※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
ココロ・悩み

結婚で県外に引っ越し、専業主婦になり精神的に参っています。転職活動中で、仕事と妊活のバランスに悩んでいます。新環境に慣れるのに時間がかかるかもしれません。

私は結婚を機に県外に引っ越さなくては行けないため3月に退職をしました。そして、新たな地で専業主婦を初めまだ数週間ですが精神的に参ってます。地元に戻りたいとホームシックのようになったり、色々不安になり泣いてしまったり。
社会と繋がっていた方がいいだろうと思い転職活動も開始しました。昨日、面接にも行ってきたのに、家に帰ってきてからちゃんと仕事できるだろうかとすごく不安で。
妊活だけに集中した方がいいんだろうか、今、仕事しなかったらこのまま仕事から逃げちゃうんじゃないか、色々考えてしまいます。
新しい環境に慣れるまでに、人一倍時間がかかるので、色々一気に頑張りすぎたのかな。

コメント

ぷにまな

環境に慣れるのが苦手なら、まずは新しい土地で専業主婦しながら、妊活のほうがいいと思いますよ(T_T)💦
もちろん、旦那さんの給料だけで…とかなら働いたほうがいいのかもしれませんが。
私なら妊活に専念します!
妊活と仕事をして、すぐに妊娠した場合気まずいですよ😓➰

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

贅沢せず普通の生活?する分には旦那の給料だけでも大丈夫だと思います。旦那も、無理に仕事しろとも言いませんし、私の好きにしていいって言ってくれます。でも、仕事できるならした方が、お金にゆとりはできるからって一人で焦って負荷かけちゃうんですよね(^^; そして、おっしゃる通り、嬉しいこととはいえすぐに妊娠したら職場的にはね...。妊活に専念した方がいいのかな〜(T_T)

• 4月19日
はじめのママリ🔰

すごくわかりますー。私も結婚して引っ越して、子供を出産して...かなりはじめはツラくてしょっちゅう泣いてました。
母と電話しても泣けてくる、何もかもが不安でした。今、まだまだ慣れない時に妊娠するとなるとかなり精神的に負担になりませんか?(´•ω•`)
もし、そこまで焦って妊娠を!と思っておられないんであれば少しその地に慣れてからの方が良いかとは思います。
私も出産して、かなり情緒不安定になりましたし、今でも泣けてきたりします(T_T)

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

mamaさんもお辛い時があったんですね(;_;)
    私、マリッジブルーにもなったので、マタニティーブルーにもなる自信あります!笑
    環境になれるまでは、少しゆっくりしてもいいんですかね。
    昔からそうなんですけど、母には弱みをみせにくくて...でも、結婚、出産、育児を経験した大先輩でもあるので、話しても良いのかな〜(T_T)

• 4月19日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

お話されてもいいと思います!
    誰かに話さないと頭パンクしちゃいますよ(T_T)絶対お母様ならわかってくださいますよ♪
    無理に環境に慣れよう!なんて思わず、とりあえずマッタリ暮らしてみませんか?(●´ー`● )そうすれば少しずつ気持ちにも余裕ができるはずです!
    私もまだまだ弱虫で、到底強い母になんてなれませんがお互いぼちぼち頑張りましょう♡

• 4月20日
  • まる︎☺︎

まる︎☺︎

今日ちょうど母と会う予定なので少し話してみようかと思います( ¨̮ )
    きっと私の場合、ぐーたらさんになっちゃうかもですが、少し落ち着くまではいいですかね^^;きっと、先週は国内ですが新婚旅行でゆっくりした流れの中、楽しい時間を過ごしてたから、余計に帰ってきてかは現実が辛くてダメなのかもしれません(T_T)無理しすぎると潰れやすい性格なので、適度に頑張りながらやっていこうと思います♪
    どうもありがとうございます♡

• 4月20日
ゆぅぅい

私も結婚を機に9年働いた仕事を辞め、初めて知らない土地へ引っ越しとなりました。
半年以上ホームシックになりました。
毎日1人で泣いてました。旦那にも辛い辛いと毎日言ってました。旦那の実家に近いところに住んでいるのですが、旦那が親と会うとなると怒りしかなかったです。私は会う人は近くにいないのにと。
仕事は引っ越ししてから直ぐにしてましたが、少し気休めにはなったのかなという感じですが、家事も今まで一切やったこともなかったので、仕事がある日は家事は結構辛かったです。
でも最近になって、妊婦になって、市がやってるママ教室に参加したらママ友さんが出来ました!そこから気が楽になった気がします!子供ができたらますます楽しいことが待っているのかなぁと期待している今です。

