※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

一歳半の息子がヤンチャで悩んでいます。怒鳴ってしまい、叱り方に困っています。どのように叱るか、爆発時の対処法を知りたいです。

一歳半の息子がヤンチャ盛りでもうむちゃくちゃです。
手の届かないテーブルの上に私の飲みさしのお茶を置いていたのを少し目を離しすきに気づけば手が届いていてこぼす
テーブルの真ん中に置いてある植物を椅子を使ってテーブルの上に乗り落として土が散らばって台無しにする
ふすまの扉を強く押して倒しておもちゃの車にあたって穴を開けてしまう
おもちゃ箱をひっくり返して全て出してそれで遊ぶわけでもなく
ロックをかけてある収納棚を激しくガチャガチャしてロックの粘着を取って引き出しのなかを全て出す
公園に連れて行くと砂や石を食べる
午前中で今日息子がした事です。

もう我慢できず怒鳴り叫んで喉が痛いです。
怒鳴られて泣いてくっついてくるのも今日は嫌でくっついてくるのも拒否して息子を無視していました。
頭がガンガンして脈打って熱くなってインターネットでいろんな育児相談をしているのを読んでいると突然我に返って涙が止まらなくなりました。
あんな耳がおかしくなるほど怒鳴りつけて怖くて泣いてくっついてくるのを強くはらって無視して、
1人でクッションに抱きついて大泣きしている一歳半の息子を見て母親失格だと思って泣きながら抱いて謝りました。
息子はそれを求めてたかのように私にしがみついて震えて泣いていました。
なんてひどい母親なんだろうとこれからもう1人増えるのに自信をなくしてしまいました。
こんなに可愛くて可愛くて愛おしすぎるのにこんなにも憎くてたまらない日が一歳半でもうやってきてしまい戸惑っています。

今日思ったのは耐えきれず怒鳴ったけれど怒鳴ったからといって息子はいたずらを続ける事。
優しく言えばケラケラ笑って全く聞く耳を持たないし、
一歳半になって突然しつけと言うかどう叱る?のか正すのが教えるのかわからなくなりました。

どのようにお子さんに叱ってますか?
どうしても爆発してしまいそうな時はどうしてますか?

コメント

あやこ

教えるように叱るのがいいですよね。
怒鳴るでも叱るでもなく、ここは×だよと保育園の先生がやってて学びました。
ヤンチャな子のままは、この時期大変ですけど過ぎ去るのを待つしかない…

• らら

らら

そうですよね、教えるように!を意識して心鎮めないとですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月16日
ありす

そんなもんですよ😂
大きくなっていってもヤンチャですよ😂
うちは長男が5歳ですが、下と同じようにヤンチャしてくるので2人揃うと最悪です🤣🤣🤣
テーブルの上には溢すものは絶対に置かないです😊
うちもテーブルにも乗るし、ダイニングの椅子にも自分で乗れるので、ダイニングテーブルの上にも何も置いてないです🙆‍♀️
何でも興味のある時期なので、絶対やります。それが成長です😊
なので、自分がイライラするならその原因を作らないのが手っ取り早いですよ🙆‍♀️

• らら

らら

2人揃うともうわたし目を開けていられないかもしれません💦笑
    もう家を綺麗に飾ろうなんて考えている場合ではないでよね。(^^;;
    ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママり🔰

してはいけないことは怒ります。
そして、ジュースこぼされたり、物を壊されたりした時が続けばイラっとして
なんでこんなことするの、もぉー!くらいは言います。お母さんも人間ですからね。

ただ、子どもはいたずらして困らせてやろうとしてるわけではなく、日々いろんなものをみたり、触って成長していくものです。あまりにも綺麗すぎる家、外に出ると危険だからと全然でかけないでいると、子どもの大切な成長する時期を逃します。

なのでららさんのお家の環境や公園に連れてってあげる毎日はそれだけで十分子どもにとっては幸せな環境と思いました。ららさんはとっても大変でしょうが、、

家の対策としては特にないんですが、
お茶とかはもう仕方ないですよね。
こぼされても仕方ないけどと思ってます。私も今朝野菜ジュースをこぼされて大変なことになりました、、

あと、小さい子がいるのに植物を飾るなんて無理ですよ!今日からはテーブルの上に植物を置くのを辞めましょう。
私もやめました。

砂や石を食べちゃうのはもうすぐなくなると思いますよ!!
きたないもの触るのはまだまだやり続けてますが笑笑。

ららさんなりの育児の仕方でいいと思いましたよ。
絶対イライラしますもん!

二人で怒って泣いて笑ってお子さんと二人で成長されたらいいかなと思いました。

私はららさんは愛情深いいいお母さんと思いました。

• らら

らら

そうですよね💦子供は散らかす天才ですもんね、
    旦那の帰ってくるタイミングでビシッとなっていないと1日何をしていたんだ、的な空気になりため息をつきながら掃除をされたりと余計なストレスがいつもなら許せる息子のイタズラを怒鳴り散らしてしまって反省です。
    SHKさんのコメントを見て、また泣いてスッキリしました!
    ありがとうございます!
    この可愛過ぎて憎らしい今しかない時期をもっと楽しめるように工夫します^ - ^

• 10月16日
ママリ

災難でしたね😭重なる時は重なりますよね😂本当にお疲れ様です。

ららさん頑張ってらっしゃいますよー!そんなにたくさんの 嫌なこと されたらイライラしちゃいますよ!大丈夫です。安心してください!

