※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u0
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりでおくるみが必要で、寝かせる際にもおくるみを使っているが、いつまで続けたらいいか悩んでいます。

おくるみについての質問です💦
もうすぐ4ヶ月になる娘派未だにおくるみ必須です😖
モロー反射対策というよりも、指しゃぶり対策です…
指しゃぶりでセルフねんねする時もあるのですが、1時間近くずっと目を瞑りながら指しゃぶりしてる時もあり、しっかり寝てもらうためにもおくるみで指しゃぶりできないようにしてます💧
上の子はモロー反射対策でおくるみしてたけど、4ヶ月頃にはしなくなってたし、でも下の子は取ったら夜も指しゃぶりをずっとしてたりするしな…
おくるみで寝かせてた方はいつ頃までしていましたか⁇
目を閉じていても指しゃぶりしてたら寝てるとは言えないですよね😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは指しゃぶりって重要と聞いたので、特に気にしてないです🥺
寝ながらしゃぶってることもよくあります!

おくるみは1ヶ月くらいで使わなくなりました😂

• u0

u0

私も聞いたことがありますが、起きている時に手を認識してって意味だと思ってました💦
    寝る為にの指しゃぶりはおしゃぶりと一緒なのかなと…

• 10月16日
しーまま

指しゃぶりについては詳しくないのですが、周りで4ヶ月くらいまでおくるみ必須で過ごしていると、おくるみなしで眠れなくなって大変という話はよく聞きます💦
ミトンとかじゃダメですか?😖

• u0

u0

おくるみも癖になるんですね💦
    何か持ちながらでも拳シャブリのような感じで吸っているのでミトンでは意味なさそうな…
    ネントレの意味も含めてどうにかしなきゃですかね😅

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

ちなみに寝る前は母乳かミルク飲ませてる感じですか?
    離すと指しゃぶり始めるとか?🤔

• 10月16日
  • u0

u0

寝る前はミルク飲んで寝落ちはしないのでお包みして抱っこです💦
    お包みしなければ指しゃぶりするか泣くかで、おくるみなしで抱っこだと寝ても置いて少しすると動き出して指しゃぶりです😖

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

まだ口寂しいって感じなんでしょうね💦
    調べてみても寝入りの指しゃぶりには賛否両論で、ママの意思次第の部分が大きそうですね😓
    おしゃぶりは拒否ですか?

• 10月16日
  • u0

u0

正直昼間は上の子もいるし指しゃぶりで自己解決してくれるのはありがたいのですが、夜は指しゃぶりの音も凄いし30分して20分寝てまた始まって1時間近くとかで…
    おしゃぶりはしてくれないですね💦

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

おしゃぶりに切り替えできればある程度の年齢で言い聞かせて捨てることできますが、指だと下手したら小学生まで続くって聞きますしね💦
    うちは授乳で寝てたのでハッキリとした対策が他に浮かばず…お力になれずすいません😭

• 10月16日
  • u0

u0

そうですよね💧
    試しに朝寝をおくるみなしで抱っこで寝かせましたが置くと起きるパターンでした💦
    上の子は完母で今回完ミにしてしまったので育て方が違いどうすれば正解かわからなくなってました😓
    相談にのっていただきありがとうございます😊

• 10月16日
  • しーまま

しーまま

ちなみに横向きに転がしても起きますか?
    背中伸びると起きちゃう子は多いので💦
    転がす布団を予め温めて、横向きに身体がC型になるように転がして、お腹と背中のところにクッション置いてしばらく横向きにしておき、様子見て背中のクッション外すと大丈夫な時多かったです😊

あと転がす時に頭からおしりに向かって徐々に置くのも有効でした💡

熟睡サイン(舌ベロが上顎についている、手足を少し持ち上げて離しても反応しない)が出てる前提です✨

• 10月16日