個人的には、妊活に専念されてもいいんじゃないかなぁと思います。慣れない環境に来ていきなりあれやこれやとやるとさらにしんどくなってしまうかもしれませんし💦
後やってたのが、毎日家族や友達に電話で聞いてもらったり、友達遊びに来てもらったりして沢山話してストレス発散してました。

さっとん*さんも焦らず、ゆっくり1つ1つはじめていって下さいね!実家の家族にも甘えちゃってください!(^.^)1人で抱え込んでしまうと、本当にしんどいですよ。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

半年以上とは...お辛かったですね(;_;)私は、今までホームシックになったことなかったので、なんか色々参ってるのかなって感じです。
    私は家事は苦手で、でも仕事していないのでやらなくちゃならないので逆にそれもプレッシャーですね。仕事していれば、それで精一杯だから一人で考える時間も減るだろうし、他の人と話したり関われる場があると気分転換にもなるのかなと。でも、新しい環境とか人間関係に慣れるまで時間要するので死んでそうです(^^;そう考えると、今、色々焦って自分に負荷をかける必要ないんのかなぁも少しずつ思ってきました。
    昔から、両親には愚痴とか弱みとかみせにくくて、泣いちゃうくらいならあれなんですけど、頑張れとか説教される方が多くて(^^;友達も、子育てしながら仕事してるので気が引けちゃって、話せるのは旦那とここなんです(;_;)

• 4月19日

私も実家を離れ、遠方に嫁ぎました。
お気持ちすごくわかります。私は土地に慣れるためと、少しでも友達を増やしたかったので、まず働こう!って決めました。
年齢的にも早く子どもがほしかったので、
妊活をしながらのパートだったのですが、
慣れないところや職場のストレスを感じて
なかなか子どもができなくて、おまけに
流産までして精神的にきちゃいました。
もうそれから、妊活に専念しようと思い、
仕事をやめたらその周期にできました。
さっとんさん、お子さんを望まれているのでしたら、ゆっくり専業主婦しながら
過ごしてみてはどうですか?
慣れないところに住むというのは、自分では
多少大丈夫!と思っていても、気持ちや体調に出てくることもあります。
それで、慣れてきて働きたくなったら
働くのもいいと思いますし、今はのんびり
してみてはどうですか(o^^o)?

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

新しい地でお仕事しながら、妊活っていうのもやはり大変ですよね(;_;)
    働いていた時はぶーぶー言ってたものの、今じゃ前の職場に戻りたくなります。わがままですけどね(^^;
    引っ越しして、1週間で爆発して大泣きしました(><)気づかぬうちにいっぱいいっぱいなってて、頑張りすぎていたようです。仕事も少し先に伸ばしてもいいかなと思ったりしたんですけど、面接の日程が決まってしまっていたので延期しにくくなって...。色んなことが同時進行状態でキャパ超えちゃってるんでしょうね。少し落ち着くまでゆっくりしててもいいんですかね(;_;)

• 4月19日
ままり

私も結婚して引っ越ししました。
今まで実家暮らし、一人暮らしなどした事なく
地元に友人もたくさんいたし
私自身3姉妹で仲良かった為休日もよく姉妹と会っていました。
引っ越して3ヶ月経ちますが、自然と馴染んでます☺️
はじめはやはり寂しかったですが
休日は旦那さんが相手してくれますし
元々なんとかなるかなと軽く考えていたので笑
ちなみに、引っ越し前に妊娠が分かった為、仕事はしてません。
仕事をしながら妊活するとすぐに妊娠してしまったら気まずくなると思っていたので
タイミング良かったかなと笑
妊活予定であれば、今のうちに
旦那さんとの2人暮らしを楽しむのもいいのかと💓

引っ越した土地に何か楽しみになることはありませんか?☺️
私は香川に引っ越したのですが
美味しいうどんが食べられる💓と考えてました笑
まだこっちで友人が出来ないので寂しいなとも思いますが…
趣味を見つけると気分も変わりますよ☺️

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

元々人見知りで人と変わるのとか、新しい環境に馴染むのが大の苦手なので孤立状態です^^;旦那は優しく話聞いてくれますけれどね。
    妊娠おめでとうございます♡私も妊娠できたら嬉しいんですけど、なんだかそろそろリセットしそうで...(T_T)妊娠菌頂きます♡
    新婚っていうのがひまひとつわからない感じで過ごしてるので、少しの間旦那と2人仲良く楽しい時間を過ごすのもひとつかもしれないですね♪
    新たな地の楽しみ...ないんですよー(T_T)魅力を感じなくて、なんて言ってたら住んでる人たちに怒られちゃいますけど^^;何か楽しみ見つけらたら、少し毎日が楽しくなるんだろうなぁ〜☆

• 4月19日
  • ともちん*

ともちん*

初めまして*
    横からすみません!

