※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

頭金や貯金が少ない状況でマイホームを購入した方の生活やローンのことについて相談しています。25歳の夫婦で年収は400万程度。アパートからの引っ越しを考えている状況です。建売や注文住宅の経験者のアドバイスを求めています。

頭金なし、貯金ほぼなしで
マイホーム買われた方、生活はどうですか?😂
やっていけていますか?😂

土地はあるので2000万以内くらいで
家を建てたいとずっと考えています😩💦
アパートの家賃が4000円も値上がりすること、
子供が産まれて色々と気になることが
出てきたので引っ越したいです…

いま2人とも25歳で、年収は旦那さんが
400万ほど、私は育休明け扶養内で働くつもりです
今、アパートにトータルで6万程払っているので
それくらいの金額でローンを組めたらなぁと
悩んでいます…

マイホーム、建売でも注文住宅でも買われた方、
生活や貯金など、色々と教えてください😭😭😭

コメント

ab

貯金ほぼなし頭金なしで建て売り購入しました!
月7万くらい払っていますが生活はできてます😊

たま

2000万なら旦那さんの年収なら借りれそうですね。ほかにローンがなければ。

今6万家賃で支払いしてるみたいですが、貯金は結構できてますか?できてるなら月々6万でもいけるかもですが…家を持つと固定資産税や浄化槽の点検費用(浄化槽ありの場合)、地震、火災保険、修繕費などが必要になってくるので、もし今賃貸費用とローン払いだとプラス積み立て費用が必要になりますよー。
なので、今と同じぐらいにするなら月々の支払いは今の家賃より安くした方がいいと思います。

おそらく頭金なし貯金なしのフルローンでもやっていけますが、事故や急病などに遭うと終わると思います💦
フルローンを組むにしても半年分くらいの生活費は貯金があった方が安心ですね☺️💦

あと、契約金や土地の前払金などが必要になることが多いので、買いたいお家の1割くらいは貯金とは別でお金がないと厳しいと思います💦