※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

遊具での息子の遊び方についてアドバイスをお願いします。息子は絵本やブロック遊びが好きで、公園では遊び方が控えめ。過保護になってしまい、他の子供が自由に遊んでいるのを見ると不安になります。

遊具などでワンパクに遊ばせてる方アドバイスお願いします😭💦
小さい子向けの遊具とかの橋渡り?したがあみあみになってちょっと揺れる的なのとか
階段が手すりみたいな棒状で足を踏ん張って登るのとか
伝わりにくいと思いますが
ちょっとだけ危険?な遊具系が
足を踏み外してアゴ打ったらとか
私が不安で不安で常に横にべったりくっついて
少しでもグラついたら抱っこして途中で降ろしたりしてしまいます💦

今日こども向けの室内遊園地に行ったら
息子より小さい子が普通に遊具でガンガン上手に遊んでいて
親も付き添ったりしていなくて
結構離れた場所で見守っている感じの人達が
沢山いました。。

多少何処か怪我する事で覚える事が沢山有るし
こうしたら危ないんだなとか
今の時期に習得しとかなきゃいけない事が沢山有るだろうについつい過保護になってしまいます。。

息子は活発とは正反対の
絵本を読んだりブロックしたり
室内遊びを好む性格で、公園などに行くと
私の手をずっと握って走り回ったりもしないので
それも私が過保護に必要以上に手を出し過ぎたせなんだろうなと思うのに
見守るのがなかなか出来ない。。
何かアドバイスなどあればお願いします💦

コメント

碧好き

うちはアスレチック系は絶対付き添います。
最近になってようやく少し距離できたくらいです。
タラップみたいなはしごを登りきるまで下にいて、上がったところにある網の橋?みたいなヤツを渡って来るのを待ってます。
器具の大きさにもよりますが、まだ一緒の方が安心じゃないですか?

柊0803

娘も4歳ですが、まだまだ手を出したりしますよ。

運動神経抜群の子のママは基本的に放置している方が多いですが、娘も運動神経はあまりいい方ではないので怪我しない様に見張っている感じです。

転んだり程度の怪我はまぁあると思いますが、落下や想定出来る大きな怪我はしないに越したことはないですからね。
多少過保護でもいいと思いますよ。

ゆめ

怪我しても泣いてもいいから自分で出来る遊具でしか遊ばせません。
本人が怖いと思うなら違う遊具で遊ばせるし本人がやりたいと思うならママは手伝わないから自分でやってみな。て感じです。
そばで支えられるように近くにはいますが登れないから抱き上げるとか怖くて滑れないから一緒に滑ってあげるとかはしたことありません。

うぃっちゃん

遊具の種類によっては、落ちたらフォロー出来るような距離にはいますが、結構自由に遊ばせています😃

身体の使い方とかバランスの取り方、転びそうになったりしたときの咄嗟の身体の動きって教えて伝わるものではないし、どんどん経験して学んでもらいたいので😊

でも、友人の中には怪我するのが怖くて5歳でも滑り台やブランコ全部付き添う人とかもいます。
それぞれの子育てのやり方があるから、不安で仕方ないのに頑張って離れて見守るなんてことはしなくていいんじゃないですかね😊