※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

草津市の小規模保育園に通うか、普通の保育園を第一希望にするか悩んでいます。引っ越しの可能性も考慮し、小規模も検討中です。園庭や広さに不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

草津市で、南草津の小規模保育園に行かれている方はいますか?普通の保育園(くさつ優愛保育園モンチ)を第一希望にするか駅近の小規模保育園何園かから選ぶかで迷っています。

入園は一歳クラスです。
小規模は受け入れが二歳までなことから普通の保育園を考えていましたが、三歳になる前に草津市から引っ越す可能性が出てきたため、再度の保活が関係ないなら小規模も視野に入れようかと思い始めました。
しかし、第一希望にするには園庭がないし…教室は広くはないし…とためらいがあります。

小規模に通われている方は、第二希望以降や二次調整以降で今の園になりましたか?それとも「園庭や広さよりこれ!」という決め手があって選ばれましたか?

また、小規模ではないですが、くさつ優愛モンチさんに通っている話を聞いたことがある方がいれば、教えていただけると嬉しいです。(見学には行きました)

コメント

ママリ

児童館の先生の話ですが
小規模は連携してる保育園とかあるみたいなんで3歳からそっちに優先的に入れるからわざと小規模に入れてる人も居るって聞きました!
小規模の方が人数少ないんでよく見てくれるとも聞きましたよ🙆‍♀️

• クリームパン

クリームパン

なるほど!来週見学に行く保育園では、連携保育園についても質問してみようと思います!
    まだ小さいので、よく見てもらえるのは嬉しいですねー☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私駅前に住んでるんですけど
    お散歩してるとことかすれ違いますよ🥺💗
    子ども10人居ないぐらいで先生が3にんとかでしてはります!

• 10月17日
  • クリームパン

クリームパン

三人に対して一人ぐらい先生がいてくれるんですね。駅のあたりや公園のあたりをぶらぶらしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月17日

そのような状況なら小規模園を声を大にしておススメします!お隣の市ですが未満児の時に大規模と小規模園と両方通わせた経験があります。
園庭がないだけで候補に外すのはもったいないです。園庭よりも手厚く安心安全に保育してもらえるのが小規模のいいところだの思いますよ。大規模園だと感染症ももらいやすいですが、小規模園だと割と感染症も少ないですし、お熱のお迎えも38度のところも多いですよ。

教室の狭さを心配されてますが、見学では気づかないかもですが大規模園も夕方になるにつれて教室の半分を区切ってこの中で遊びましょうとしてる園もありますよ。大規模園は朝や夕方になると学年を超えて1つのクラスに集めて合同保育とかもありますので、教室の広さの割に人数が多いこともあります。モンチさんがどのような方針かはわかりませんが。

私は小規模園を経験すると小さいうちに大規模園に預けるのが心配になるくらい手厚かったので、保育士さんの数も圧倒的に多いですし、部屋が狭い=目が届くということですし、安心して預けられると思います。

• クリームパン

クリームパン

どちらの経験もある方のご意見ありがたいです…!
    確かにお迎えも、「まずは連絡しますがすぐに帰れないことも多いと思いますので…」といった言い方の園が多かったように思います。

また言われて思い出したのですが、そういえばモンチさんも、朝一と夕方はクラス教室じゃなく小さい部屋での合同保育でした。子どもは開園から18時頃まで預ける予定なので、もしかしたらその時間帯は一人あたりの面積は小規模保育園より狭いかもしれません。日中のことばかり考えていて、完全に盲点でした😅

まりりんさんのようにいい小規模保育園といい先生に出会えることを期待して、もう少し小規模について調べてみます!

• 10月17日
まゆげ

他県ですが、小規模に通わせてます☺️
私がパートなので大きい保育園に入れないと思い第一希望を小規模にしました。
通わせてみて思ったのが、やはり保育全般が手厚いです!子供の体調もよく見てくださいます。
小規模ならではの事としては、お散歩の時間に電車に乗ってお祭りを観に行ったり、違う年齢の子達との交流が多かったり、保護者会が無いので楽だったり…
こんな感じでしょうか☺️

• クリームパン

クリームパン

第一希望にされたんですね!
    お散歩、結構遠くまで行かれているようで素敵な園ですね。園庭がない分、いろんな可能性があるのはいいことですね。
    お迎えの時、二歳児クラスのお子さん方が室内で狭そう等と感じられたことはありますか?

復職の関係でしばらく一人っ子の予定なので、違う年齢の子との交流が多いのはプラスだなと思いました👍️
    あと手厚いのはやはりいいですねー✨

• 10月16日

大津ですが子供が小規模保育園に行ってます!!
先生1人に対して子供が1人か2人なので手厚く見てもらえます☺️
1番の決め手は手厚く見てもらえる所です😊
卒園後も提携保育園に優先で入れるので深くは考えてません(笑)
園庭がないぶん公園やお散歩に連れて行ってもらってますよ😄

退会ユーザー

追加で後は年齢が違う子との関わりが多いので成長も早くお兄ちゃんお姉ちゃんとも仲良くしてますよ♪♪

• 10月16日
  • クリームパン

クリームパン

先生に対して子ども2人はとても手厚いですね!
    園庭のことが心配でしたが、公園やお散歩を通して町を歩けるのもいい体験になりますね。
    部屋面積は限界があると思いますが、お迎えの時に二歳児さんには狭そう等感じられたことはありますか?

人見知りしないタイプなので、上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと関われるのは成長面でもいいなと思いました!

• 10月16日

退会ユーザー

小規模保育園4つ見に行きましたが狭い所と広い所がありました😓
    狭いな~って感じた所は希望しませんでした!
    今の保育園もみんな狭そうにしてないです☺️

• 10月17日
  • クリームパン

クリームパン

狭いところもありますよね(>_<)あとは親(私)の、狭そうとかここなら大丈夫そうとかいう感覚次第ですね!責任重大!笑

• 10月17日
ままり⭐︎

小規模は手厚いのが有名でいいですよね❤️
ただ大津市の園児2名死亡事故があってから草津市ではお散歩してる園はなくなりました。
園庭がない園は近くの公園にいってるのかもしれないですが少なくとも園庭がある園は交通整理、県が歩道になにかする?的なことを聞いたのでそれまでは外に出かけることは無いそうです。

安全面ならやっぱり園庭がある園がいいかなとも思います。

• クリームパン

クリームパン

園庭があればお散歩しなくても外で遊べますもんね😔
    見学した園はどこも園庭がないので、公園まで歩いていっていました。
    小規模にする場合は、危ない道を通らないかどうかしっかり見ないといけませんね😥

• 10月17日