※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊活

不妊治療を諦めたいけど、いつがいいかわからない。周りのプレッシャーもある中、自分の気持ちと向き合いたい。皆さんの経験を聞かせてください。

不妊治療を諦めた皆さん、
やめ時はいつでしたか?

お金、年齢、精神面
色々な「やめ時」があると思います。

だいたいの方が不妊治療をして
時間がかかっても授かっていると思います。

しかし、何度挑戦しても失敗

最近は子供がいない人生も考えるようになりました。

もう少し頑張れば授かれるのか
それとも諦めるのか

まだ助成金も残ってるから…
まだ年齢も間に合うから…

プラスに頑張るべきなのはわかっています
でも、もう挫けそうです

親戚からの「子供はまだ?」のプレッシャーも
友達からの「まだ作らないの?」も
この際「子供が100%OFF出来ない体なの」と答えられたらどんなに楽か

可能性が残るからやめ時がわからない。


あんなに子供が欲しかったのに
今や自分でも欲しいのかわからなくなってしまいました。

とにかく治療を終わらせたい
もう終わりにしたい

皆さんはどうだったでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

みつき

誤字がありました…。
100%OFFは「100%」の間違いです。お恥ずかしい…

まろ

私は30代半ばから通院を始めて、途切れ途切れですが39まで通いました。

期限を決めていたわけではないのですが、

39歳の時に体外まで進み、そこで心が折れました。
『もう一度頑張ろう‼︎』なんて思えず、すっかり諦めました。

後悔も多少ありましたが、通院や決まった性行為、採卵・服薬。。。全て嫌になりました。

旦那さんはあと何回かチャレンジしてくれると思っていたようですが、自分の中ではすっぱり決まってました。

>あんなに子供が欲しかったのに
今や自分でも欲しいのかわからない

>とにかく治療を終わらせたい
もう終わりにしたい

本当に私も同じでした。


私のように年齢の問題がない方なら、『やめ時』ではなく『一旦休む』という選択肢はないですか?
本当に不妊治療は疲弊しますからね。

れもん

私事でないのが恐縮です。

姉の話ですが20代前半から
治療始め、数年後子宮癌、
摘出で半分を取り、
医者からもう半分もと言われながらも
親が出来れば残してあげたい。
とのことから現在も片方は
残ったままです。

30代に入った頃に、
仕事に生きる。と
現在はキャリアウーマンです。

姉は諦めることにしたみたいです。
子供がいること=幸せではない。

無理に妊活して人生を捧げたくないと
判断したようです。

私の話ではなくすみませんが…m(__)m

deleted user

私は5年半の不妊治療をしましたが、始めるときからゴ~ルを決めていました。

35才の誕生日から治療を始めました。42才までにできなかったらやめる!と周りにも宣言していました。40才と5ヶ月で来てくれました。11回移植しましたが、最後の最後の卵だったので、もしダメなら42才になる前にやめていたかもしれません。

不妊治療中は42才まで、42才までって言い聞かせてる感じでした。

はじめてのママリ🔰

三年治療してできなければやめると思ってて
できなかったから病院は行かなくなりました。
でも心のどこかで いつかは、、なんて思ったり。
人間諦めるのが一番難しいな、って思いました。

チキン🍗

先の見えない不妊治療に心が折れてました。
3年目頃、漢方いいよーってすすめられて、体質改善含め生理痛軽くなるならいいかなぁって漢方薬局へ通ってました。
さすがに4年目となるともういいやー、無理だわって開き直り始めてる自分がいました(--;)
不妊専門へ転院してみたら、とっても優しい先生と。
不妊専門って心のケアまであるの?!と、この病院を最後にどうせなら1年。
この1年間は思いっきり楽しんで終わろう。
悔いのないようにってもぅどうせなら楽しもうって思ったらすごく楽になれました。
2人だけの生活も悪くないかなって思えるまでにたくさんの時間が必要でした。
メンタルが弱ってることも繋がってると言われて、ほんとに気持ちに負けたらダメだなって今となっては。。

今日の夜23時から、NHKのねほりんぱほりんで不妊治療を諦めた人の放送があります。
知らなかったらぜひみてください(ت)

ひまわり

まだ辞めてはいませんが💦金銭面、年齢、精神面…全て含めてあと2、3年かなと決めてます。

くろすけ

23歳で不妊治療始めました。
タイミングから始め、人工授精、顕微授精まで

助成金があったとしてもお金もギリギリで治療してたので、1度目の顕微授精が陰性に終わったとき半年お休みしてお金を貯めてあと1年だけは治療すると決めました。全てのお金をそこに注ぎ込んでまで子供が欲しいのかわからなかったので1年とタイムリミットを決めた感じです。