※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?妊娠7ヶ月初マタです!妊娠糖尿病かもしれないので…

私が悪いんでしょうか?

妊娠7ヶ月初マタです!
妊娠糖尿病かもしれないので検査予約していて、更に胎盤が低めとのことなので、まだはっきりとはわからないけれど帝王切開の可能性も無きにしもあらずという、精神的に情緒不安定な毎日を過ごしています。

本題はここからなのですが…

12日夜に実家に帰省しました。
帰省当日の朝、洗濯機の中身は2/3程
旦那が13日昼から2泊3日で研修

12日分の旦那の下着とバスタオルの洗濯物が出るから、それでちょうどよくなって、旦那も研修行く前に洗濯回すだろうという私の判断で回さずに帰省しました。

今日、旦那から、
洗濯くらい回しといてよ、2泊3日分の洗濯物出るんわかるやん、洗濯機満載で辛いわ
とお叱りのLINEが。

私は旦那に、
12日朝確認したときはパンパンでなかったこと、
12日分の下着とバスタオルが増えること、
出発が13日昼だから、洗濯機回す時間はあったであろうこと

を返信。

いちいち、12日に出た下着とタオル洗濯機に入れて研修行く前に回しておいてねと言わなければならなかったのでしょうか?

旦那は面倒くさがりでこちらが言わないと家事やってくれない割りには、私には家事について文句言ってきます。
洗いものお願いしても後回しにして結局仕事で私がやることが多いです。
自分はなんもせずただダラダラアニメみたりゲームしたりしてます。タバコも吸います(電子タバコに代えて外で吸ってはくれますがやはり息からの臭いがあります)

なので、
妊婦に甘えすぎ求めすぎ、
私は貴方の家政婦でもママでもない、
亭主関白もいい加減にして
妊娠中くらい家事負担減ってもいいくらいなのに全然減らないことは残念だ
タバコもやめてくれないしそっちに居るの心身ともに辛い
と、カッとなって送ってしまいました。

客観的にみて私が悪いでしょうか?
言い過ぎたことは反省していますが…モヤモヤが晴れないので、厳しいご意見もあるかと思います、みなさんのお考えお聞かせください😰

コメント

わらびもち

主様が完全に悪いとは思いませんが、男は『察して』が不可能な生物なので、うちは一つ一つ言うようにしてます😅💦
今回のケースなら、私だったら『ゴメンだけど、洗濯機少しだけだったから回さずに出たから、あとお願いしても良いかな😣?』と伝えますね😅😅😅

  • まーちゃん

    まーちゃん

    模範解答ありがとうございます!
    察してほしい、は捨てて、先回りしてお願いすることにします✨
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 10月16日
ちゃたろ。

わたしも第1子の時妊娠糖尿病になりました☺️
食事制限で済みましたがやっぱり赤ちゃんに何かあっては嫌なんでもう割り切りました( ´ ᐞ ` )!
胎盤低いし、妊娠高血圧にもなり帝王切開になりましたが、どれもお産は辛いと思います!

うちの家の主もそんな感じです☺️口だけかよ!となりわたしは罰金制にしました☺️
妊婦いたわれ〜☺️😡
ってなりますよね(笑)
でも少しでも動かないと
辛かったんでわたしなりに家事はしてました(笑)
台所は私のテリトリーだから
入らないでね。ってゆって
伝えました☺️

悪いとか言うより少し
気晴らしに行ってみたらいいと思いますよ☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    お辛いお産だったのですね😭私もこれから後期に入っていって不安が募るばかりです💧

    仰る通り動かないと逆に体によろしくなさそうですし、体が軽いときはルンルン気分で洗濯物干すのですがしんどいときは本当に動けなくて辛いです💧

    どっちが悪いと白黒つけるのは私の悪い癖なので深く考えずに、みなさんの仰る通り先回りしてお願いすることにします✨
    ありがとうございました🍀

    • 10月16日
ちまこーい

洗濯できずに出たからお願いします😃だけで済んだように感じます💦
してくれない事に対してイライラしたら疲れるので、先回りしてお願いしていい?助かる✨とどんどん頼ればいいかなと思います😃

