※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。保育園の先生からのアドバイスに戸惑いつつ、自分の時間も欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

今月末に一歳になる息子の睡眠時間について。

息子は元々寝るのが下手くそ?です😂
早いときで18時半、だいたい19時半~
20時までには基本的に寝ています。
そこから、22時半か0時に起き、、
2時、、4時、、5時半、、6時半、、と
あまりまとまって寝てくれません。
たまに、2時まで寝てくれて6時間ぐらい
ぶっ通しで寝たかと思うと、、
早朝は細切れです。。

10月頭から保育園に通っており
そこで先生に
『お母さん!この睡眠じゃあ、仕事復帰してから大変ですよ💦育休の間に、朝まで寝れるように頑張りましょう!』と言われました、、😣

ほぼ母乳のミルク混合育児で育ててきました。
かなりおっぱいマンです😂💦
今は寝る前にフォロミを一回飲ませてます。
9ヶ月頃に夜間断乳しましたが、、
風邪をひいたり、義実家に泊まったり
いつもと違うときは、夜間もたまに添い乳してしまってます。。
そういった時以外は、朝起きて1回母乳飲むぐらいです。

離乳食も三回プラスおやつもモリモリ食べてます。
体重は8.7キロと、すごくよく食べるのに
動く量が多いからか、あまり体重は増えません💦

先生には、ご飯を18時半とかにして
寝る時間を21時とか22時までに寝かせてみましょう!と
言われたのですが、、
私としては、1歳なら20時ぐらいまでに寝かせたいなぁ、、22時って年長~低学年ぐらいでは?と
思っていて、、😂
そして、保育園から帰ってくると
お腹が空いているのか18時半まで持ちません😂
私自身も早く寝かせて
一人の時間が欲しいので、、
22時まで起きられるのもなぁ、、と
自分勝手ですが思ってしまいます。。

支離滅裂ですみません😭
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ゆめ

早朝細切れ睡眠で辛いのはお子さんも一緒ですよ😬
早くに寝ても夜中何度も起きてたら成長によくないです。
帰ってきたら補食としてちいさいおにぎりやにぼしとか噛みごたえのあるものや切っただけのお野菜をあげて夜ご飯までもたせましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    自分だけではなく、子供も辛いですよね。。
    今日早速おにぎりを食べさました!🍙
    夕食の時間までもちそうです😊!

    • 10月16日