※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。夜泣きがあり、体重が横ばい。ミルクの量に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月のミルクの量について

三回食は毎回残さず180-200は目分量ですが食べてると思います。今ミルクは朝起きた時に160寝る前の200でした。11時と15時にはおやきなどのおやつタイムも挟みます。1週間前くらいから夜泣きがあって20-21時就寝後2-3時間置きに起きて泣きます。トントンでもだめでお茶飲ませたり抱っこで泣き止みますが寝入るのに30分程かかってしまって、、
お腹が空いてるのか単に眠れないから泣いてるのか、、
一昨日10ヶ月健診に行ったら体重が9ヶ月の頃から横ばいで9.3キロです。動くようになったから?
先生はミルクもっと飲ませていいよと言われました。
みなさん大体寝る前だけのミルクだよ〜て人が多かったので、、
息子は離乳食しっかり食べるけどミルク大好きです。
夜中起きた時にミルクあげるべきなのかこのまま夜泣きなくなるまで抱っこでねんねをさせるのかよくわかりません😭💦🥺
何かアドバイス下さい😢

コメント

まゆげ

うちもよく食べる子ですが、ミルク大好きでそのころは1日3回呑んでました☺️
夜泣きの時は何しても泣き止まなければミルクあげてました☺️
体重は9キロは立派だと思いますし、動くようになったら横ばいになるのも普通ですよ!

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます😢💕
    ミルクまだ朝晩と夜泣きでグズグズの時にあげていいですよね😢いつも19:30〜20時にあげて0時半くらいから1時に必ず起きて泣くんです。今日早速ミルクあげてみたら気持ちよくぐずらずすやすや寝ました🥺離乳、卒乳に向けて減らすことばかり考えてしまってよく分からなくなりました💦体重は立派ですよね!良かったです。。先生は横ばいになってるから離乳食食べてない?とか言ってきて、全然そんなことないし活動量が多いからじゃないの?って思うのに、、
    とりあえず断乳して夜眠るようになったー!と感動してた矢先のまた夜泣き開始だったので、、悩んでしまってました。。ありがとうございます!あと、月末に育児相談あるので一応行ってみます😭💓

• 10月16日
あるある

私はミルク1歳半まで飲ませてました。ミルク大好き過ぎて…。
ぐずってきたら少量ずつ飲ませたり
寝る前は普通にがっつり与えてました。
1歳頃まではがっつり200
一歳過ぎてからは少しずつ量減らして、回数も減らして120にしてました。
体に悪いものじゃないし、飲まないと寝なかったし、好きならいいよーて感じでした😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そうですよね😭💦💦
    離乳食はじまり、卒乳に向けて減らしていくべきなのかな?とか思い。。
    ここでミルクの量聞いたらみなさん寝る前だけとかだったので心配になりました💦
    食べてるし飲むし、体重は横ばい。それは活動量が増えてるからですよね!
    私も徐々に減らせるように今は飲ませます😢💗
    色々分からないことだらけです🤣💦

• 10月16日
YUI

読んでて
息子と
似たような感じです👶🏻

夜泣き始まって
ミルク→フォローアップにして哺乳瓶も自分で持たせてました🤪
じゃあ飲み終わる頃には
哺乳瓶ポイって投げて
勝手に寝てましたよ
そこからだんだん
お茶あげたり
ポカリあげたり

だんだん
ミルク→フォローアップを
やめさせる方向に持って行きました🐥

離乳食をいっぱい食べてるなら
無理にミルク足すより
お茶など飲ませてもいいかと思います

離乳食はミルクを離すって
意味あるし…
なかなか
辞めれなくなったりしますよ😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜泣きがあったときにフォロミを飲ませてた感じですか??
    朝晩ミルクは定着して日中麦茶だけでミルクは飲まずです!
    夜泣きの時にミルクあげていいのかなー?と思い。。
    最初は夜泣きの時何回も麦茶あげましたがすぐ起きて泣くので。。今日は20時に200飲んで1時に起きたので180あげたんですけど。。
    段々減らして行かなきゃですよね💦💦
    難しい段々よくわからなくなってきてしまいました💦💦

• 10月16日
  • YUI

YUI

わたしの息子🐥も
    日中はお茶で過ごして
    夜中起きた時は
    フォローアップミルク🥛でしたよ
    ミルクより今の月齢には
    フォローアップミルクのが
    いいとおもいます