※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食事制限について相談です。カフェインは控えていますが、タピオカやチーズドッグも気になります。生ものや洋酒入りのデザートも原材料を確認して食べています。神経質になりすぎているか心配です。

妊娠中みなさんはどこまで
食べ物に対する制限かけてますか?
私はすこしでもカフェイン入ってるものは
極力控えてます。
大好きなココアやミルクティーさえ
控えてるんですが
たまーにならいいのかなー?って。

最近流行ってるタピオカも飲みたいですが
だいたいミルクティーが多くて
飲めずにいます!

たまに飲むタピオカミルクティーは
1杯分飲み切っても問題ないですか?

大好きなチーズドッグも
リステリア菌が怖くて
食べれないでいます。

みなさんここまで徹底してる人は
いないんですかね?

神経質になりすぎも
ストレスになるかもですが
万が一のこと考えると控えてる自分がいて。

生ものも食べたいし
卵かけご飯や普通にデザートも食べたいですが
ケーキやゼリーは洋酒入ってるものも多く
いつも原材料見てから食べてます。

やはり気にしすぎですよね?

コメント

抹茶

タピオカミルクティー大丈夫ですよ
妊娠中飲んでました
カフェイン系は摂取し過ぎなければ平気です!
あまり気にせずに過ごしてましたが、息子無事生まれてきましたよ( ¨̮ )

  • かおちゃん

    かおちゃん

    飲み過ぎなければ問題ないですかね🥺
    たまーに自分のご褒美に飲みたいと思います💓

    • 10月16日
  • 抹茶

    抹茶

    飲みすぎなければ大丈夫です( ¨̮ )
    生物も初期はなるべく気をつけるようにしてましたが、安定期くらいからはお寿司も食べてました(><)

    • 10月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    安定期ぐらいから食べられてたんですね😳
    たまーにの自分へのご褒美ですね💓

    • 10月16日
🐥

生ものわ食べないようにしてますが
緑茶などわ飲みます!
1日に飲んでいい量が
決まってる分だけ飲みますw

毎日飲むわけでわないので
タピオカミルクティー
飲んでも大丈夫だと思いますよw

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり生ものは食べないようにしてますよね😔

    タピオカミルクティーも
    たまーになら大丈夫ですよね!
    月1ぐらいで飲んじゃいます💓

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も生物系からカフェインまで全部やめてますよ😄
気になるのに食べて後で後悔するぐらいなら私はやめておこうって思うので💦

我慢する方がストレスになるって方もいますが、
私は逆に我慢しておけばよかったって後で後悔する方がストレスになると思うので😢
人それぞれですけどね…

妊娠生活中だけ我慢すればいいことなので😄
赤ちゃんのためと思ってます🎶

気にしないでなにかに感染するなら
気にした方がいいって私は思いますよ😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて
    安心しました🥺💓
    私も後で後悔しちゃうので、やめてます😔
    妊娠、授乳中の我慢ですもんね!
    無事出産し、卒乳したら
    食べたいもの飲みたいもの
    たくさん飲めますもんね😍

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも結構気にしないでお寿司食べたり、コース料理食べに行って生肉食べたりとか
    コーヒーやお茶もカフェイン入ったものばっかりとかだったりで
    全然気にしてない人ばっかりなんですが
    やっぱりもしも何かあった時に
    自分の食べたものが原因でって思うのは嫌ですよね😢💦
    いとこが妊娠中に回転寿司食べに行ってあたってたのを見たのもありますし、
    そういうことが身近であるとやっぱり自分はやめておこうって思います😓

    もう8ヶ月まで来たので、
    ここでまぁいいやって食べてしまったら今まで半年以上も我慢したのが水の泡になりそうで嫌なので
    こうなったらもう意地でも食べない!って決めてます😄

    頑張りましょう✩.*˚

    • 10月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私の周りも結構気にしない人が多くて、自分神経質になりすぎてるのかなって思ってました😭

    確かにその通りです!
    今まで我慢してたのが
    水の泡になっちゃうのは
    イヤですよね😭

    お互い何事もなく
    無事出産できますように💓
    そして、出産後、
    食べたいもの、飲みたいもの
    たくさん摂取しちゃいましょう😆

    • 10月16日
ここ

コーヒーとかも1日2.3杯なら大丈夫とか言いますし私はタピオカミルクティーとかは一杯くらいならのんでしまってます😊
回転寿司も月1くらいで行ってマグロとか貝とかはさけますが他のは食べちゃってます‼️
1人目の時は結構神経質になってましたが、ストレス溜める方がよくないかなーと二人目は結構こんな感じです😅
あくまでも自己責任ですが食べすぎたり飲みすぎたりしなければあんまり気にしてないです✨

