※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
家族・旦那

👨🏻💬屁理屈旦那撃退法👊👩🏻⚠︎注意⚠︎かなり長文です(笑)もちろん!感謝はして…

👨🏻💬屁理屈旦那撃退法👊👩🏻
⚠︎注意⚠︎かなり長文です(笑)

もちろん!感謝はしてますが!手伝う家事や、育児が適当&手抜きすぎ!
耐えかねず口を出せば屁理屈で返してきます!
どうにか分かって貰う為みなさんなら何をいいますか?
最近言われた屁理屈を書くので教えてください。

(1)お皿を洗ってくれるけど生ゴミそのまま。
シンク周りビショビショ。油物から洗うから洗ったはずのお皿ベタベタ。乾いたお皿を片付けないから水切りカゴにどんどん溜まる。

👨🏻「生ゴミはゴミの日の前日にだけ捨てればいい。
シンク周りも乾くし、油物から洗ったって洗剤で洗ってるんだから何から洗っても一緒。水切りカゴからお皿を使えばいいから溜まらないよ。」
👩🏻「生ゴミの匂いで虫がわくから嫌。
シンク周り乾くの待ってたら錆びる。油汚れが他の皿にうつってるから言ってんだよ。水切りカゴから使わないお皿の種類いっぱいあるでしょ。」
👨🏻「もう寒い時期だから虫なんてこない。匂いもしない。そんな簡単に錆びない。油汚れは俺は確認してるつもり。mamaが気にしすぎ。水切りカゴから使うよにしたらいいじゃん。」
👩🏻「まだコバエいるよ。蓄積したら錆びる。じゃあせめてお湯で洗って!そしたら油汚れもたぶん落ちやすいから。お皿をおさめるだけの何がそんなに嫌なの?」
👨🏻「俺はコバエもう見てない。その前にmamaが拭いてるから錆びない。お湯はガス代もったいないから嫌。洗う順番とかも俺は分からない。お皿を片付ける時間がもったいない。」
👩🏻「…(戦意喪失)」

⑵お風呂あがり、子供の体をちゃんと拭かない。
髪も乾かさない。ボディーケアをしない。
👨🏻「だって走り回って逃げるもん。どうせ乾くよ。子供なんだから乾燥なんかしてないよ。ケアなんていらない」
👩🏻「濡れた体で服を着たら服も濡れる!風邪ひく。去年乾燥してほっぺ赤くなったでしょ。予防する為に今からケアしておかないと!」
👨🏻「そこまで濡れてないよ。一応拭いてるし。考えすぎ、大丈夫だって。」
👩🏻「脇とか首の下とかおしりとか濡れてるよ。大丈夫じゃないよ。そんなに面倒臭い?塗るだけなのに」
👨🏻「そのくらいなら風邪ひかないでしょ。走り回って逃げるから服着せるのもケアするのも大変だし。仕方ないじゃん。」
👩🏻「…(戦意喪失)」(それでも私は毎日やってんだよ💢)

⑶お風呂掃除、浴槽しかしない。
👨🏻「壁とかする必要ある?別にいいじゃん。シャワーで流しはしてるよ。」
👩🏻「毎日じゃなくていいから洗って。子供が触ってるしお風呂のイスも座るでしょ。オモチャだって口につけたりするし、風呂桶だって洗わないと汚いよ」
👨🏻「じゃあ思い出した時にだけやるよ」
👩🏻「思い出さないから汚れがたまってて、今言ってるんじゃん。せめて週に1回曜日決めてその日はしっかり洗って欲しい」
👨🏻「思い出すって。曜日決めたりしたら義務みたいで面倒臭い」
👩🏻「…(戦意喪失)」(この会話何回かめなのに1回も浴槽以外洗ってないくせによく思い出すって断言できるな😠)

などなど。長くなりましたがとにかく屁理屈!
なんとしても自分のスタイルを変えようとしません。
私も自分でやった方が早いから自分でやりたいと思いつつお腹も苦しいし、今後共働きで家事を分担する予定なので、ちゃんとして欲しいです。
もちろん感謝も伝えてますが、分かってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

🐻‍❄️

きっと旦那さんに分かってもらうことは無理だと思うので、私ならボロクソに言いまかします!
そしていつか旦那に折れてもらいます😂
共働きだった頃はいちいちグチグチ言ってました💡
あー二度手間。
中途半端なことせんとせっかくやるならきっちりやったら?
もうこの言い合いの時間が無駄。
あなたがちゃんとやってくれたら喧嘩することもないし、家も綺麗なまま誰も不快な思いすることなく快適に過ごせると思わへん?とか
もうそんなんじゃ子供産まれて共働きになったらやっていく自信ないわ…ってグチグチ言ってました 笑
グチグチ言うのも面倒くさくなってきて、屁理屈言ってきたらいいからやって!と聞く耳持たずやってもらってました😃
旦那もグチグチ言われたくないしまた喧嘩になるのが面倒くさいのでやってくれるようになりました👏
もちろんやってくれた時は大袈裟なくらい褒め称えます✨笑
言っても分からないやってくれないなら私は一切口ききません!
家事も育児もお手伝い感覚で対した知識もないくせになに持論展開しちゃってんの?って感じです👌

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    ボロクソに言い負かしたいところですが、私の頭の回転が遅く、いつも旦那の屁理屈を聞いていると反論する気が無くなってしまいます😅
    ☀さんのように言えたらいいのですが(笑)言っても分からない、やらない時は私も怒って口を聞かない時あるんですが、本人全く気付いてません(笑)
    ほんと腹立たしいです😡

• 10月16日
🍤\★/

回答ありがとうございます。
妥協点を見つけるのいいですね。まあ、頼む家事をお皿洗いとお風呂掃除だけにしてるんだからそれくらいやれよと正直思いますが(笑)
感情的になって喧嘩になる事はほぼないのですが(どちらかが途中で面倒臭くなり会話が終わる)このままだと旦那の事がどんどん嫌いになりそうなので、お互いが譲れるラインを探してみます😅

えび

こんにちは
男性って基本屁理屈多いですよね😅
うちはどちらかというと私の方が男脳なので、理由や数字を出して具体的に説明してからやってもらいました!まあ、私がかなり口が立つので主人も何も言わないですが😅
根気よく説明して教え込むしかないような気がします💦

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    多いですよね。屁理屈ばっかりのくせ自分の事を理論的な人間だと思っているところが救いようがないです(笑)
    根気よく言い続けているのですがやる気がないせいで全く意味がありません🙄
    張り紙して回ろうかな…

• 10月17日