※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
産婦人科・小児科

5か月の赤ちゃんが1週間前から風邪で、咳や鼻水が続いている。夜間に激しい咳で泣いており、家族も疲れている。小児科受診を迷っている。

生後5か月です。

1週間前から、主人の風邪をもらったのか、熱(38.6MAX)
、咳、鼻水と風邪をひいてしまいました。
小児科受診して、風邪薬(鎮咳薬、去痰薬などの混合シロップ)をもらい、飲み切りました。
熱は2.3日で自然に解熱。
1週間経った今も、咳、鼻水は続いています。鼻水は青っぱなから透明に変わっていますが、常にズビズビいってて、電動吸引器で適宜吸っています。

機嫌は良いのですが、夜間になると、寝ていても激しい咳で起きて泣いてしまいます。ケンケンといった犬のなくような咳で、クループみたいな咳をします。ゼロゼロ感はありません。1時間ごとに起きて泣いてしまうので、本人も熟睡できておらず、私も主人もヘトヘトです。
1歳にならない子どもの苦しそうな咳を見ていると、かわいそうで。自分だったら我慢できるけど、本人はどうなんだろう、と。

もう一度小児科受診をしようか迷っています。
熱もないし機嫌もいい。
様子見てくださいと言われると思うので、ためらってしまいます。

コメント

ぶたッ子

よく、「咳が酷くて夜眠れてない」って言って、受診してますよ😊
うちの先生は、眠れないと治りも遅くなるからと薬出してくれますが、眠れてない事を伝えてみてはどうですか?

  • まーゆ

    まーゆ


    回答ありがとうございます😊

    昨日夕方小児科に行ってきました。
    現状を伝えたところ、吸入して、投薬してもらいました。
    行ってよかったです。

    背中を押していただきありがとうございました!

    • 10月17日