同じ香川に来てる者同士ということで、
    しかも年齢も同じなので
    気になってコメントしちゃいました!

私もママ友いなくて寂しい思いしてます笑
    互いに頑張りましょうねーっ!♡

• 4月21日
  • ままり

ままり

わわわっ!💓
    まぢですか〜😮💓
    しかも同い年ですか!
    お腹の子も同い年になりそうですね〜👶🏻💓
    やばい、嬉しいです😂💓
    私丸亀寄りの多度津に住んでます〜🙋🏼
    なかなか新天地で友人作りにくいですよね笑
    旦那がまず友人少ないので尚更で😂笑
    美味しいうどん食べて頑張りましょう〜!笑

• 4月21日
  • ともちん*

ともちん*

嬉しいです〜っ!♡
    え!多度津ですか!
    近いですねー!
    パワーシティくらいまでなら
    たまに行きますよ〜*
    ここで出会う香川のかたも
    高松方面のかたが多いので
    気軽には会えなくて、。
    めっちゃ嬉しいですー!!
    多度津は美味しいうどん屋さんありますか??
    また教えてくださいー!
    ちなみに丸亀(宇多津のあたり)は
    「おか泉」が有名ですよー*

• 4月21日
  • ままり

ままり

パワーシティ…あの遊具があるマルナカ?マイケル?がある場所ですかね?😮
    私素通りしかしたことなくて😂
    丸亀のゆめタウンが近場ですかね〜
    買い出しはゆめタウンかBIGってゆーとこによく行きます😂
    やっぱ高松方面多いんですね〜!
    おか泉行った事ないんですが、愛媛の友人達はおいしかったと聞きます〜💓
    多度津で有名やとやっぱ長田in香の香ですかねー!
    釜揚げ頼まない派やったけど
    釜揚げに感動しました〜😂💓
    やはり有名なだけはある…笑
    産婦人科どこに通ってらっしゃるんですかー?👶🏻

• 4月21日
ともちん*

わかります😢!
私も結婚してすぐ旦那の仕事が香川県になったので引っ越しましたが
ちょうど同じタイミングで妊娠が発覚したので
専業主婦してます😉

けど元々働くことが1番好きで、
友達が大好きな性格だったのですが
ここでは1人も友達がいなくて、
お金を使いたくても旦那のお金と思うと
気が引けちゃったりして、。
自分では全然平気だと思っていたのですが
つわりが大変な時期に
ちょっと旦那と口論になったときに
過呼吸になったんで
すぐしばらく実家に帰らせてもらいました。
(幸い私の実家は1時間半くらいと近いです)

私的にはパートとかして
友達とかできてから妊娠したかったな〜と思いますが、
仕事を頑張っているときに流産した経験もあるので
今の状況は
これはこれでよかったかなと思ってます♪
ゆっくりできるのも今だけ!と思っているので。
けど働きたい気持ちは消えてないです笑
妊娠するとどこも新しくは雇ってくれないので、。

1番いい選択ができるといいですね💕

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

私も高速使えば、実家までは1時間半くらいあればいける距離です!
    仕事をして、人との関わりをもてたらとも思ってたんですけど、今の転職先候補は、30~40代の人が中心のようで、私は27なんですが20代はまれなようで。前の職場も先輩だらけのとこだったんですけど、話し合うかなとか人間関係うまくできるかなとか、それも不安で^^;私は人見知りひどくて慣れるのに時間かかるし、友達づくりも...
    仕事するなら今を逃すととも思うんですけど、順調に1年以内に妊娠したら、職場にも迷惑かけるだろうし、自分の体調もどうかな〜とか。いろんなことが、頭をぐるぐるしてます(><)
    後悔せず、いい選択ができるよう、主人にも相談しながら考えてみます(^^)

• 4月20日