※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

妊活中でストレスがたまっています。周りの言葉が慰めにならず、相談してもストレスがたまる。誰にも話さずに溜め込むのもつらい。どうしたらいいかわからない。

不妊でストレスフル。

気にしないなが一番
欲しいときはできないもの
たった、半年しか妊活してないんだから
まだ若いんだから

そんな慰めはいらない
たった半年であっても、
まだわかくても
私は若いママになるのが昔からの夢で、
気にしないのが一番だなんて、

気にしなかったら誰も苦労なんてしない!

周りに相談すればするほどストレスがたまる

だけど、誰にも話さなければ溜め込みすぎてストレスがたまる

もう、どうしよう、

コメント

EFU

私も、同じでした。
話してもストレス
話さなくてもストレス

おめでたい話しを聞いても
心から祝福できませんでした。

諦めたらそれまでと思い
不妊治療、頑張りました。

いつか、なるみんさんにも
可愛い赤ちゃんがきますょうに♫

• なる

なる

ありがとうございます…
    毎月リセットすると涙がとまらないんです

• 4月19日
かおみるく

私も同じでした。
友達はみんな普通に妊娠してるのに、
なんであたしは不妊治療しなきゃいけないの?って。

だから、先にマイホームを建てて、
子供ができたときに使う用のお金も
家の頭金で使い、
貯金完全になくなりました。

そんなときに不妊治療したら、成功しました。
妊娠って、今?ってときにするものかな、と思いました。

旅行の計画建ててた、とか、結婚式するつもりだった、とか。

お腹に赤ちゃんが来てくれるよう、葉酸をとるように心がけながら、
他の楽しいこと、やらなきゃいけないこと、
子供がいたらなかなかできないことを計画すると、
突然天使は現れるような気がします。

ヤット

赤ちゃんは本当に授かりもの。
そして、人生は思い通りにならものだと私も思いました。
20代で上の子は産んでる予定でした。
現実は三十代半ばで8年の不妊治療の末顕微受精で授かりました。

下の子はあっさり自然妊娠でまさかの1歳半さです。

こればっかりは予定通りにいきません。

経験者としては、欲しい欲しいと頭の中が赤ちゃんのことだけでいっぱいの時はきてくれませんでした。

そんなこと言ったってやっぱり欲しいから気にしないようにしようと思って過ごしたりしてもやっぱり欲しくて、赤ちゃんがいる家庭が全て幸せそうに見えて、自分は女としてバッテン押されたような気がして。

ある頃から人生は子供がいるから全てではないと思えるようになり、周囲の妊娠出産も喜べるようになりました。

2人で生きていく腹をくくった頃上の子は私のところにきてくれました。

今となっては私にとってはベストなタイミングだったのかもしれません。

赤ちゃんが欲しいということばかりに気がいって、その後のうみ、育てるということがどれ程大変なことか。
そんなことをわかっているようでわかっていなかったです。

まだお若いようなので、そのことだけに、人生のいい時期もとらわれるのはもったいないです。

人生は長いです。
少し視野を広げてみてください。
少し気持ち楽になりませんか?
素敵なパートナーに出会えたこと。
素晴らしいことです。
2人の時間を楽しんでくださいね。

さやひろ

辛いですよね。

そんな時は、テレビで見る芸能人の妊娠にすら不快になり、仲の良い友達の妊娠を素直に喜べず、子供がいる友達と会うことすら辛かったです。

そんな自分が嫌で嫌でたまらず、それでもやって来る生理に、毎月どん底の気分でした。

毎日妊活のことを考え、夫にも八つ当たりしてしまい、益々自分を追い込んでいることに苦しくなり、そんな自分に赤ちゃんがやってきてくれるはずがないと、前向きになろうと切替ました。かなり暗い生活を送った後でやっとできたことですが。。

妊娠は奇跡、1ヶ月に一度のチャンス、それを暗い気持ちで過ごすのであれば、不妊治療をして、積極的にチャンスを活かそうと思いました。
不妊治療は、心身ともに辛いことも多かったですが、得るものもありました。
夫との連帯感(もちろん、理解してもらえず大げんかを繰り返しましたが)、毎月タイミングを計る必要がなくなったことによるストレス軽減などですかね。

話せる相手がいるのであれば、話すことは悪いことではないと思います。
気にしないなんて、できるわけがないですよね。
ただ、考え過ぎると、自分を追い込んでしまうので、自分が納得できる方向で気を紛らしながら妊活できたらいいなと思います。

妊活は、女性に負担が大きいので、私は医者という、協力者を巻き込んだことで、精神的に楽になれました。

応援してます。としかいえませんが、頑張ったことは無駄にならないと思います!!

nikopun

わかります( ; ; )
仲が良いから出来ないんだよーなんて言われて、だったらどこの夫婦にも赤ちゃん来ないわ!って思ってイライラしました!!
子どもがいるお母様方にも、夫婦二人の時間はたくさんあったほうが良いよ〜だから、まだ妊娠しなくていいよ〜なんて言われても、欲しいものは欲しいんだもん!って思います。
子どもがいて、育てるのは大変なのも分かってるし自分の時間がなくなることも覚悟していますが、それ以上に望んでるんですよね!
私も若いママになりたいとずっと思ってました( ; ; )
考えすぎないようになんて無理ですよね(>_<)
なるみん→さんの所にも、私のところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ります。