです💔
    哺乳瓶いいですね( ´›ω‹`)
    ちょっとその方法でやってみます♡

    えー!めっちゃいい子ですね😍
    4~5時間とかもう未知の世界です( 笑 )
    そんだけ寝てくれたら逆に怖くなって
    呼吸の確認とかで起こしちゃいそうです:(´◦ω◦`):

    • 4月20日