※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ言葉が少ないことで不安。1歳6ヶ月の検査や、どのくらいで意味のある言葉を話すようになるか気になる。

今月で1歳3ヶ月の娘ですが、
全然お話しできません。
あった、できた、
しか言えません。ちょっと前まで
まんま、まま、わんわん、ぱぱ
が言えましたが全く話さなくなりました。
1歳6ヶ月の検査大丈夫か不安です。
どのくらいで意味のある言葉話せるのでしょうか?
また1歳3ヶ月の子何話せますか?

コメント

たろ

気休めかもしれませんが、うちの息子はようやく少し言葉が出てきましたよ。
3歳までにそれなりにお話出来ればオッケーなので、あまり気にしすぎない方がいいです(*^^*)
お話できることよりも、大人の言葉をちゃんと理解して行動しているかどうかを見てあげてください。
もし、言葉を理解している様子がなければ、それこそ注意深く見てあげる必要があるとは思います。
なんにしても言葉は出てたわけですから、大丈夫です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    理解はしてくれてます!
    気長に待ちます!

• 10月15日
いくみ

まだまだ大丈夫だと思いますよ😊

急に話さなくなると不安ですが、また急に話し始めたりするので。

心配なら、確認してみてもいいかな、と思うのは…。

いまやってること、これからやることを、実況中継のように語りかけてあげると、お子さんのなかに言葉としてたまっていきますし、お子さんの喃語に反応して、まるで会話してるかのようなつもりになって、適当に答えていると、ママは自分の話を聞いてくれた😃嬉しい❤️と思って、発語の意欲が掻き立てられます🎵

ぷぷmama

全然問題ないかと思います\(◡̈)/♥️
保育士ですが個人差がその時期にはかなりありますし、1歳6ヶ月になるまであと3ヶ月はあります!子供の3ヶ月はかなり成長しますので焦らずゆっくりと声掛けを多くしてあげたり絵本を読んであげたりとできることをのんびりしてあげてみてください(๑˃ᴗ˂)و♡
1対1で向き合ったり、膝の上にのせてあげてお話することはとってもいいことなのでぜひ◡̈⃝︎⋆︎*

うちなんて、まんまと、ばぁ!だけですよ😂
あとは喃語をひたすら😂
きっとまた新たな言葉と共に話すようになりますよ!そんなに話せるのすごいです~♥️👏

さき

うちも成功率2割ほどのバイバイ時に「あいあ〜い」と言うくらいであとは何も話しません。
上の子もそんな感じでしたが今では「黙れー!」ってくらい喋ります。大丈夫ですよ☺️

yurie

うちもぜんぜん話さないですよ👍
パパパ、マママ、マンマ、ワンワンぐらいです😇
なんか喋っててもよく理解できず。笑
喋らなくてもこっちの言ってることが理解出来ていたら大丈夫なのかなあって思えてきました😆
1歳半検診心配ですが、その子その子によって成長のスピードは異なるので、見守りましょう😚💗

アンパンマンがマンマンマンになったり、ワンワンがマンマンだったり、パパがママだったり…🤷‍♀️💓
アンパンマンもワンワンもイントネーションは合ってるんですけどね(笑)
そんな感じでちゃんと話せるよ!って言葉はほとんどないです😅

トト

昨日うちの子の1歳6ヶ月検診がありました😄最近はよく意味のある単語が沢山出ているのですがハッキリ出始めたのは1歳5ヶ月過ぎたあたりだったと思います

それまでは気分なのか出たり出なかったりでした😅

1ヶ月でも言葉の成長はぜんぜん違うと思うのでゆっくり見守ってもよいのではないでしょうか😄

かな

1歳半ですがまだ言葉話しません💦

1歳半健診では個人差があるから様子見でと言われ2歳3ヶ月くらいに区の保健士の方からご連絡しますと言われました。