  • まーちゃん

    まーちゃん

    本当に仰る通りで、してくれない事にイライラしてしまう事に更にイライラして自分で首締めてる気がします…
    模範解答ありがとうございます✨
    気持ちが楽になりました🍀

    • 10月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    家事は個々にタイミングややり方の違いもあったりするので、干してくれたけど例えばちょっとシワシワだなとか、ちょっと湿っぽいなとか気になる人は気にするし、気にしない人はそのぐらいの事でうるさいなとかあるので、手が離せないから、お願いしていいかな?助かります。ありがとうをセットで口癖にしておいて、手のひらコロコロ転がしちゃいましょう😃
    指示して自分は動かず。感謝はしっかり伝えると家事や育児の手抜き、自分の休憩確保になりますよ✨

    • 10月16日
ゆか

こちらの感覚では、まーちゃんさんの意見が当然で、旦那さんがもっとちゃんとしてくれって思うには思うんですが、
結果それでまーちゃんさんが不快な思いをされるなら、先回りして洗濯しといてねって伝えておく方が、精神衛生上は良いのかなって感じですかね。。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    養ってもらっているので、その分家事は頑張ろう!と思っていたのですが、最近疲れやすくて些細な事にイライラしてしまって…
    先回りしてお願いする、いいアドバイスをありがとうございます(*^^*)

    • 10月16日
なすび

うちの夫もそうですが、男の人って一般的に、察することがとっても苦手だと思います。なので、私だったら「仕事行く前に悪いんだけど、洗濯しといてねー。」って言っておきますね。本当は言われる前にやってほしいですけどね。

トピ主さんに非は全くないと思いますよ。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    みなさんのように先回りしてお願いするようにします✨
    家事やってもらって当たり前の態度されるのが非常に腹立たしいですが、心のなかにしまっておきます😅
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 10月16日
®️

どっちも悪くないと思いますが、思いやりの部分かなと!

妊婦になって本当に身体が不便で、私も甘えたい気持ちですが…働けない分、家で出来る事はなるべくしよう!とは思うようになりました。

もちろんまーちゃんさんも今大変な時期だと思います!
もっと旦那さんも協力してくれるといいですよね😰でもこちら側だけ、◯◯して欲しい、だと旦那さんも納得しづらいと思うので私は◯◯を頑張るから、旦那さんは◯◯してほしいなーと伝えるのがいいかなって思いました☆

  • ®️

    ®️

    もちろん、それでやってくれないなら文句言っていいと思います!

    • 10月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    言い方、お願いの仕方、非常に参考になりました🍀
    明日戻るので早速使ってみます!
    後回しにする癖があるのでそのときは言い方に気を付けてお願いしてみることにします(*^^*)

    • 10月16日
たべっこどうぶつ

わー、難しいですね🤔
私だったら洗濯物の量もそうですが、二泊三日そのままになる下着とバスタオルが嫌なので、自分が家を空けた後に出る洗うものと一緒に洗濯してほしいです。

文章拝見する限り、旦那さん、よく洗濯回さなければいけない事に気付いたなって思いました。普段からあまり家事しないそうなので…
うちの旦那は、普段から率先していろいろやってくれますが、察して洗濯してくれる可能性5割、洗濯物に意識が行かず二泊三日洗濯物が放置されている可能性5割、って感じになると思います。

旦那さんが悪いとは言いませんが、少なくとも文句を言われる状況ではないように思います。
私が洗濯物のこと考えず、放っておいたとでも思うのか!くらいには思いますが😅

あまり回答になってなくてすみません。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    私も、12日の下着とバスタオルだけが放置されるくらいなら、まだパンパンになっていない分とまとめて洗ってほしいと思っていましたが、やはりここは私が機転利かしてお願いすべきだったと割り切ることにします(笑)

