※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね🚢
お金・保険

結婚3年目で、お金の管理が苦手。旦那が得意だが、自分も協力したい。家計簿が続かず、出費も多い。旦那に任せるのは考え方が歪んでいるか不安。他の家庭ではどうしているか知りたい。

結婚して3年目です。
もともとわたしはお金の管理が苦手で、旦那が得意で苦にならないタイプのようです。

何回かお金の管理ニガテならするよ!と言ってくれていましたが、その度に泣いて怒り、信用してよ!と行って今までは私がしていました。

ですが家計簿もろくに続かないし、出費もそれなりにあります。

今朝もその話になり初めは今までと同じような気持ちになり泣いて気持ちもズドーンって感じでしたが、この際お願いしようか、と思い改めてLINEで、わたし苦手やから苦になんのやったらお願いしていい?と伝えました。

なんだかとてもスッキリしました。

お金の管理は嫁側がするもの!それが出来ないのはありえない!ダメな嫁!くらいな気持ちでいたので、今までお金の話になる度に泣きじゃくって自分を全否定されたような気持ちになっていました。
ですが、不得意なことはしてくれるって言ってるし任せてもいいかな?その方が将来的にお金の貯まり方も変わってくるかも?と思いました。というか、思えました。

家計簿を旦那に任せるなんてわたしの考え、歪んでいるでしょうか?😢
同じように家計簿は旦那がしてるというご家庭はありますか??

コメント

そもそも結婚してからお金握らせてもらってません(笑)
旦那が全てやってます〜
食費もある程度渡され無くなったらその都度言うって感じだったし子供のおむつやミルクのその中からなので到底無理でその都度言うのがめんどくさいしこっちもしんどいからまとめてくれない?それでも足りなければまた言うからってお互いしんどいことはちゃんと子供が寝た後にとことん話し合いました!
正直女がお金握った方が何か買うときも楽っちゃ楽ですが…
旦那がお金握るとお金出すのは旦那になっていちいち相談しなきゃだし何か買うのも連れて行かなきゃ行けないし😅
でも私が働き始めることができたらそのお金の大半は子供の保険代や学資、自分の貯金に回すって堂々と宣言してあります😊

• おふね🚢

おふね🚢

そうなんですね 😢😢
    勇気出して、お願いして良かったです 😢

わたしも負担がへってなんだかスッキリしちゃってます(笑)

回答ありがとうございました ♩︎

• 10月16日

こんにちは😊
うちは旦那ではなく私が家計簿はつけていますが、奥さんがやらないといけないことなんて全く決まっていないと思います!

家事などもそうですが、できる方ができることをやってお互い支え合えるのが一番だと思います😆❤️
旦那さんが得意でやってくださるならお願いして全然いいと思います。

ちなみに私の両親は普段の生活費などは母親、学費やローンなど大きいものは父親が管理していたようです✨

• おふね🚢

おふね🚢

tanさんの分を読んでいて泣いてしまいました💧
    ありがとうございます。
    ご両親もそのようにされてるんですね、家計簿を旦那に任せることは悪いことじゃないんだなと思えました😊

• 10月16日

得意な方がしたらいいですよ😊ただ一人に任せっきりではなく、定期的に状況を報告してもらう、資産状況(銀行口座など)の見える化はしたほうがいいと思います👍

• おふね🚢

おふね🚢

そうしようと思います😊
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 10月16日
くらげ

うちも旦那がしてますよ😃
特に苦手とか得意とかでもないですが、、
めちゃめちゃな無駄遣いをするタイプじゃないのでまかせっきりです😄

• おふね🚢

おふね🚢

ここのコメ欄だけでも何人かいらっしゃってびっくりしてます 😢🤝

ドン引きされるかなと思っていたので、安心しました 😢😢

• 10月16日
ウォル

ウチは旦那に決まった額の生活費をもらって後は旦那に丸投げです。
だから逆にちゃんと貯蓄出来てるかとかも分からないけど、自分がするって言ったんだからと口出さないようにしてます。
私も苦手なので楽だからいいけど、足りない時に追加請求しにくくてそれがちょっとストレスかな?笑

ちなみに母は男にお金を管理させてはダメだと言われてるので表向きは私が管理してることになってます(笑)

• おふね🚢

おふね🚢

たしかにそうですね、、、
    え?何に使うん?🤨とか言われそう。(笑)

