※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

旦那が青色申告の自営業者。来年子供を保育園に入れてパート考え中。パート収入は年収に足される?可能か教えてください。

旦那が自営業者で11月から事務として青色申告でやることになったのですが
事務と言っても毎日というわけでわないので
来年から子供達保育園に入れて短時間パート(扶養範囲内)考えてるんですが
可能なんでしょうか?
自分の年収は専従者なので経費から落ちますが
パートしたら2つ分足しての年収になるのでしょうか?
詳しい方教えてください!

コメント

ママリ

青色専従者は専ら事業に従事している家族従業員が受けられるものです。この専らという判断は難しいのですが、パートなど他の仕事をする時間が極端に短く、ご主人の事業に従事するのを妨げない程度なら働いても大丈夫なようです。
収入に関してはもちろん2つ足したものになりますよ!

  • あゆ

    あゆ

    わかりやすいコメントありがとうございます!
    2つ足して扶養範囲内は可能ってことでしょうか?
    パートの給料も超えてはいけないのですか?

    • 10月16日
ゆーさん

青色専従者の届け出はしましたか?
6ヶ月未満の青色専従だと相当な理由(退職や結婚など)がないと難しいのですが…。
11月だと今年分は2ヶ月しかありません💦
認められないと経費にもなりません😣