※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

休日、休んでる旦那にイライラしたくないです。できれば優しくしたいで…

休日、休んでる旦那にイライラしたくないです。できれば優しくしたいです。
アイスノンあげて、冷えピタ貼って、バファリンあげて「二階で寝たら?」くらいは言えますが、イライラしてるので「大丈夫?」と声がかけられません。イライラが伝わるのか、不機嫌になってそれこそ会話もなく一日中寝てしまいます。
よく期待しなければいいと聞きますが、期待しなければ優しくできますか?そもそも期待しないのも難しいですが。。

旦那の帰ってくるのが21時や22時等遅いので、平日は基本ワンオペです。親も全員仕事してるのでなかなか頼れません。

平日のワンオペは慣れたのでまだいいのですが、休日が憂鬱です。旦那は一日中寝て、夜、息子が寝ると元気になって朝方までスマホゲームします。昼間寝るならいっそのこと寝室で寝てほしいのですが何度言ってもリビングで寝てしまいます。視界に入るのでイライラします。
お風呂の時は元気があれば子供を入れるか、私が入れた場合は着替えはやってくれます。

旦那は育児にも家事にも積極的ではないですが、言えばやってくれます。ただ、スマホゲーム優先で、息子の遊び相手とか頼むと少し遊んでそのまま寝てしまったり、頭痛いアピールをしたりするのでイライラします。ゲームずっとしてても頭痛くならないよねって思ってしまいます。

ただ、平日は遅くまで仕事してるし、体調悪い時くらいは優しくしたいのですが、休日、ご飯作ってる間くらいはゲームの片手間でいいから息子の相手をしてほしい、私だって休みたい、一人になりたいとか期待してしまうので、寝過ぎで頭痛してさらに寝てる旦那を見るとイライラします。寝るなら夜寝ろよ!って思います。

それでも、旦那は家が散らかってて掃除されてなくても文句は言わず、料理は作りませんがカップラーメンでいいよーと言ったり(こどもがいるので、毎回そうもいきませんが)たまーにおもちゃを片付けてくれたり、月一回もないですが洗面台や風呂場や台所のシンクを何も言わず洗ってくれてたりします(汚すぎて見るに見かねて)。
日曜の午後は買い物に付き合ってくれたりもします。大抵、途中で体調悪いアピールが始まって、それもそれでイライラしますが。。
基本的に優しいので怒ったりもなく、喧嘩もほぼありません(私が言いたいこと言ってないのもありますが)。

休日、昼間に寝てる旦那さんに優しくできる方、何かコツとかありますか?考え方、リフレッシュの仕方等、アドバイスをお願いしたいです!

コメント

Hk@vcv/

見たくないので外に出ます😅
出かけてくるからゆっくりしててー
って、残して。笑
のうのうと寝てるの見ると
腹立つ&邪魔なので見ないためには出かける
しかないと思いました!😂
正直、家のことしなくていいから
休み取らずにがつがつ働いてくれ
って思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり外に出るのが一番ですかね😓
    一応、旦那に「今日どこかでかける?」と聞くと「いいよー」って返事がくるので期待してしまうのですが、結局寝てて出かけるのが16時とかになります。それならほっといて午前中に出かけてしまった方がいいですよね💦
    平日、毎日外に出てるので休日くらい家にいたいと思うのですが、諦めた方が精神的に楽そうですよね😅

• 10月15日

うちもワンオペです😭

休日いるなら…と思うこと、多々あります(笑)
休みの日くらい、
娘をパパと過ごさせてあげたい
と家にいるようにしていましたが、
最近は主人がいるいないに関わらず
平日と同様、午前中お出掛けして
お昼寝をしに帰宅、
娘が起きてから主人を起こしてます(笑)
いつもそうなのですが、
娘が朝ごはんを食べている間に
昼食(娘と外で食べるので、お弁当が多いです)の準備、
お昼寝の間に家事と夕食の準備
を済ませています♩

旦那がいるから、と気を使わず
自分のリズムでお子様と
遊んではどうでしょうか?♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当の準備、お昼寝の間に家事、夕食準備まで素晴らしいです✨
    お昼寝はついつい、息子と一緒に寝てしまいます💦そして夕飯準備でグズる息子相手にイライラして悪循環ですね😓

休日のお出かけは買い物とか公園とかですかね、参考にします✨

• 10月15日
あき

同じです!
大丈夫?って言えません。
なぜなら私も疲れているし、一日中休みなんてありえないので。
寝るならほんと見えないとこにいて欲しいですよね。。

うちは休みが結構おおいのですが、朝に娘が起きてゴソゴソしてても絶対起きないで寝てたので、その姿を見たくなくて寝室別にしてもらいました。どうせ私が娘を迎えに行くのは同じなので。
そのとき、一人だけいつまでも寝てんの見るとムカつくの。。とポロっと言ってしまい、めちゃ不機嫌になってました。笑
別室になって幸せです。。😂

見ないに限りますね。
そして、旦那が外で真面目な顔で仕事してる姿を想像して、優しくできるようになんとか日々頑張ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中休みなんて子供がうまれてから皆無ですよね😭
    そうなんです、せめて見えない所で寝てるなら、いないものとして自分を騙せるのに。。

うちの旦那も息子がベッドの上で飛び跳ねてても寝てます 笑
    どこも同じですね、できるだけ見ないように、一生懸命仕事してるの想像してがんばります😅

• 10月16日
moka

むかつきますよね!うちの旦那も同じ生態です。
墓参りの時に早く死にますようにって拝んできました!

あと、ごちゃごちゃうるさい日は飯に睡眠薬いれて寝かしたりしてます。
家にいると家事が増えるから失踪して欲しいです