※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳vsミルクで悩んでいる。双子の育児で母乳を選ぶプレッシャー。お金で楽な育児を選んでもいい?

一人目のときは 絶対母乳!!!
と、助産師や友達から洗脳されてて必死になってましたが結局出が悪く混合からミルクになりました。
今回双子ですが
まだ産んでませんが
助産師に絶対良いのは母乳だからね!母乳あげてね!と助産師面談みたいなので言われたり
友達にも聞いてないのに
母乳のがいいよ!お金かからないし! と言われるのがストレスです😭
お金かかってでも、楽な育児を選ぶのはいけないんでしょうか?
お金で時間を買う みたいな考え方はおかしいと。

コメント

れもん

二人ともミルクです\(^^)/
母乳が良いのは散々聞きましたが
お金かかりますがストレスフリーでした🙆🙆

とにかく手がかかるので
私は誰が何と言おうと
ミルクにしましたm(__)m

K

完ミで育てています!
生後2ヶ月までは母乳で育てていましたが、子供が泣くたびにおっぱい足りてないんちゃう?とかその他にも色々言われ続けてそれがストレスで完全ミルクにしました☺️
今はミルクにしてよかったと思っています❤️

R

ミルクも一概に楽とは言えないですけどね😊
哺乳瓶拒否になって飲んでくれない時もある場合あるし、調乳、洗う消毒する…大変ですよね!
うちは混合からの完ミでみんな育ってます!
母乳出るなら母乳育児してたんでしょうけど、将来的に保育園に預ける前提があるからどっちにしても混合だったかもしれないです(笑)
そんな感じで色々なパターンがあるので、
おかしくないですよ😊

🎀ミニーちゃん🎀

確かに母乳育児は理想ですよね~😅
私もできれば、母乳育児したかったけど、結局出が悪くて既に入院中からミルク足してました😅

楽をするのは悪いことではないです!
今はミルクも、母乳に近い成分で作られてるので😁

ルーテシア✰

プリンさんと同じで周りに母乳!と言われてましたが凄いストレスでやりたいようにやってます笑

1ヶ月健診で小児科の先生に相談した時「お母さんが無理ないように子育てするのが1番ですよ。
母乳も最初の1ヶ月あげられればあとはどっちでも育ちます😊」って言われた時凄く心が軽くなりましたね(* ॑꒳ ॑* )

なので、自分が思う育児の仕方でいいと思います‪‪☺︎‬

なっぴ。。。

もともとミルクで育てるつもりだったので、母乳出る間は搾乳しまくって冷凍ストックしてました。
ストックがある間は混合でしたが1ヶ月ほどでなくなったのでそれからはミルクのみで育ててます😋

体力的にも精神的にも追い詰められる事なく多少は余裕を持てたので私はお金がかかってもミルクにして良かったと思いました😭

ママリ

お金がかかっても気持ちが楽な方が良いです。それでも1人目の時ミルクで荷物多くて大変とか思ったけど。今は液体ミルクがあって最高です!

なーお

今時助産師が絶対母乳って言うなんて、思いやりがないですね( ; ; )
産院は母乳推してるだろうけど、ママの気持ち汲んで欲しいですよね。
私は母乳過多で漢方飲んで抑えないと辛いほど出ましたが、ミルクより母乳が良い!なんて思いません。
母乳はタダだけど切れたり乳腺炎になったり、薬代や保護器などまあお金かかった部分もありますし。。
今のミルクは母乳に劣らないですよね、選べるならママがストレスにならない方で良いと思います!

ma

いやいや、お金で時間を買うというよりは
出ないなら仕方ない事ですよね😭?

母乳の方がいい。お金かからないし。とかその人の押し付けなので気にしません!笑

お母さんがストレスなく育児出来るのが1番だと思います☺️

私は1人目完母でしたが、
2人目3人目は同じく双子ちゃんなので
ミルクに頼りますよ〜😂👌

夜中にミルク作ったりするのが面倒くさくて完母でしたが
哺乳瓶拒否になり預けれないし、旦那に変わって貰えないし大変でした😂笑

双子なので完母で足りるとも思ってないし
仮に出たとしても混合か完ミにする予定です!
1人授乳中に1人ミルク
2人ともセルフミルク
などできるかなーと😂
完母とか1人泣いて待ってるとなると絶対無理です!!笑
乳首四つあるなら完母にします!無理ですが!!笑

えり

わたしも1人目洗脳されて母乳ノイローゼになりました。わたしの場合は母乳が出なくて悩んで、必死になって色々頑張ったら今度は母乳過多になり常に母乳トラブル(そのおかげで完ミより余裕でお金かかりました)で本当にずーっと気が狂ってました。結局半年まで完母でしたが完ミに変えでストレスフリー😊💖2人目は初乳だけあげて完ミにすると決めています。私は完ミにしてからやっと赤ちゃんのことを心から可愛いと思え、向き合えました✨
母乳至上主義はもうコリゴリです(´-﹏-`;)もちろん赤ちゃんには母乳が1番だとは思いますがミルクが悪い訳では無いと思います^^*

ひよこちゃん

そんなことないです。
お金で時間だけじゃなくて心の余裕も買えるんですからこれ以上のことはないです。
プリンさんあっての双子ちゃんです。
うちは事情があって完母でしたが、頻繁なメンテナンスで出費も身体も痛かったし、上に子供がいたら多分無理でした。
それぞれのご家庭にあった授乳方法があると思います。
どれで育っても大きくなってそれが原因で差が出ることはありません。