※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレがうまくいかず、保険センターで相談したところ、リラックスさせるようアドバイスを受けた。プレッシャーを感じているのは検査の方で、子供はリラックスしている。今後は環境を工夫し、進め方を教えて欲しい。

3歳検診でまだトイトレが終わってなくて出来ないから別の容器をもらいに保険センターへいきました。

便座に乗ることは出来てトイレットペーパーで拭いて流すまでは出来るけどメインのおしっこを出すことが出来ません。

タイミング見ていったりをしましたが無理。

3歳になってからトイトレパンツにして本格的にやろうと思っていてまずは座ってくれればいいやー位で気楽にやってたのに保険センターの人に

「お母さんがおしっこしろと圧をかけてるとなかなかしないからリラックスさせてね」と言われました。

え?私のせいなの?
子供全然緊張してなくてアンパンマンの曲流しながら一緒に歌ってますが。
とにかくプレッシャーにならないようにと何回も言われましたが
どっちかというと3歳児検診で尿検査があることがプレッシャーなんですが。

これからもっと居やすくするようにアンパンマンのポスターとか色々貼ろうと思いますが
この状態から一歩進めた方法とかあれば教えて下さい。

コメント

のーの

私はあまり気が散るのが無い方がいいと思います!
トイレは怖くない、楽しいところにするという意味では良いと思うのですが、
どうしても遊んでしまったりになってしまうので💦

母がトイレ行く時、わざわざ、子供に、おしっこいってこよ!って言って行くようにして、おしっこ行くことが日常の当たり前にあることを理解してもらって、たまに見学に来てもらって笑
おむつが何時間が濡れてなかったら座らせてみて、出たらオーバーに褒めてあげて。
3歳になるのでしたら、可愛いのとか好きなキャラクターとか、お姉ちゃんパンツに憧れもあると思うので、トレパンじゃなくて可愛いパンツを買ってきてあげてください💕
トイレでおしっこが出来るようになったら履けるという目標もできると思うし。
もしすぐ履きたいとダダこねるようなら、お姉ちゃんパンツの上におむつ履かせておけば部屋に漏らされる事はないし👍
その状態でおしっこしたら、不快感もあるし、お姉ちゃんパンツが濡れてしまって、本人もきっとガッカリするはずです。
失敗しても決して怒らずに、次トイレでおしっこ出来たらいいね、、と少しお母さんも残念がりながらパンツを洗ってあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のトイレは何故か歩けるようになってから今までずっとついてきます(笑)
    最近ではひとりでトイレに行くと泣かれます💦
    その時に必ずやればいいのですが急いでたりしてなかなか子供もとは行けず手を抜いてるのが行けませんね😫

遊ぶのはあるかもしれません!
    リラックスをとに隠させて!と言われてこれ以上のリラックスとはなんだ?と悩んでいるところです😫

やっぱりおむつをとるのが一番か~💦
    トイトレおむつを使ったら全然気にならない子みたいで思いきって普通のパンツにしないとですね‼️

• 10月16日
🧸🍯

保健センターの人とか病院の先生とかに、そういう言い方されると凹むし逆にわからなくなりますよね😩
うちの場合はですが、トイレに座ってペーパーで拭いて流すという一連の作業は好きみたいでしたが、いっこうにおしっこもうんちも出ず…パンツにしても事後報告…という感じで、トイトレ来年の夏にしようかなーと開き直っていました🤔
ですが何となくトイレに息子の好きなキャラクターのポスターを貼ったら、その日からいきなりトイレでうんちができて、次の日からおしっこもできるようになりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ってふとした瞬間からスイッチ入って急成長することありますよね!
    私の子供もまぁ4月までにはなんとかなるかなーって思っていたものの言われたら逆に焦っちゃって行くんじゃなかったと後悔しました(-_-;)

• 10月16日
  • 🧸🍯

🧸🍯

そうですね!スイッチの入り時がわかりませんが、いきなり来ますよね😳
    幼稚園の年少さんのお母さんが、今でもお漏らししたりしてるよーと言ってたので、焦らなくて大丈夫だと思います☺️✨うちもまだ失敗するし完全に完了してないですが、本人のペースに任せてます!

• 10月16日

保健センターたまにいらないこと言いますよね😒
うちも座れるけど出ないってありましたよ。
何回もそんなことあって、出たら教えてーって離れるようにしたら出る回数が増えたような気がします。
あと、イメージもよいかと。
たまたま、こどもちゃれんじでトイレの回があってトイレが好きになる教材が一杯✨
しまじろうと一緒にトイレに行ったり楽でした。
YouTubeにいくつか動画あったとおもいます。
アンパンマンのポスターもはりましたよ👍️
トイレに苦手感はないです。
うちもお兄さんパンツを一緒に買いに行きました。やる気が断然違います。
トイトレパンツも買いましたが、どのみち漏れるし普通のパンツだけでよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおにいさん、おねえさんパンツってのは良さそうですよね!
    今日イオン行くからついでに買ってこようかな‼️

• 10月16日