※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすべきか、現在の量で良いか悩んでいます。他のお子様はどのくらい食べていますか?

もっと離乳食の量増やした方がいいのでしょうか?

低体重出生のため修正月齢で5ヶ月後半から離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月半になります。
先週から2回食を始めました。

現在は
6:30 離乳食+ミルク100ml
11:30 ミルク200ml
16:30 離乳食+200ml
20:30 ミルク200ml

のスケジュールです。
6:30のときはトータル約80g
(炭水化物:40g、タンパク質:10g、ミネラル:20g)
16:30のときはこの半分くらい食べさせてます。

6:30のミルク後は泣きますが抱っこすると落ち着くので
100mlで落ち着いています。

食べさせてる途中ぐずるので
おもちゃであやしたりテレビ見せたり
だましながら食べさせることが多いのですが
1回の量を増やしても大丈夫でしょうか?
それとも今の量を機嫌よく完食するまで増やさない方がいいのでしょうか?
生後6ヶ月、7ヶ月のお子様を持つママさんたち
1回あたりどのくらい食べさせてますか?

コメント

🧸

100〜140食べてます🙆🏼‍♀️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    最後まで機嫌よく食べてくれますか?

    • 10月16日
  • 🧸

    🧸

    目安は画像に書いてある量です!

    • 10月16日
  • 🧸

    🧸

    機嫌よく食べる時もありますが途中で機嫌悪くなる方が多いです!
    機嫌が悪くなったら終わりにしてます🙆🏼‍♀️

    • 10月16日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    わざわざ画像ありがとうございます!
    主食もう少し増やしても良さそうですね🤔

    • 10月16日
まろ

離乳食を始めてもうすぐ2か月たちますが、あんま食べなくて一回に30gほどしか食べてません😵

  • ぴくみん

    ぴくみん

    少食さんなんですかね🤔
    泣き止まなくなったらやめてるんですけど、なかなか量を増やせなくて困ってました(´・ω・`)

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは110〜150gぐらい食べています!!機嫌が悪くても完食できているなら増やしていいと思いますが、どのくらいの時間をかけて食べていますか?完食するのに時間がかかるならまだゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    だいたい20分から30分くらいだと思います!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの時間で食べれてるなら増やしても大丈夫だと思いますが、まだ離乳食を始めて1ヶ月半なのでお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️ご飯のおいしさに気づいたら沢山食べてくれるかな?💕

    • 10月17日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    もう少しこのまま様子見てみます❀❀

    • 10月17日
働きたくないマン

4ヶ月半から1回食、6ヶ月から2回食で

ご飯(5分粥)30~45
野菜30~50
魚か肉20~30
スープ20
の90~150位です。

何度かはかったらそんなもんでしたが毎回目分量です。

10~20分で完食です。

泊まったときなどは一袋に80入ってるレトルトと麦茶と果物あれば果物です。

私は機嫌が悪くなっても抱っこしないので、食べたくなくなったらもう一度試みますがダメなときは下げちゃいます(^^)
週に2回位は途中で終わりにして代わりにワンコが食べてくれます。(笑)

ミルクは母乳なのでどのくらい飲んでるかわかりませんが、欲しいだけあげてます♪

食べさせなきゃ!と思うと疲れちゃいますよね😑💦

うちは今日は食べないだろうなーと思うときは少な目にもって、完食できたー!って子供と犬と3人で踊ってます(笑)
(まだ欲しそうなときはおやつ用に作ってある野菜スティックあげます!)

やっぱりたくさん残っちゃうよりお皿空っぽになった方が嬉しいですよね!

なんのアドバイスにもなっていなくてすいません。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    いくらストックでもやはり捨てるのは心苦しいです…(笑)
    ワンコも踊ってくれるなんてとてもかわいい…!!!

    • 10月17日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ですよね(*´・ω・`)
    ワンコは離乳食好きなので貰えて小躍りです(笑)

    たくさん食べてくれるようになるといいですね🙌🎵

    効き目があるかわかりませんが『ママのご飯は世界一おいしーね♥️』って毎日いいながら食べさせてます。(笑)

    • 10月17日