  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も1人目の時よりかは
    まだ気にしなくなりましたが
    それでも結構神経質になっちゃってます🥺
    自己責任ですが、たまーに自分のご褒美にタピオカミルクティー飲んじゃおうと思います😆💓

    • 10月16日
いとな

紅茶、一日一杯飲んでました。
チーズも加熱してあるものなら大丈夫ですよ。
これを参考にしてました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    画像までありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます💓

    チーズもピザなど
    完全に加熱してあるものは
    気にせず食べるのですが
    チーズドッグや
    パスタにかかってる粉チーズは
    怖くて食べれないでいます。

    チーズドッグは
    とろ〜っと伸びる感じの
    チーズなので
    あれはしっかり加熱してあると
    考えてもいいのでしょうか?
    どこまで火が通ってれば
    大丈夫なのかイマイチ分からなくて😭

    • 10月16日
  • いとな

    いとな

    粉チーズはプロセスとナチュラル、どっちが使ってあるのか分からかいものはやめときますが、プロセスチーズなら大丈夫です。
    チーズドッグも加熱してあるから大丈夫だと思います。
    私ならたべますが、屋台のなら気持ち悪いからやめます。
    日本で販売されてるものはナチュラルチーズでも加熱処理済みのものが多いですけど、「やっぱりこわい、本当に大丈夫かな」って思いながら食べる食べない方が気持ち的にいいと思います😊
    気持ちよく食べられるものは沢山ありますもんね😄
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️
    お体に気をつけてくださいね。

    • 10月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    プロセスチーズなら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    粉チーズ使う時
    確認してから食べます😳

    そうですよね😔
    安全に食べられるもの
    沢山あるので
    とりあえず怖いものはやめておきます😊

    ありがとうございます😊
    無事出産出来ればいいなと思ってます💓

    最近寒くなってきたので
    いとなさんも
    体調には気をつけて下さいね😊

    • 10月16日
ひなり

毎朝コーヒー飲みますし、コーラもミルクティも飲みます😅
気にし過ぎない程度に量などを少し気にします。
お酒と煙草はしませんが、それ以外は、適度に楽しんでます~!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    お酒とタバコは
    絶対ダメですよね!!!
    ある程度の量を飲むぐらいなら
    そこまで気にし過ぎる必要も
    ないんですかね🤔
    私もたまーに飲んじゃうことにします😆

    • 10月16日
deleted user

全くなにも気にしてなかったです。
もともとお酒飲めない体質なので、お酒は飲みませんでしたが、料理にお酒が入ってるものも気にせず食べてました。
会社の飲み会も普通に参加してました。禁煙でなくても。

同じ時期に妊娠していた義姉はすごい気を使っていたので、すごいなぁ...って思って見てました😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    全くなにも気にしてなかったとのことで、羨ましいです😔
    私は性格上、とても気にしてしまうので、食べたいもの飲みたいものがあっても、基本我慢してます😭

    気にし過ぎもダメですよね。
    たまには自分のご褒美に
    タピオカミルクティー
    飲んじゃいます💓

    • 10月16日
a

アルコールタバコはやめましたが
食べ物は食べ過ぎなければいいや程度で食べてます!

カフェインもコーヒー1日2〜3杯ならOKと言われてますし、ココアや紅茶はコーヒーよりカフェイン少ないのでタピオカミルクティーも一杯飲み切っても大丈夫かと!
私も妊娠中何度かタピオカミルクティー飲んでます☺️

チーズや生卵はあまり気にしていなかったです💦

お刺身は水銀量があるので、食べはしますが量に気をつけてます!
生肉やレアのお肉はトキソプラズマ が怖いので臨月入るまで辞めてました💦

あまり徹底しすぎるとかえってストレス溜まって良くないとおもうのでなんでも食べ過ぎない程度が一番かなぁと思います😊
ほんとうに駄目なものなら、助産師外来とかでこれは駄目!だと言われるとおもうので😣
もし不安だったら次回の検診の際に食べてはいけないものを先生に聞いてみてはどうでしょうか😳
妊娠初期は、胎盤がまだ完成していないので直接赤ちゃんに栄養もいかないですし
食べてるものよりも葉酸などを積極的に摂取することを心掛けてました😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにそうですよね🤔
    ホントに駄目なものなら、
    病院で言われたり
    ネットとかにも書いてあったり
    しますもんね🤔

