※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
妊娠・出産

帝王切開での出産を経験した方が、次の出産で上の子と会うタイミングについて悩んでいます。出産当日に上の子と会うか、それとも出産前に産んでから会わせるか迷っています。具体的な経験談やアドバイスを求めています。

3ヶ月後に帝王切開で出産予定です。
1人目の時は緊急帝王切開でした。
術後の痛みは想像以上だったし
電気毛布して何枚も毛布かけてもらっても
ガタガタと震えが止まらず痛みも当日の夜中眠れないほどで
旦那には死ぬんじゃないかと思ったと言われ、
お見舞いにきた妹には死人みたいな顔してると言われました。
術後待っててくれた旦那や母親とはほぼ会話はできず
とにかく震えてるだけでした。

そんな経験をしたので
次の出産の時にどのタイミングで上の子と会おうか悩んでいます。

今上の子は認可外の保育園に月16日以上19日以内の契約で通っています。
私は臨月まで働いて出産月に有給を頂こうと思っているので出産月も保育園には通えると思います。
出産日当日はいつものように保育園に預けてそのまま母や旦那に迎えに行ってもらって家で過ごす方がいいのか、お休みさせて出産前に産んでくるねと声をかけたり、旦那や母と出産、手術を待っててもらい赤ちゃんの誕生を知ってもらった方がいいのか、悩んでいます。
出産当日に上の子と会いたい気持ちはすごくありますが、会うことでかえって上の子を不安にさせてしまわないかという気持ちもあります。母親の震える姿やあれ程の痛みに耐える顔は見たことないので...。

長くなりましたが
下の子を帝王切開で産んだ方、上の子とはどのタイミングで会いましたか?その時の上の子の様子も合わせて教えていただけるとうれしいです。

コメント

まーこ

私も1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開で出産しました🙌
個人差あるかもしれませんが2回目は本当に回復が早くて出産直後に上の子に会いました😊
手術室に入れる病院だったのでお腹を塞いですぐです💡
私も1人目の時に出血多量、血圧低下、吐き気、震えで到底会話など出来る状態じゃなくて2人目どうなるかなと思ってましたが😂
上の子は緊張してるようで下の子をチラチラ見るだけであとは私をヨシヨシしてました笑

• y mama

y mama

コメントありがとうございます!
    2回目の方が回復が早かったんですね!2回目の方が後陣痛が辛いなどと聞くのであれ以上なのかと心配してました💦
    よしよししてくれるなんて優しいお兄さんですね❤️お腹を塞いですぐ上の子と会ったんですね!2回目は震えなどありませんでしたか?震えた様子を見せるのは上の子の精神的にもキツイのかな...と思っています😭

• 10月15日
  • まーこ

まーこ

確かに後陣痛は2回目の方が辛かった気がするんですけど傷口の回復が早かったのと体調が良かった事で全然耐えられる程度でした😁
    たぶん主人が「ママにいい子いい子するんだよ」って言ったんだと思いますが😂笑
    2回目は本当に驚くほど震えも吐き気も何も無くて、たぶんその状態だったからすぐ会えたのかなと🤔
    きちんと落ち着いて会話ができない状態だったらお子さんは会わないように配慮してもらった方がいいですよね😭

• 10月16日
  • y mama

y mama

そうなんですね!震えも吐き気もなく耐えられるほどだと思えたと聞いてちょっと安心です🙌🏻と言ってもかなり痛いんでしょうが...(笑)でもやっぱりその時にならないと分かりませんよね💦会うタイミング悩みます😂😂
    パパもとってもいい方ですね❤️

• 10月16日
ゆぅ

ごめんなさい、1人しか産んでませんが…
私の病院では、上の子は観ててくれる人を確保するように とのことでした。
術後、寝たきりの麻酔もまだ残ってる状態のママを見てパニックになるお子さんもいるそうです。
出産した次の日かその次の日、多少体力が回復してからの方がいいと思います。

• y mama

y mama

コメントありがとうございます!
    病院からそのようなことを言われるんですね!見ててくれる人をということは病院に連れてこないで外で見てってことですよね?😌
    やっぱりパニックになってしまう気持ちわかりますよね💦上の子の精神的にも預けて体力回復してから会うことにしようかな...って考えになってきました🙌🏻ありがとうございます!

• 10月16日