回答ありがとうございました 🤝

• 10月16日
ひなひな

お金の管理は女側がってイメージありますよね😓
でも今は時代も変わって男女対等になってきているのでどっちがやっても問題ないですよ😊
お互いのダメな部分を補いながら生活出来るなんて素敵なご夫婦ですよ❤️

• おふね🚢

おふね🚢

優しいコメントありがとうございます 😊

苦手なことを助けてくれて支えてくれる旦那にありがとうの気持ちでいっぱいです 😢

• 10月16日

うちも主人が管理?してます。
わたしも把握してるし、お互いお小遣い制だし、お小遣いの額に不満はないので、お金関連は完全ストレスフリーです🤞🏻😚

得意不得意があるし、今の世の中銀行やタンス貯金してる家庭は損するので、数字に得意と言われてる男性が管理するのが良いと言われてるくらいですよ〜。

• おふね🚢

おふね🚢

お金に対してストレスフリーなのとてもいい事ですね!😊

しらなかったです!!!😳
    主人はコツコツしたことが好きなので任せてみようと思います 😊

回答ありがとうございました 🤝

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まわり旦那さんに任せてる人ばかりですよ(´>_<`)
私もお願いしたいけど
どちらかといえば私のがしっかりしてるしとりあえずはこのままにする予定ですw

• おふね🚢

おふね🚢

え?!!!そうなんですか?!😳

今まで散々泣きじゃった自分に、もっとはやく任せればえんやで!!!と伝えてあげたいです(笑)

回答ありがとうございました 😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に旦那に任せなきゃダメなのか?って不安になりました(´∀︎`●︎)笑

• 10月16日
エレナ

私も管理苦手なので旦那が得意だったらお願いしたいのですが、旦那も苦手で😂
結局私が管理してます😂
けっこう大変ですよね💦💦

• おふね🚢

おふね🚢

大変ですし三日坊主になっちゃいます 😢😢

子供の将来のための貯金も沢山しないと行けないんですけど、今日はえっかー!って思いっきり使ってしまってあとあと後悔して月の後半はお金のことで頭がいっぱいなんてこともしょっちゅうです(笑)

エレナさん苦手なのに任せず自分でされててすごいです。😢

• 10月16日
もふもふ

うちは完全別々で、
固定の額貯金したら、
固定費は旦那
変動費は私、
お小遣いは各自適当にしています。
お金は大事ですが、家計簿とかつけすぎると、常にお金お金になってしまって、気持ちも窮屈になりますよね💦
私はお金の管理が好きですが、逆に掃除洗濯が苦手です😅

なので、
トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機、アイロン、裁縫は全部夫です。

得意な人がやればいいんですよ😁

• おふね🚢

おふね🚢

ご主人すごい!掃除系ほぼしてくれるなんて 😳😳!
    羨ましい限りです 😊

お金管理してもらえる分節約で美味しいご飯もっともっと研究しようと思います !

• 10月16日
ぴっぴ

夫婦なんですから得意な方がやれば良いと思います💡

アイロンなんて旦那の方がピシッときれいにかけれるので、旦那に任せっきりです🖐️高いとこの掃除とかフィルター交換とか、洗濯物畳むのとかも旦那の方が得意だからお願いしちゃいます😁

得意なものを分担した方がストレスないし、効率良いですよ🖐️気にしなくて大丈夫です👍

• おふね🚢

おふね🚢

素敵なご主人ですね😊
    これでこそ夫婦って感じです 🤝

回答ありがとうございました♩︎

• 10月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

褒め称えて褒め称えて、やってもらうっていう流れを繰り返したら定着しました😁✌️
    今年子供も産まれるので、私に何かあっても子供にご飯作れるように料理を習得してもらおうと、つわりの時から仕込んでます😜

• 10月16日
  • おふね🚢

おふね🚢

旦那が手伝う人になるかどうかは嫁次第とか言いますよね(笑)(笑)(笑)

お子さん楽しみですね 🤱
    最近寒くなってきてるのでお体気をつけてください ♩︎

• 10月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうござぃます😀✨✨

• 10月16日
koumama

そもそも家計簿すらつけてないです😓
節約節約と意気込んでも続かないので、、
支払いは旦那がしていて
私は一定額の生活費と家族貯金分をもらったらあとは自由スタイルです😂

おふねさんの気が晴れてよかったです😊💓💓

• おふね🚢

おふね🚢

何かしらつけないとどんどん使っちゃいそうで、、、(笑)

回答ありがとうございました 😊

• 10月16日