    それに胎盤完成するまでは
    確かに栄養いかないし
    大丈夫なような気もします😳

    私も葉酸には気をつけてます!
    たまに忘れちゃう日もありますが🤯

    • 10月16日
けー

気にしすぎかもしれないですが、それで自分が満足なら良いんじゃないですか?
カフェインもチーズも大丈夫ですが、最後に判断するのは自分ですからね。
ちなみにわたしはコーヒーが大好きです。
つわりが終わってから便秘の関係もあってコーヒー飲むとお通じがマシになるのもあって毎日一杯程度飲んでます。
チーズはナチュラルチーズでも火が通っていれば大丈夫ですよ。
気になるなら粉チーズはやめたほうが良いとは思います。
タピオカミルクティーも大丈夫です。
紅茶のほうがコーヒーよりカフェイン少な目です。ココアも同じです。
ただタピオカは消化が悪いのでご注意を。
わたしが避けてるのは生卵、生の二枚貝など健康でも食中毒のリスクが高いものだけです。
寿司も食べますよ!住んでいる地域柄刺身とか頻繁に食卓にあがります😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうですよね🥺
    最後に判断するのは
    自分ですもんね😔
    自分が納得するように
    したいと思います🥺

    やはり粉チーズは
    やめておきます!
    タピオカミルクティーは
    飲み過ぎない程度に
    飲むことにします😆

    • 10月16日
かとう

病院から、カフェインを含んだ飲み物でも
1日1~2杯程度なら大丈夫と言われたので
のんびりしたい時とかにコーヒーや紅茶を飲んでます😊
タピオカミルクティーも1杯ぐらいなら、
と思い飲んじゃいます!!

気にしすぎてストレス溜めないようにするのが
1番だと思いますよ~☀️☀

  • かおちゃん

    かおちゃん

    気にしすぎてストレス溜めるのもダメですよね🥺
    たまには、自分のご褒美に
    タピオカミルクティー
    飲んじゃいます😍💓

    • 10月16日
ママリ

性格にもよるので、食べても大丈夫と言われてもきっとかおちゃんさんは気にしちゃいますよね?なのでそのまま神経質なままでいいと思いますよ☺️
ちなみに私はカフェインもチーズもお寿司も洋菓子もなんでも食べてました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんです。
    たぶん気にしちゃうと
    思います🥺

    でも、たまーに自分のご褒美にタピオカミルクティー飲んじゃいたいと思います😍💓

    • 10月16日
ゆみ

カフェイン系は、安定期過ぎてからは普通に飲んでます。チーズは火が通ってれば食べてます🎵お刺身やお寿司だけ控えてます🍣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    私もお刺身は絶対食べないです!
    元々あまり食べないっていうのもありますが😔
    チーズはピザなど
    完全に火の通ってるものは
    食べますが
    よく分からないものは
    食べないようにしてます。
    カフェインは取らないようにしてますが、
    飲み過ぎないように
    たまーに飲んじゃいたいと思います💓

    • 10月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    かおちゃんさん⭐️
    私さっき飲みましたよ😃カフェオレとか大好きなので❗️ストレス溜めすぎも良くないですよね・・・。お刺身やお寿司は大好きなんですが、いろいろ心配しながら食べたくないので、産後のお楽しみに取ってます(  ̄▽ ̄)

    • 10月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    1日のカフェイン摂取量を守れば大丈夫ですよね🙆‍♀️

    産後のお楽しみに取っておくのもいいですね😆💕
    きっといつも以上に美味しく感じますね💓

    • 10月16日
kumon_kumon

タバコお酒以外は気にせず飲み食いしてます^_^

  • かおちゃん

    かおちゃん

    1番悪いのはタバコ、お酒ですもんね😔

    • 10月16日
嫁子

全然気にせずカフェインもチーズもアルコール菓子も食べてました!
なんなら寿司も刺身も種類気にせず、生牡蠣も食べてました🙄

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳
    やはり気にしすぎるのも
    よくないですよね!
    たまーにミルクティー飲んじゃうことにします😆💕

    • 10月16日
sia

私からしたら気にしすぎですが、既にそれだけ徹底されてる方なので飲んでも美味しくないんじゃないでしょうか(^д^;)
どうしても飲みたい!
我慢できない!!
ってならない限りは今まで通り制限してた方が精神的に楽なのではないかと思います( ˊᵕˋ )
気にしない人(私ですが)は、誰に聞くでもなく飲んでます😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうですよね😳
    どうしても飲みたい!って
    思わない限りは
    今まで通り制限したいと思います🥺

    でも、たまーに
    自分のご褒美として
    タピオカミルクティー
    飲んじゃうことにします💓

    • 10月16日
そうぷー

コーヒーはカフェインレスを飲んでました

お寿司は大好きすぎて食べていました
(刺身も)

生卵は控えました

ゼリーに入っている洋酒はなぜか気になったので食べませんでした

緑茶はちょいちょい飲んでいました


気にしたり気にしなかったり適当です😂

  • かおちゃん

    かおちゃん

    私もゼリーに入ってる洋酒
    気にしちゃうタイプです😔

    気にしすぎないことも
    大切ですよね🥺💓

    • 10月16日