まずはやられてもいい状態にしてみてはいかがでしょう☺️?飲みかけのお茶はすぐに片付けるか飲み干して空のコップにしておく。我が家では紙コップ使ったりしてましたよ☺️遊ばれても、うわー紙コップ床にあるし!くらいの気持ちになります。笑

植物もかわいそうですがお子さんがおっきくなるまで高いところに飾りましょうか☺️💕

ふすまの扉は…外れるならもう外して絶対取られないところに隠しますかね…?
うちはふすまを叩くのが流行ってたので外しました…😂

ロックをかけてある収納棚の中身は全ていじられてもいいものにするか空にします☺️
多分どうやっても開けちゃうので開ける前提にしておきます。笑

砂や石は困りましたね😂笑
でも砂や石だけはちょっと面倒ですが注意してみなければいけませんね。

何してもOKな家だと本当に楽です…。面白味もない家になりますが、私のストレスには変えられないと思ってます😂

本当に大変ですよね💦
また明日笑って1日を過ごせれば全然いいですよ!うちも切羽詰まった時はこんなずぼら家でもイライラしますよー!!!ダイニングチェアに登っただけでもキーキー怒ってます😅

• らら

らら

ふすま、、今すぐに外しました!外してしまうという考えが無かったのでなんかスッキリです笑

確かに綺麗に飾ろうなんて考えはもうしていられないと今日の自分の精神状況で感じました。
    面白みは無くても確かにわたしのストレスには変えられないです!!笑

物の置き場所がなくて大変ですけどもうすこし工夫して見ます^ - ^
    ありがとうございます!

• 10月16日
みぃちゃん

してはいけないことはもちろん叱らなくてはいけないし教えなくてはいけないと思います🙆‍♀️
でも、文を読む限り特別ヤンチャなわけでもなくウチの娘も同じ感じですよ🙌
母親だって人間ですからイライラするし頭に血がのぼるし暴言だって吐きたくなりますよね‼︎
だから重要なのはいかに怒らなくてすむ環境にするか…です‼︎
他の方もおっしゃってますが、倒されて困るもの壊されて困るものは置きません。出されて困るなら鍵付きにするし、鍵を無理矢理にでも取ってしまうならそこには何もいれません😅
そう考えると今日の出来事もほとんど対策出来たかな?と。
砂や石を食べるのなんて当たり前ですよ💦だってまだなんでも口に入れる時期だし、そういう経験をして初めてこれは食べ物じゃない、口に入れたらいけないって理解していくんじゃないですかね🙆‍♀️

• らら

らら

そうですよね💦
    昨日届かなかったところが届いていたり登れなかったのに登れていたり、、
    届かないところのつもり。が確かに全ての原因でした。

ヤンチャして当たり前とわかっていながら友人の家でビー玉を投げてテレビの液晶とテレビ台を割ってしまってとんでもない弁償となってしまったり思いっきり噛んできたり、、みんなする事だと思えばちゃんと落ち着いて言い聞かせないといけないですよね。。
    もうちょっと工夫してみます^ - ^
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子供の成長は早いですもんね😅まだ出来ないだろう、まだ届かないだろう、まだ大丈夫だろう…がかなり命取りになります😱
    なので少し先回りして考えてあげるのも手かな?と🙆‍♀️
    そうすれば、届かなかった所のものに手が届いて倒された・壊された‼︎って感情よりも、もう届くようになったんだ‼︎凄いね‼︎って思えた方が楽しいですもんね🙂
    とは言え、私も1人目の時にはかなり手こずりましたよ😭
    2人目を育てる今、やっとそう思えるというかそういう子育てが出来るようになりました💦
    ビー玉の件は災難でしたね😭でもまだテレビの弁償で良かったと思います‼︎これがお友達の頭や目に当たっていたら…と思うと💦
    小さい子は何でも投げるからとにかく固い投げられるものは見つけたら撤去しましょう🙌

• 10月16日
  • らら

らら

2人育児、、本当に凄いです、、。
    下が大きくなると倍ですよね💦想像しただけで震えます。
    もうあれもこれも捨ててしまおうと書き出しています笑
    本当に何をしでかすか予想もしてなかった事をするのでもっと未然に対処しないとですよね!

• 10月16日
❁¨̮

うちは怒鳴らないようにはするけど、ちゃんと怖い顔して怒ります!
そしてやっぱりイライラもするけど感情的にならないように…
そしてやられそうなことはあらかじめ予想しとくといいと思います
テーブルのお茶はうちもほぼやられます、
植物はないけど、上手にいすにのぼって机に座ってたりするんですよね💦
椅子を机の上に上げといたりしています!閉店の店みたいに笑

あと、爆発しそうな時は一旦部屋を出てひとりになるといいとおもいます!鍵かけてといれにこもるとか
そして頭冷やします

ママもいっぱいいっぱいになりますよね。私もたまにあるので、大丈夫ですよ😄