※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
ココロ・悩み

同居人が生活費を出さず、借金もあり、子供の面倒も十分に見ていない状況で悩んでいます。精神的にも辛く、暴力も受けています。アドバイスを求めています。

長文です。
読んでいただけたらありがたいです。
だいぶママリ開いてなかったけど、もうどうしたらいいかわからないので久々に投稿させていただきます。
籍入れてない同居人(旦那と呼びたくないので)がいるんですが、若い頃からの借金もあって、生活費もくれません。喧嘩する度に、俺は家賃、光熱費払ってる としか言いません。子供の事はやってると言い張りますが、何をやってるの? と聞いたら、オムツ、ミルク買ってるじゃん。と。確かにたまに買ってくれますが、定期的にではないし、言わないと買わないし、お金があったら買うみたいな感じです。この前なんか、給料もらってまだ3日しか経ってないのに、もうミルクないって言ってみたら、お金ない、牛乳飲ましとけ。と。給料入ったばっかなのにどこにお金行ったの?って聞いたら、借金とか前借りだ! と逆ギレされました。それに、子供の必要な物なんてオムツやミルクだけではないですよね? 服とか子どもの日用品、保険(うちは貯蓄保険入ってて、年間15万前後)もありますよね? それ全部私がやってます(子供手当を保険に当ててます)。
去年の9月から彼は転職して正社員として働いてますが、それまでは、家賃光熱費、借金で手一杯で、生活費はほぼ私(産休、育休中の時でも)、毎月3〜4万私から借りて自分のお小遣いだけに遣う(お酒も飲むし、たばこもすごい吸います)、という生活をしてました。なのに、借りてたけど、ちゃんと返しただろ、たかが3〜4万ぐちぐちうるさい。とか言われます。その3〜4万と私の育休手当がなかったら生活できなかったくせに。
転職した今、変わるかなと思ったら、私からお金を借りる事だけわなくなりましたが、生活費とかは前と変わらずくれません。俺は家賃光熱費、あとはお前 みたいな考え方が許せません。別に私の物欲の為のお金を求めてるわけじゃないのに。家は独身の時から住んでるところなので家賃なんか私と一緒になる前からやってることなのに(人が増えたから光熱費は多少高くなるだろうけど)。
ずっと我慢してます。転職したり子供が産まれたら考えが変わるかなと期待してましたが、悪くなるばかりです。
こんな無責任な男と一緒にいたくないです。子供と出ていくことを考えていますが、家を探して自立しないと母子家庭としては認められないし。家を探すのも初期費用は高いし、10万もない私の給料じゃ厳しいし。
もう精神的に辛いです。私が気強くて突発的発言してしまうこともあるとわかってますが、喧嘩する度に、物に当たられたり、殴りかかってくるようなこともします(実際、蹴られたり、腕引っ張られたり、押されたりしてアザができたこともあります)
同じような状況の方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家は頼れないのですか?

♡YU-KI♡

実家が頼れたら一番楽かもしれませんが
それが出来ないのであれば…

生活費くれなかったり
暴力行為は
DVでもあると思うので
役所に相談してみるべきだとおもいます。

お金がないから
引っ越しできない事を伝えると
例えば市営住宅の申し込み方法や
シングルマザー様の親子で入れる寮などもあると思うので
そして母子手当てなどもらいながら
転職して自立した方がいいのかなと思います。

🦄✡️🌈

役所に相談されてみてはどうですか?経済的DVに当てはまるし、暴力もあるということなので
電話相談もありますよ。親身になって話を聞いてくれますし、親が頼れないのであれば母子寮などもあると思います。とにかく行動あるのみです