※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

21歳でママ友がいない。同年代のママ友の有無と年齢差について相談。住んでいる場所の年齢層が高く、年齢差に悩みつつも、児童施設でもうまくつながれず。ママ友作りのコツを知りたい。

今現在21歳なのですが、ママ友が一人もいません。笑
同じくらいの年齢の方、ママ友いますか??😂
そのママ友との年齢差はどのくらいですか?

私の住んでいる場所がそもそも年齢層高くて、中々難しいです⤵︎
新生児抱っこしてるような人で基本的に30〜35歳くらいが多いです
そこそこ子どもが大きいと(2.3歳)35〜40歳って感じです😂

ちなみに、まだ20代前半の人と出会ったことがありません😖

そこまで年齢差を気にしているわけではないのですが児童施設に行ってもそもそも私に話しかけてくれる人はほとんどいないし話しかけてくれると思ったらいつも年齢聞かれて話終了です。笑

ママ友ってどうやったらつくれますかね😂

コメント

n

21歳でママ友なしです😂
と言うかわざと作ってないです😂
同じ高校だった子達で別に仲良くなかったけど同い年の子供いる人何人かいますし多分自分から行けば仲良くなれるとは思いますがいらないです( 笑 )
正直ママ友作った所で面倒な事が増えるだけだし、何か子育てに悩みがあればママリで聞けばいいし、親頼れるしって考えなので高校の時仲良かった友達で今も関わりある人が子供産まない限りママ友はできないなって思ってます💦
アドバイスじゃなくてすみません😭

  • ふがし

    ふがし

    多く欲しいってわけではなくて1.2人でいいんです😂
    地元を離れていて、高校の友達も近くにいないしそもそもみんな彼氏すらいないし😂
    都会でひとりぼっちは寂しいです🤣

    • 10月15日
deleted user

ちょっと上ですが23歳です!

ママ友はいませんが元から友達で子持ちの人とはよく会います🥰🥰
新たにママ友は作ろうとは思いません😂

  • ふがし

    ふがし

    元から仲良い人が同時期に子どもできるとより一層楽しそうですね👏🏻⤴︎

    私も多くはいらないんです😂
    1人でいいから仲良くなりたいなーって感じです😂

    • 10月15日
みかん

23ですが、、ママ友いないです(笑)学生時代の友達がママになって遊ぶみたいなのもしてましたがめんどくさくてもう当分遊んでません😅
幼稚園入ったらいやでも付き合ってかなきゃいけないし月一で近所のオープンスペースに参加してそこで少しお話するくらいにしてます。
あえてママ友作ろうとは全く思わないです😂

  • ふがし

    ふがし

    頻繁に遊ぶ、となるとそれは面倒ですよね😂

    仲良くなるっていっても1人でいいんです😂
    地元を離れていて周りには誰も知ってる人いなくてひとりぼっちです笑
    わざわざ子ども連れてショッピングとかではなくて一緒に公園とか、そういう関係の人いないかなーみたいな😂

    • 10月15日
◎

年齢聞かれて終了ではなくて話題作りしたらできそうです!自分から話しかけたりしないとしないとママ友はできないと思います😅
23ですがいないです!

  • ふがし

    ふがし

    その後も話したりしますが特に何の進展もなく終わります⤵︎
    子どもの年齢が近くてもうちの子パワフルすぎるので多分遠ざけられてしまうっていうのも原因かなと😂

    • 10月16日
pipi

25歳ですが、息子を産んだのは23歳です。
同じく子育てサロン行っても明らかに30オーバーの方ばかりで自分から話しかけられず、ママ友皆無でした😅
SNSでは同い年くらいのママ友出来ました!
が、転勤族で疎遠になり、
今またママ友がいません😅
児童館行きましたがやはり30オーバーの方ばかり…
若い人っていないのかなぁ…😓💦

  • ふがし

    ふがし

    なかなか上の人に話しかけづらいですよね😂
    SNSですか⤵︎
    ツイッターもインスタも何もやってなくて笑

    26歳の方が1人いましたがなんとなく性格も合わなくてママ友って仲にはなれそうになくてw
    近くに話す人が旦那しかいないのって悲しいですよね😂

    • 10月16日
:-)

23ですがママ友って言える程仲良い人はいません🤭
作ろうとも思わないし
めんどくさいことが嫌いな私です。
娘と旦那と一緒にいるのが一番気楽で楽しくて幸せです🥴

  • ふがし

    ふがし

    私も面倒ごとは嫌いなのでママ友といってもグループとかではなくて1人でいいんです😂

    旦那は休みがないので話す機会も少なくて⤵︎
    娘と二人きりももちろん楽しいですがちょっと息抜きしたくなる時があります😂

    • 10月16日
みぃ

20で上の子うみましたがママ友できましたよ😂
1回り以上上の方ばかりですが子供の話題が多いので気になりません💭
うちの地域も年齢層高くて40代で初産とかざらにいるし同年代のママにあったことありません😂

きっかけは子供同士が同じくらいの月齢だったことと家が近かったことです💭

  • ふがし

    ふがし

    やっぱり1人いるのと誰もいないのとでは違いますよね😂
    同じくらいの月齢だと、娘があまりにもパワフルすぎるので深く仲良くなれないのかなーとも思ってます😂

    • 10月16日
ゆめ

20で生んで24になって初めてママ友できました!それでも29の人です!
年齢差気にされるだろうなと思って今まではあまり回りと話したりしませんでしたが幼稚園に通うようになってこども自身が仲良しのお友だちができたのがきっかけで私も周りと話すようになりました!
一番歳が近そうで話も合ってこども同士も仲良しなので運動会の動画を口実に連絡先交換しました(笑)

