※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
家事・料理

お味噌汁ですが、皆さん煮干しなどで出汁を取っていますか?今はだしの素…

お味噌汁ですが、皆さん煮干しなどで出汁を取っていますか??
今はだしの素とお味噌だけです(´・_・`)
出産後に1ヶ月ほど義実家のお世話になる予定なのですが、呆れられてしまうでしょうか??

コメント

EFU

だしの素どころか
だし入りの味噌買ってますw

• えんがわ

えんがわ

ありがとうございます(´・_・`)
    私もだし入りの味噌を使うことありますw
    義母の前で作ったこととかありますか??

• 4月19日
  • EFU

EFU

ないです(>人<;)
    でも、本だしとか使ってるってゆってたょーな💦

だしの素とか義実家においてあれば、それを使ってるってことぢゃないですか♡

• 4月19日
  • えんがわ

えんがわ

義実家には度々行くんですがキッチンは義母の領域!って感じであまり入ったことがないんですよね>_<しかも栄養士かなにかの資格を持たれていて…同居が不安で仕方ないですが頑張りますw
    ありがとうございました♡

• 4月19日
はな

いいとおもいます!そんな気を使ってられません(^^)笑

• えんがわ

えんがわ

かああああさんはちゃんと出汁取って作ってらっしゃいますか>_<??

• 4月19日
  • はな

はな

してないです(^^)
    だしの素と味噌使ってますよ笑

• 4月20日
♡

私もだし入りの味噌使ってます!笑
義実家がどのように作ってるかにもよりますがそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか(^^)

• えんがわ

えんがわ

だし入り楽ですよね♩
    今度同居し出したらどのように作ってるか聞いてみることにします(*^^*)

• 4月19日
  • ♡

それがいいと思います!

• 4月19日
コキンちゃん

わたしもです(笑)
よっぽど芸能人並みに舌が肥えてなかったら大丈夫ですよ!(笑)

• えんがわ

えんがわ

自分のやり方は横着なのかなと不安になって💦時間もないしこんなもんですよね♩良かったです(*^^*)

• 4月19日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

いりこからだしとったりとかばぁちゃんはしてますが
    めんどくさいけだしの素使っときって言われます(笑)
    だしとったが美味しいけどねーって言われますけど
    私味が濃いのが好きなので、風味なんて気になりません(笑)

• 4月19日
  • えんがわ

えんがわ

確かにおばあちゃんのお味噌汁っておいしいです(*^^*)!手間暇かかってる感じで!
    けど今のままでもおいしく食べれてるならこのままでもいいですよね♩

• 4月19日
ゆっき👶

出汁パックでとってますよ!
水のときにいれて沸騰してから2分ほどのいれっぱなしにするだけなので手間はかかりませんが本だしよりもおいしいです
出汁パックはかやのやのを使用してます!

• えんがわ

えんがわ

出汁パックの方法もあるんですね!使ったことなかったです。入れたままにしとくなら楽ですね♡見てみます*\(^o^)/*

• 4月19日
ねこがすきすぎるあかり

こんにちは(^^)

私はだし入り味噌使ってます~!笑
正直大変ですもんねw
ただ義母様が料理上手な方であれば料理を作ること自体引き目を感じてしまいますよね( °_° )私の旦那の義母様がとても上手なんですw
義母様の料理の内容を確認してみるのも一つの手かもしれないですね♡
でも私的には呆れられることはないと思います!!!
あまり気を遣うと疲れてしまうので無理しないでくださいね( *˙ω˙*) グッ!

• えんがわ

えんがわ

そうなんです>_<義母は全然意地悪とか言いそうにない方なんですけどね💦遊びに行くといつもおいしいご飯を用意してくれてるので💦義母の味を教えてもらいたいです(*^^*)今から心配ですが頑張ります♡

• 4月19日
のん⭐

私は茅の舎のだしパックを破って使ってます!
アゴとか入ってて破るとなかのカルシウムとかも取れるそうで、美味しいですよ☺

• えんがわ

えんがわ

茅の舎さんが有名なんですね!
    出汁パックを破るんですか!そのまま食べれて体に良さそうです♡

• 4月19日
にゃんわんこ

うちの義母もお料理教室に通うくらいお料理大好きです(^_^;)
呆れられても良いじゃないですか!私は分からないので教えてもらってますよ〜出汁なんかとったことなかったです。出汁パックも結構高いし、昆布や煮干しも結構な出費になるし💦
教えてくださいって言ったほうが可愛がってもらえるんじゃないかなって思います(*^o^*)

• えんがわ

えんがわ

料理教室ってすごいですね!少しでも貯金したい我が家にとって出費は痛いです>_<
    なかなか難しいですねー💦
    教えてもらう方が義母も喜んでくれそうですね♡

• 4月19日
プラム子

私は昆布と鰹で出汁をとってます!忙しくなりそうな時や、疲れそうな時は昆布と鰹節と水を冷蔵庫に入れて翌日使っています(o^^o)
だしの素はよほどの時しか使いません💦
けっこう使われてる方がいて言いにくいですが、私は義理の母がだしの素を使っていて、え?って思いました(;^_^A
だしの素使うと美味しくないし、添加物も気になるので出来るだけとるようにしてます。
冷蔵庫で出汁をとる方法、おすすめですよ!検索してみて下さい(o^^o)

• えんがわ

えんがわ

恥ずかしながら我が家は昆布で出汁を取るのはお鍋の時くらいです💦
    確かに添加物は気になりますね>_<
    冷蔵庫で取る方法見てみます♡

• 4月19日
hちゃんママ

うちもほんだしと味噌だけですよ(笑)

そのうちのやり方もあると思いますし、分からなかったら正直に聞いていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• えんがわ

えんがわ

同じ方がいて良かったです♩
    機会があればどうされてますかって聞いてみたいと思います(*^^*)

• 4月20日
ぴーた

実家が本だしと味噌だけだったので
そもそも出汁の取り方さえも
知りませんでした( ノД`)…笑
義母が料理上手で今は昆布出汁で
なんとか頑張ってますが、、
面倒ですよね。笑

• えんがわ

えんがわ

それだと知りようがないですよね💦うちは受験の関係で学生時代に早くから家を出たので母が料理をしている姿を気にして見てませんでした。義母が料理上手だとプレッシャー感じます^_^;

• 4月20日
tmy

麦茶の保存ボトルみたいなのに、昆布と鰹節とお水入れて冷蔵庫入れておくと出汁とれます!
すごーーく楽ですし、一回で使い切らないので毎日じゃないです😄✨💕

• えんがわ

えんがわ

冷蔵庫に入れておくだけなら毎回出汁取らなくて良いですね♩一度試してみたいです♡

• 4月20日

うちもほんだしです!
義理実家に行ったときに義理母から「○○(旦那)はにぼしでとった出汁の味噌汁じゃないと飲まないのよー」と言われましたが、気にせずほんだしです😅
旦那も普通に飲んでます\(^o^)/

• えんがわ

えんがわ

義母さんは旦那さんが可愛くてしょうがない感じなんですね😅ほんだしの方が楽だし旦那さんが普通に食べてるなら良いですよね♡

• 4月20日