※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園後の断乳について悩んでいます。離乳食がうまく進まず、おっぱいを欲しがる娘に対応できず困っています。断乳や卒乳は必要か悩んでいます。

【保育園入園にあたって断乳すべきでしょうか?】
まだ内定は頂いていませんが、おそらく近々働くことになり、保育園に入園の予定です。
一歳2ヶ月の娘は欲望のままにさせたら1日10回くらいおっぱい飲んでいます。働き始めたら日中飲めなくなるし、授乳回数減らしたいと思っていますがなかなかうまく行きません。離乳食は後期ぐらいまではわりと順調でしたが最近は食べムラがすごくて、先月風邪を引いてから特にほぼ残します。少しでも食べて欲しくてバランスよりも好きなものを量を少なめに準備してあげていますが完食することはほぼなくて今晩は一口も食べませんでした、、、今日午後はおやつでバナナを半分食べて授乳も一回、支援センターでたくさん遊んできたのですが全然食べなかったのでどうしよう🤯という感じです。
保育園入るとしたら断乳や卒乳は必須でしょうか?おっぱいへの執着がすごいのか泣きながら懇願してくるので無理矢理辞めるほうがお互い辛いのかな、とか思ってしまい、、、
どうしたらいいのかわかりません。経験談などなんでもいいので教えてください。
離乳食食べてくれないのも本当に辛いです。

コメント

私の姉は2人産んでいて、1人目の時は10ヶ月で保育園に入れて1歳半くらいまでは搾乳したりしてあげていたと言っていました😊
2人目は半年で復帰して、仕事モードになってしまって1ヶ月くらいで出なくなったと言っていました😭

• ママ

ママ

搾乳は全く頭にありませんでした😳!
    保育園入ってから様子見ても良さそうですね…!
    ありがとうございます💓

• 10月17日
まりひ

保育園に行くというのは、子どもにとってとで環境が変わることで大きなストレスだそうです。
なので、お母さんのおっぱいはとても安心材料になるのだそう。
これを知り合いの助産師さゆに聞いてからは、保育園行き初めて二月後くらいの断乳に決め、実行しました(うちの子どもはいっさいがっさい4か月で断乳)。

ただ、少しずつ回数を減らしていく(日中)のは今の時点からでも有りかもですね。

• ママ

ママ

たしかに慣れるまでは子どもも大変ですよね。おっぱいまで取り上げてしまったら具合悪くなっちゃいそうです😭
    保育園入ってから様子見てみます!ありがとうございます💓

• 10月17日
コロン

娘さんおっぱい大好きなんですね。おっぱいたくさん飲んでるとごはん食べないって悩んでるママ友いました!その人は断乳することで食事量が安定したと言っていましたよ(^_^)
でも、日中は授乳一回なんですよね?であれば、無理に断乳しなくてもいいのかなと思います!子どもは食べむらがあるの仕方ないですし、うちの娘も卒乳してるけどごはん食べない時期ありました😅子どもが必要としていないのであれば食べなくてもそこまで気にすることはないと思います!お腹が空けば食べるようになりますし、時期的な問題なのかと。。必ずタイミングはくると思うので保育園入園して少し慣れてから断乳でもいいのかなって思います(^_^)

• ママ

ママ

全然食べないのが続いてたんですが今日は半分くらい、手づかみも少ししながら食べてくれました😭そういう時期なんですね〜。また明日は食べないかもしれませんが、気長に食べるようになるのを見守ろうと思います!

• 10月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございました💓

• 10月17日
まい

うちの娘もおっぱい大好きです。
9月から保育園に入れたから急遽いれました!なので、まこさんと一緒で娘は1日10回くらい飲んでました!
それまで断乳とか考えてなかったのでいれてから少し大変でした!
まずうちの娘はもとから離乳食食べなくて離乳食よりおっぱい派だったので、9時から14時まで最初預けてたんですが、ほとんど飲まず食わずで、、、帰ってからおっぱいたくさん飲んでました。
特に私は夜中とかも断乳したりしてません。家では飲みたい時に飲ませてます!
最近は少しずつ離乳食も食べてくれたので保育園でもちょっとは食べてるみたいです!!

• ママ

ママ

うちも慣らしとか最初はそうなりそうです😫出来る限り回数減らしてみたいと思いますが、お互い無理しないようにがんばります❣️ごはんも慣れたら食べてくれることを祈ります😂
    ありがとうございます💓

• 10月17日
GAP

うちも下の子がおっぱいマンで
2歳すぎの最近まで飲んでました😂
今年の4月から保育園通ってますが
日中は頑張ってくれてたので
しばらくあげてましたが夜中も
パイパイー!と泣くのでさすがに
しんどくて断乳しましたが
辛いのかなーと思うなら自然に卒乳するまで待ってもいいのかな?と思いますよ!私はしんどくて辞めちゃいましたがママさんがそう思わないのであれば☺️
離乳食食べないのはおっぱいが好きすぎて…ですかね😂
保育園行ってる間は飲めないので
お腹も空くしそのうち慣れるとたくさん食べるようになりますよ😊

• ママ

ママ

うちもパイパイー!って泣きます😭💓働いてみて自分も生活に慣れるまで大変だと思いますが、夜も大丈夫そうなら卒乳をまってみようと思います!慣れるまでがんばります✊
    ありがとうございます💓

• 10月17日
ママ

うちは一歳すぎから3人とも保育園ですが、自然卒乳まで授乳続けてましたよ。上の双子はごはんも食べてたので問題なかったですが、それでも、まだ授乳してるの?って感じのことは先生に言われました。下の子はごはん全然食べない子だったので、何回か先生に、断乳するとごはん食べるようになると言われてましたが、流してました。保育園入って半年くらいでパンとかヨーグルトとか好きなものは完食できるようになり、2歳すぎでいろいろなものも少しずつ食べるようになり、2歳半すぎてからは苦手なものにも自分から挑戦するようになりましたよ!
保育園や先生によって授乳への考え方はいろいろですが、気にしないでお子さんのために続けていいと思いますよ。今はWHOも2歳以上の授乳すすめてますし、子供の健康のために頑張ってます!くらいに思っておけばいいと思います。
ただ授乳回数が多いので、最初のころはおっぱい張っちゃうと思うので、おっぱいの量調整できるまでは昼休みに搾乳して捨てたりとかするといいですよ。

• ママ

ママ

すごく詳しくありがとうございます💓
    一歳すぎるとみんな辞めてるのかなって思って少し焦ってたところもあったので、なんだか救われました😭💓
    ずーーーっと足踏み状態続くわけじゃないと離乳食も気長に進めていこうと思います!
    おっぱいの時間本当に幸せなので私も出来れば続けたいので無理しない程度に続けようと思います。
    ありがとうございます💓

• 10月17日
  • ママ

ママ

なぜか一歳すぎると断乳の風潮ありますよねーうちは3人とも3歳近くまであげてましたよ!母乳長くあげると子供もママもいいことたくさんあるので、自信もって続けていいと思います。
    ママ友は保育園で断乳すすめられたときに、子供も私もおっぱいの時間大好きなのに、先生にそんなこと言われるなんて悲しい!と言って撃退したそうですよ。周りに流されず、まこさんとお子さんのタイミングでおっぱいとバイバイできるといいですね!

• 10月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭💓
    いろんな考え方ありますよね…
    保育園から言われるようなこともあるんですね😂でもお母さんと子どものことなので、幸せな形で卒業したいなって思うのでがんばります❣️

• 10月18日