何年かかっても本当に友達になりたいと思った人とだけ関わった方がいいですよ🤭

  • ふがし

    ふがし

    多く欲しいのではなくて1人でいいので仲良くなれる人いないかなーと😂

    たしかに、幼稚園とかだと絶対話す機会はあるのでそこで仲良くなるのもいいですよね!
    でも逆に幼稚園の人と仲良くなるのが怖い部分もあります🤭

    まだいい人とは巡り会えていないってことですかね😂

    • 10月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    でもやっぱり幼稚園や近所の病院とかいい公園とかの情報交換のために友達とは言わないけど連絡を取れる人は無理にでも作った方が安心できると思います🤭
    私も旦那も地元から遠いところで子育て始めたんですがネットの口コミとかよりやはりそこに長く住んでる人たちの方がいろいろ知ってるので😙

    • 10月16日
  • ふがし

    ふがし

    たしかに、情報交換のために連絡先知っておくのもいいですね👏🏻
    その考えはなかったです!
    自宅周辺のことですら知らないこといっぱいなので長年住んでいる人の意見も聞きたいです😆
    口コミはやはりサクラも多く存在するし信用はできないですしね⤵︎

    娘も再来年から幼稚園行く予定なのでそろそろ情報も欲しいと思っていたところです👏🏻
    もっと地元のママさん達に自分から寄っていかないとダメですね!

    • 10月16日
deleted user

今年22になりました!
ママ友いらないので
作ってません笑
友人で2.3人います!
私の親友は18で4人目
出産して今小学生の子がいます笑

アンパンマン

わたし自身23歳ですが12個上のママさんや7つ上のママさんと仲良くさせてもらってます😊

とにかく挨拶は必ずするように心がけてるくらいですかねぇ🤔後、センターにきてる子供の名前を覚えてます🤔
初めての人でもすぐ覚えます😊

同じ年齢の子どもがいれば親の年齢なんて関係ないんだなぁって思いました✨
話の共通点が結構あって毎日支援センターで楽しませてもらってます😆
仲良くしてもらってる人にはジェネレーションギャップとかもネタにしてくるような面白い方が多いですね‼️

むしろ支援センターで同い年くらいでも携帯いじって子ども見てない人には絶対に話しかけてないです😂

ふがしさんが近くにいたら是非仲良くしたいなぁ😊

  • ふがし

    ふがし

    挨拶は大事ですよね😊
    すごいですね!
    私人の名前を覚えるのがすごく苦手で😂
    何回も繰り返し会うことでやっと覚えられます😂
    私も子どもの話沢山したいです⤴︎

    私のところは必要なとき以外携帯使用禁止なのですがずーっと使ってる人いたりします😖
    そういうのはいやですよね🌀

    私は東京住みです👏🏻

    • 10月16日
ゆみ

はじめまして!
私は今26ですが同い年くらいのママ友は少なく、仲良くしてもらってる方は30代のママさんが多いです💁‍♀️
出産した病院でも周りは皆さん30代の方でしたが、子ども同士の年齢が近いことが仲良くなるきっかけかなと思ってママさんの年齢をこちらから気にしたことはないです😋

確かに広場とか行っても子どもの年齢を聞いて終わること多いですよね(笑)気が合いそうな方には住んでる場所とか子どものこととか話題をふって何回か会ううちに徐々に仲良くなっていき連絡先交換して遊ぶようになりました🥰

  • ふがし

    ふがし

    産院では私以外みんな個室だったため仲良くなるという雰囲気ではなかったです笑
    そして周り全員男の子でした😂

    男の子がかわいいって盛り上がられてすごく気まずかったのを覚えています笑

    年齢を聞かれるってのは私の年齢をみんな聞いてくるってことです😂
    子どもの年齢はみんな背中に名前と月齢のシール貼ってあるので子どもの月齢聞かれることはほとんどないです笑

    前はあれ?お姉さん?お母さん?って聞かれてこの子の母ですって言ったらお姉さんかと思った〜って言われました。笑
    相手は悪気なく言ったのかもしれませんがこちらとしてはこんな平日の真昼間に姉が妹連れて児童施設行くわけないでしょって思ってました😂

    なんか理想的なママ友の作り方ですね!
    すごく参考になります😂

    • 10月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    周り男の子だったんですね!羨ましい🥰逆に周りが全員女の子でした(笑)私も完全個室だったので話す機会めちゃくちゃ少なかったです!

    ママの年齢なんですね⁈勘違いしました🙇‍♀️結構珍しい気がします…いろんな遊び場に行きますがいきなりママ同士の年齢を聞いたことも聞かれたことも全くありません😳

    あはは(笑)確かにそうですね😂

    というつつもすごく仲良い人は3人くらいです😊大人の友達作りは色々考えてしまって厄介ですね😂
    ただいつまでも受け身でいたらだめだな〜とか勝手に壁作ってたらダメだな〜とか自分の中の言い訳をなくしたら出来るようになりました😊💓
    仲良い人が1人でも2人でもいると違いますよね♪いい出会いがありますように…

    • 10月17日
  • ふがし

    ふがし

    大きいグループとかに入って、ちょっとオシャレなところでママ友会。みたいなのは嫌なんです🤣

    1人フレンドリーに話してくれるお母さんがいるのですが、相手は子ども4人で、特に子どもの年齢が近いとかもないのですが…
    なので会えば楽しく話すけど遊ぶことはなさそうです😂

    たしかに、私も今までずっと少し壁を作っていましたがそれではダメですね⤵︎⤵︎
    もう少し勇気を出して、いろんな人とお話してみようと思います😆

    • 10月17日