※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が夜中泣くのでおしゃぶりを使っているが、いつやめさせるべきか、いつから泣かずに寝るようになるか相談したい。

初めての投稿です。
一歳になる娘がいます!
ここ最近夜中決まった時間に泣くことが多く、泣いたらおしゃぶりを与えて吸ったまま朝を迎えるようになりました。
夜寒くなったので布団と毛布かけて寝てるのですが身動きがうまく取れないのか夜中泣くのかなとも思ってます
横向きで寝ることがほとんどです。
夜中泣いたらおしゃぶりとゆうのも癖になってあまり良くないですよね?
同じような経験されてる方や、おしゃぶり使用してる方はいつ頃からやめさせましたか?
そしていつから朝まで泣かずに寝るようになるようになりましたか?

コメント

ぶー🐷

私の息子は、1歳になっていきなりまた
おしゃぶりちょーだいとかしてきました。

それで、寝る時とかもおしゃぶりしながら
たまに寝ますが、爆睡した時に
私は、おしゃぶりとってます。

• みーママ

みーママ

やはり寝たと思ったら取るのが一番ですよね!
    私自身でもおしゃぶりつけさせたまま朝まで迎えさせてしまってることが癖になってしまうのは分かってるけどなかなか実行できずに今に至ってます。
    夜中泣いたとしても少しずつおしゃぶりさせずに抱っことかであやしていきたいと思います

• 10月16日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

おしゃぶりとって、泣いてくることとか
    あっても、私は抱っこせずに隣でトントンしてあげてるだけでした。

抱っこしたら、抱っこしたまんま寝ていくのはいいのですが、下ろすと泣かれるので
    私は元から抱っこせずトントンでした

• 10月16日
  • みーママ

みーママ

参考になります!
    だけど娘はトントンが嫌いなんです…笑
    夜の寝かし付けはタオル握りながら自然と寝るので、夜中泣いてタオル渡しても落ち着かないみたいです🤦‍♀️
    もともとおしゃぶりは夜中泣いた時だけしか使用してなかったから、今日から早速心折れずにチャレンジしようと思います

• 10月16日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

私の息子は冷え枕とか冷たいの渡すと勝手に寝ていきます。

汗っかきなので、冷え枕とかないと
    頭だけビタビタで。

• 10月16日
  • みーママ

みーママ

赤ちゃんによってお気に入りのものが違うからたくさん参考になります!
    ありがとうございました😊

• 10月16日
  • ぶー🐷

ぶー🐷

いいえ

• 10月16日
 〇〇

1歳半頃までは毎晩2~3回起きてました💦 泣いたらすぐ抱っこしてまた寝かせてましたね😭 おしゃぶりは使ったことないので分かりません(><) 娘も寝相が悪く、布団をかけると動きづらくて嫌がるのでスリーパー着せてます😅

• みーママ

みーママ

おしゃぶり欲しがって夜中泣く原因の一つでもあるだろうけどなかなか私自身旦那の実家で同居してて夜中泣いたら迷惑だろうと思いながらやめれない心境です。
    だけど一歳にもなったし少しずつ抱っこで私もあやしていこうと思います
    スリーパーは今ちょうど悩んでるところです!
    袖付きタイプのですか?

• 10月16日
  •  〇〇

〇〇

同居なんですね!👀それは泣いたら迷惑かもって思いますよね😣💦
    いちいち抱っこするのが大変なんですけどね😭頑張ってください(;_;)
    今は袖なしで足首くらいまであるロングタイプを使ってます♪ 寒くなってきたら袖ありにしようかなーと思ってます😊

• 10月16日
  • みーママ

みーママ

それがあってなかなかおしゃぶりがやめられなくていつ辞めようって考えてたところなんです🤦‍♀️
    娘はトントンは嫌いだからどうしても抱っこになるだろうけど夜中辛いですよね
    スリーパーだとそれなりに動きやすいですよね!参考になりましたありがとうございます😊

• 10月16日
はな

母乳ですか?
うちはミルク多めの混合→完ミだったのもあると思いますが、生後半年くらいのころは既に朝までぐっすりでした💦
今もたまに泣きますが、布団から転がり落ちたときくらいで、戻せばすぐまた寝ます。

おしゃぶりは、うちの子は咥えてもすぐ離しちゃう感じだったので、神経質な産後間もないころ、ベビーベッドに落としたら洗って消毒しなきゃ…って思ったりして、ほとんど使わずにやめちゃいました。
歯並び気になるし、1歳過ぎたらそろそろ少しずつおしゃぶり無しにしたいですよね💦

• みーママ

みーママ

完ミでした!離乳食二回食にしてからは食後のミルクもほぼ残して、夜寝る前のミルクも50しか飲まなかったので一歳になる前に完全卒乳です!

夜中泣いたらおしゃぶり与えてた私も悪いのですが少しずつやめてはいきたいですね😢
    抱っこで少しずつあやしていこうと思います!

• 10月16日
ゆこ

はじめまして!その後いかがでしょうか?私も完ミでおしゃぶりしてたのですが、一歳過ぎたのでそろそろおしゃぶり卒業させようと頑張っています。もう1週間たちますが、夜中何度か起きて抱っこしないと寝ないということが多く疲れてきました…。
全く同じ状況なので気になり質問させていただきました!

• みーママ

みーママ

返事遅くなり申し訳ありません。
    1歳3ヶ月になりましたが、やはり夜中と朝方がまだダメみたいで🤦‍♀️
    結局まだ夜中はおしゃぶりに頼っています(私自身がすぐおしゃぶり与えてしまうのが悪いんですけどね。笑)

• 12月29日
  • ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!やっぱりそうなんですね!うちももうすぐ1歳3ヶ月ですが、明け方はお腹が空いてしまうみたいで、やはりうちもおしゃぶり使っています。が、夜中は急に1人で再入眠するようになってきました。なかなかすぐには難しいですよね😣

• 1月7日
  • みーママ

みーママ

我が子も最近歩くようになってからは夜中は爆睡できるようになったけど朝方はどうしてもグズグズしてもう少しの辛抱ってところです🙄起き上がる気力がなくて結果おしゃぶりに頼りっぱなしですよね。笑
    ひとまず1歳半までは様子見てもいいんじゃないかと最近前向きに捉えてます😂

• 1月13日
  • ゆこ

ゆこ

私もそう思います!最近だんだん起きる頻度も減っている気がします^_^ お互い頑張りましょう!

• 1月20日