    羨ましい限りです!
    半分やってくれるだけでも、助かりますよね😅

    気が楽になりました🍀
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月16日
A

私も基本的に言います。
察しては無理なのでごめん、洗濯物回しておいてね。ありがとうー!!とか言いますかね。基本的に自分が先回りしていって仕舞えばもうらくだしストレスもないので。

その後の返信もまぁ妊娠中はあるかもしれませんけどあまりそのタイミングで言うのは違うのかなーと!普段やらないからこそ言ってあげた方が良かったかなと思いました!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    やはり察しては無理そうですね😅そういうものだと割り切って先回りしてお願いするようにします!

    確かに今後の育児と、長い夫婦生活考えれば妊娠中くらいは…ではなく、妊娠中でなくても家事分担についてはしっかり話し合ってお互いストレスなく過ごせるように擦り合わせていく事が大事かなと思いました。
    ご回答ありがとうございました(*´∀`)

    • 10月16日
ママ🧸

私もよく帰省するので家空けるのですが、、。
掃除洗濯なんて日々のことで、、家を空けるからってできることは食べるもの多めに買っておいたり、どこに何があるか分かるようにしておくだけです。
うちも家事なーーーんにも出来ない夫ですが泣く泣くしてるようです。
私も今7ヶ月で帰省してます。
帰省の日も洗濯物残ってて、朝それを見て、回していって〜干しとくから回すだけでいいから〜😫と言われました。がスルーしました👹干しとけるなら回すなんてスイッチ押すだけでもっと楽やろ👹こっちは出発前で忙しいんじゃ👹
です。
な〜んにも悪くないですよ☺️お体お大事に☺️❤️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    同じ状況ですね✨
    私も、食べ物は多目に買って、何段目に⚫️⚫️置いてるよって言うようにしています☺️
    洗濯物は見れば回さなあかんことくらいわかるだろと思ってなんにも言わなかった結果文句言われたので…😰

    スイッチの話、失礼かもしれませんが笑ってしまいました😂💦💦
    ポチっと押すの秒で終わるのに…😂(笑)

    ありがとうございます✨
    おなかがはることが増えてきたので体調最優先に家事炊事まったりやることにします(*^^*)

    • 10月16日
🐈

うーん、いない時の洗濯物くらいご主人が回せばいいのに…と思ってしまいます😂

私も妊娠糖尿病疑いありましたが、再検査はギリギリクリアできました😂笑
お腹の中は見えないので不安は尽きないですよね💦

ちょっとご主人への言葉は厳しめだったかも知れませんが、大人なんだから自分の身の回りのことくらい自主的にしてもらわないと、産後は体調もわからないですし、お子さんに手がかかるのでまーちゃんさんの気持ちを伝えて正解だったと思いますよ☺️

うちも産前産後は小さな事で喧嘩が増えましたが、今ではお互い爆発する前に話し合えるようになりました☺️
これから先長い夫婦生活、妊娠出産は関係性を見直す良いタイミングなんだと思います!

タバコについて、電子タバコに変えて外で吸うようにしてくれたなら、話の伝わらない方ではないと思います。
お子さんが産まれるまでに一度時間を作って、お互いの思う事や産後の家事分担などについて話し合うと良いかな?と思います☺️

  • まーちゃん

    まーちゃん

    そうですよね…

    ギリギリセーフだったのですね!私もそうあってほしいと願うばかりです😰
    三回採血辛いです( ;∀;)

    本当に、自分のことは自己管理、自己責任でやってほしいものです…
    文句言ってきて私が言い返すと、ちょっとまずいと思ったのか「洗いもの置いてくれてたらやるけん」と言ってくれるものの、後回しにして結局私がやらないといけなくなることが多々あり(笑)

    爆発するまえに一度冷静になって話して、考えかたのズレを擦り合わせていこうと思います☺️

    ご回答ありがとうございました(*´∀`)

    • 10月16日