※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
お金・保険

母子家庭で35年ローン中のマンションに住む女性が、結婚後旦那が住宅ローンを組むことができるか悩んでいます。自身は育休中で、旦那の審査通過や収入面が心配です。

いつもお世話になってます!
住宅ローンに詳しい方、教えてください💦

うちは母子家庭です。あたしが結婚する前、実母が自己破産している為、あたしの名義で35年ローン組んでマンションを購入しました。いま返済中です。
そして結婚し、旦那が婿としてうちに入りました。今は実母と旦那と娘の4人で、購入したマンションに住んでいます。しかし、色々あってここを出ようと思っています。

そこで本題なんですが、旦那名義で住宅ローンは組めるのでしょうか💦あたしがローン組んでるので、審査が通らない気がして…そもそも、勤続年数短いし、年収が少ないから無理なのかな?旦那はマンションを購入する気満々です(´・・`)
ちなみに、あたしは会社員で今育休中。娘が1歳になったら保育園に入れて仕事復帰する予定です。

コメント

Chika

旦那さんの勤続年数と年中はいくらですか?

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

勤続年数はまだ1年、年収は300万いかないぐらいだったかな💦

• 4月19日
  • Chika

Chika

一年経っていれば問題ないですが、300万だとローン会社によっては厳しいかもしれないです💦

大手だったら問題ないですよ!

300万いかないくらいなら借りられないことはないと思います^ ^
    あとは、ローンが他にないか。キャッシングを今までにしたことがないか。リボ払いが残ってないかなど!

あと、奥様が育休中だと旦那さんの単独でないと借りられないので、旦那さんの審査が通れば問題ないかと思います^ ^!

マンションの購入を考えているのであれば、その担当の方がローン会社の相談に乗ってくれると思うんですけどね!私は戸建ての方専門だったので、マンション販売店の営業さんに聞いてみるのもいいかと思いますよ!

• 4月19日
  • naaruu

naaruu

そうなんですね!
    営業さんに聞いてみたいと思います!!詳しくありがとうございます(ToT)♡

• 4月19日
COWCOW☆

今のマンションの名義は、naaruuさんなんですよね?そしたら、旦那さんの名義にしないと無理だと思います。それと、そのマンションは今後旦那さんは住まわれるんでしょうか?基本、住宅ローンは、自分が住む家を購入するために組むローンらしいです。

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!
    そうです!今のマンションはあたし名義です!
    旦那の審査が通ってマンション購入出来れば、今住んでるあたし名義のマンションには住みません!実母が住む予定です!

• 4月19日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

遅くなりました。
    ごめんなさい。勘違いしてました。
    今住まわれてるマンションのローンの話かと思ってました💦上の回答は無視してください!!

旦那さんの収入と、購入されるマンションの金額の比率も関係してきますよ!
    あとは、上にも書かれてるように他に借入があるかどうか…ですね。

• 4月20日
  • naaruu

naaruu

ありがとうございます!!
    マンションの価格も関係してくるんですね!マンション担当の方と相談してみようと思います\( ˆoˆ )/

• 4月22日